« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月31日 (火)

1.5R ベストスコア 39 36 38

704.jpg
昨日は久しぶりにホームコースでラウンドしてきました、少し雨も降りましたがゴルフをするには悪くない天気でした。今回は704CBを持って行ったのですが、これが良かったのか、なかなか良いプレーができました。久しぶりのパープレーも出て「ん!?もしかして704も良いかも・・・・」と思ったりもしました。でも本当に良かったのは先日のレッスンで修正してもらったドライバーです。ほとんどフェアウエーをキープできたことが好スコアの最大の要因です。ドライバーが曲がって林やラフに入ったらすぐにボギーやダボになってしまいますから、その時点でパープレーは厳しくなってしまいますし、30台だって難しくなってしまいます。かといって3Iや3Wでティーショットしてパーをとれるほどの力もないので僕の場合はドライバーの出来が大きくスコアに影響します。それと、やっぱりパター!!パッティングが命です。先日の社会人で打ち切れなくてコーライグリーンにこてんぱんにやられてきたので、ヘッドが勝手に動いてくれる2ボールを使ったのも良い選択だったようです。バックティー使用での1.5R113は自己ベストです。(うれし)

【SETTING】983K TOUR AD I-65 / 980FW 15 19 / 704.CB (なかなか良かった。抜けがいいのでアップライトも気にならなかった、けど3ydくらいショートするので1度ロフト立ててもらって使ってみよっかなー) / VOKEY 52 60M / WHITE HOT 2 BALL (うーん。やっぱり安定感ある。雨のコーライグリーンでも球が行ってくれるのは心強いなぁ・・・) / タイトリストの軽量傘(でっかくて軽い) / バリーのカートバック(これ、大活躍です。フロントポケットに何でも入れておけばOK! タイトの直輸入カートバックも欲しくなってきた。。。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年8月28日 (土)

G-CUBE

僕は雑誌ゴルフクラシックでも連載されているG-CUBE レッスンを受けています。これを受け始めてから劇的にゴルフが変わったのは間違いないと思います。実は今回社会人アマの前日に大スライス病になってしまいました。僕はフックは出てもスライスはほとんど出ないのので、何がなんだかわからなくなり、翌日に社会人があるのにこのままではOB連発>まさかの50ってこともあるのでは(汗)とものすごく不安になってしまいました、なんとなく左肘が引けているような感じがして手を早く返すように練習したりもしたのですが、どんどんスライスが大きくなるばかりで、50どころか100打ったらどうしよう(大恥)という不安で棄権も考えた程です。そこで、「先生!明日社会人の予選なんですけど突然のスライスで困ってるんです、なんとかなりませんか?」と電話したところ「じゃあ来てみて」ということで、さっそくG-CUBEに行って見てもらいました。G-CUBEでは2方向からのVIDEOによる解析でスイングを見ながら、骨格や筋肉の自然な動きを教えてくれます。早速僕の「大スライススイング」を撮影してもらい見てみると・・・・・なんと左肩がものすごくはやく開いていました、それどころか体全体が目標方向にスライドしていました。これでは同じタイミングで振ったら全てスライスになる訳です。それを手の返しでなんとかしようとしていたのでますますスイングがおかしくなりバラバラになっていました。そこで、手の返しを意識しないで、軸が目標方向にスライドしない事、左肩を少し我慢する事だけを修正したところ、きれいなドローボールが出はじめて「ワオ!」って感じでした。さすがG-CUBE、困った時は基本です。VIDEOで見ると、自分の意識とのずれがはっきりわかりますよね。「あのまま軸のずれた状態で手を返していたら・・・・」きっと恐ろしい結果になっていたでしょう。今回は社会人の予選に向けての応急処置だったので、これから時間をかけてスイングを大修正しないといけません・・・しばらくはスコアにならないかもデス。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

CALLAWAY 新製品

オデッセイブランドのパターに新製品が出ますね。ホワイトホットのインサート部分に一部金属インサートを入れたもので、すでにGOLF 5などで予約を受けて受け付けています。ERC FUSION IRON もLPGAでは既に使用されているようですね。いよいよX-18も発売のようですし、キャロが熱い感じです。タイトリストもいよいよ504H(503H)を発売するようですね(タイトの場合突然の中止もあるので何とも言えませんが・・・・690CHの例があるので・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社会人ゴルフ選手権 39 44

社会人ゴルフ行ってきました。前半はなんとかがんばって39でしたが後半は44でした。午後はパープレーで上がらないと通過の可能性がないと思っていたので、勝負した結果ですから仕方ありませんが、まだまだ全国に行くには実力が足りないと思いましたし、体力不足も痛感しました。だんだん疲れてきて集中力が切れてくるのがはっきりわかりました。ひとつ思ったのは、実力のある人ほどラウンド中に話さないというのはホントですね。ぺちゃくちゃ話してると集中が切れるだけでなく体力も消耗しますし、会話に合わせないと行けないとか、このへんで笑いを(?)とか、いろいろよけいな事考えないといけないですしねぇ。プライベートは明るく楽しくわいわいゴルフで、試合は集中して無口にクールに(それでボロボロだと救いなしですが・・)のプレーが良いのかもしれません。社会人は初めてのエントリーでしたが、練習場も芝生の上から打たせてくれ(大宮だけかもしれませんが)、いかにも試合という感じで、とても緊張しました。また来年もエントリーしたいと思います。あ、意外とレギュラーシャフト使ってる人が多いのにはびっくりしました。トレンドでしょうか?日刊アマの時も学生がレギュラー使っていてびっくりしましたが・・・・
【SETTING】983K TOURAD I-65S 98015/19 690 COMBO NP2 TOUR"T"(全然、入らなかった、60cmくらいでも難しかった・・・実力です)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004年8月24日 (火)

大宮ゴルフコース 41 40

oomiya.jpg
今日は社会人アマの練習に大宮ゴルフコースに行ってきました。初めてのコースでしたが平坦でわかりやすく、とても良いコースでした。しかし・・・スコアーは41 40・・・しかも4バーディーなのにです(+_;) またまたシャンク病でトリプルを2回やっちゃいました。。。トホホ。まぁ仕方ないです、3日後ですから今更じたばたしても仕方ありません。下手にスイングをいじるより、当日は落ち着いてプレーすることに集中したいと思います。それよりも今日の収穫はカートバックが便利ということです(それでいいのか?カートバックの練習ラウンンドじゃないだろ!)。はじめは案の定逆にカートに積まれてましたが、キャディーさんに直してもらうととても便利でよかったです。これからどんどんカートバックが増えてくるのかもしれませんね。

【SETTING】983K TOURAD I-65S 98015/19 690 COMBO
NP2 TOUR"T"(4バーディ入っちゃった。やっぱこれがエース)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BALLY GOLF CART BAG

ballycb.jpg
僕のホームコースはキャディーさんの手引きカートなんです。それにお客さんとゴルフに行く事を考えるとでっかいVOKEYのキャディーバックは大ひんしゅくで、ややもすると「人に気遣いできないやつ」「思いやりのない男」「何考えてんだかわからない自己中」「おそらく仕事もできないだろう」などとへんな誤解?を生じる事があります(まだありません)、そうなっては大変です!!と思って以前記事にしたタイトリストのスタンドバックを購入したのですが、これがまたどうも不安定でクラブがガチャン!!と倒れてしまいそうで不安な感じなんです。そこで「9インチ程度」で「軽量3.5kg程度」で、「落ち着いたデザイン」で「質感も良く」「好感度アップ」で「オトナな男を感じさせ」「こんなキャディーバックを使っている人になら仕事も任せられそう」な(そんなのあるのか!?)キャディーバックを探していました。候補は老舗で信頼のベルディングスポーツのブッシュワーカー(派手な刺繍がなくてGOOD軽量8.75inch 3.5kg)、バーバリーゴルフ(定番のバーバリーチェック)、各ゴルフメーカーの軽量バック(スタンドなしタイプ)などなどでしたが、最終的にちょっと奮発してBALLY GOLF のカートバックを購入しました。カートバックは通常前にくるショルダー部分が後ろに来るようになっていて、カートに乗せた時の使用感を優先させたデザインになっています。カートでの使い勝手以外に気に入ったのは分割セパレーターが縦横下までセパレートされていてクラブが絡まない点となにより黒にシルバーのロゴ刺繍だけというシンプルさ、軽量なのに質感が高くてしっかりしている点です。これなら中はタイトリストでもキャロでもテーラーでもOKでしょ? かなり気に入ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年8月22日 (日)

久々のラウンド 38 40

X2.jpg
今日は久しぶりにホームコースに行ってきました。ドライバーが不安定でOUT INともにダボスタートで3ホールで4オーバーと苦しい展開でしたが、その後粘ってなんとか78でまわれたのでちょっと安心しました。今日は昨日ちょっとしたことから手に入れたRED X2(センターシャフトのやつです)34inchを持っていきました。毎年コーライグリーンになるとソールにべったり鉛を貼ってヘッドを重くしていたのですが、RED Xは重く感じたのでそのまま使ってみました。僕の場合コーライのおもくて目のきついグリーンでは「スルッと打ってショート。ゴツンと打つと大オーバーして自爆。なんだかわからなくなって3パット多発で死に」になることが多いのですが(ただのへたくそです)今日はショートする事なくしっかり打てました。GSSの打感がしっかりしているので安心して打てたのかもしれません。コツンと打てば転がっていく感じがしてよかったです。以前RED X を使った時にはあまりピンとこなかったのですが、このRED X2はちょっと気に入りました。しかし・・・ヘッドの作りも質感もなかなか良いのですが、僕にはどうもこのRED (赤)が?です。まぁ自分に赤が似合わないだけなんですけど・・(ひがみです) BLACK X でも出してくれればいいんだけどなぁ。。。でもコーライには良さそうだからしばらく使ってみようかな・・・・
【SETTING】983K TOURAD I-65S 98015/19 690 COMBO RED X2 (なかなかよし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月21日 (土)

日本海

行ってきました。魚がおいしかった。040816_165000.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年8月14日 (土)

サンダーバード

SB.jpg
今日サンダーバードを見に行きました。オープニングのアニメーションが素晴らしくよかった。意外にオシャレな雰囲気で(一応グラフィックデザイナーです。自分)とても楽しめました。で、燃えた上に感動までしました(^^;) 終わってからパンフレットが欲しいというので買いに行ったところ、レジ横に「サンダーバードゴルフマーカー」なる物を発見!ついゲットしてしまいました。なんとなく楽しい感じで「よし、ここは2号でマークしよう」とか「いけ!サンダーバード1号」とか「サンダーバード!俺を救ってくれ!」とかつぶやきながらヒットすると入ったりするんじゃないかと・・・・・・・(有り得ません、っていうかオタクっぽくて最低かも)でもなんとなく強そうで使ってみたくなるサンダーバードマーカーです。 私1週間ほど日本海の荒波に打たれ、鳥取砂丘で1人バンカーショットの練習(うそです)してきますので、音信不通になりますが(たぶんFOMA通じないので)決してイマコレを放置しているわけではございません。帰り次第更新します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月13日 (金)

タイガーが・・・(>_<)

やばいですThe PGA Championshipタイガーが104位(>_<) 今週まさかの予選落ちがあると世界ランク1位からも脱落の危機です。タイガーは現在グレッグノーマンの331週世界ランク1位の記録に並んでいますので今週の結果次第では新記録達成となります。しかし、予選落ち、あるいはエルスが優勝または2位になると世界ランクはエルスが1位になり、タイガーの世界ランク1位を奪うのはあのデビットデュバル以来ということになります。明日は注目ですよ!でもオリンピックもあるのでどこも中継していない(^^;)ゴルフネットワークも、ゴルフチャンネルもやってないですよねぇ??(勘違いかな?) さすがにエルスは2位、マルちゃんと秀道は40位、片山は83位、平塚148位。しかし331週世界ランク1位というのは、あらためてすごいと思います。7年近く世界ナンバー1ということですもんね・・・ノーマンもすごい!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004年8月10日 (火)

X ウエイト

xweight.jpg
オークションで「Xウエイト」というものを見つけました。これはScotty Cameron RED-Xのソールプレートをはずして、付属の5gプレートを任意の枚数装着することでヘッドバランスを変化させるというなかなかの優れものです。しかしここで疑問が・・・僕はタイトリストフリークですが、どうもキャメロンには違和感を感じます(使ってますけど・・・罠にはまってる感じがしてます)。RED-Xも35inch 34inc 33inchとそれぞれ専用設計のヘッドだと思っていたのですが(実際某有名ショップの広告にはそれぞれが専用に設計されたヘッドと書いてあります)35inchモデルにはソールプレート内側のウエートプレートがなく(中空状態)34inchには10g のウエートが入っていて、33inchには20gのウエートが入っているそうです。その違いだけなら、とても専用設計とは言えず穴の空いたヘッドに鉛を貼り付けているのと同じです(ソールプレートで隠れているだけ)それならばもっと簡単に変えられるようにしてくれている方がよいと思いますし、重心位置がそれぞれ微妙に変化しているはずだと思います。どうもここ数年のキャメロンは犬の絵をつけたり、ホリディとかマイガールとか刻印をちょこっと変えるだけのバリエーションとかが出過ぎて嫌気がさします、僕だけでしょうか? まあ時代はオデッセイですからねぇ、キャメロンさんも売り上げアップに必死なんでしょうけど・・・・・古いのはデザインも作りも魅力的なんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 9日 (月)

つつじヶ丘 38 38

なんだかつまらないOBを打ったり、ティーショットを安全にいこうと思った3Iが大ダフリしたりと決して良いラウンドではありませんでしたが、ダボ、トリが先行した後に切れずによくできたと思います。しかし、課題は多く残りました、前からの問題点だったロングアイアンのティーショットがやっぱりダメです。なんですかねぇ。ミスできないという精神的なものなんだと思いますが(練習場では目を見張るようなショットが打てるので)どうも上手く打てません(^_^;)
【SETTING】983K TOURAD I-65S 98015/19 690 COMBO NP LN TEl3

それはともかく、夏休みです。
私、こう見えても?シングルファザーなので家族サービスもしてあげないと「パパはゴルフばっかりで・・・」とかわいそうな思いをさせてもいけません。まぁその他にもいろいろな問題というか仕上げなければならないこともあって今日から10日間ゴルフができません(>_<)月末から大きな試合があるのに10日間は全くクラブが振れなくなるので困ったもんです。(練習場に行くどころか、グリップも握れないんです。。パターも。)でも夏休みだし仕方ないですよね。10日間リフレッシュして20日あたりから練習再開したいと思います。27日の社会人が相当不安ですが(^_^;)
しかたないから旅行先で筋トレでもやろうかな(絶対無意味)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 6日 (金)

Callaway Golf アウトレットショップ

callaway.jpg
佐野プレミアムアウトレットに、ちょっと前ですがCALLAWAY GOLFのアウトレットショップがオープンしました。行ってみたいなと思っていましたが、今日つつじヶ丘でのラウンドを早々に切り上げ(バックナンバー見てね)行ってきました。第一印象は「キレイ」「なんか洗練されている感じ」「レデイースのアパレルもたくさんあるね!」となかなかです。クラブやキャディーバックはもちろん、ボールやいろんな小物があってキャロウエイマニアにはたまらないショップです。アパレルに関してはパーリーゲイツと基本は一緒なのでセンスも良く、種類も豊富で安いものは70%OFFなんていうのもあってとても良いと思いました。最近のキャロウエイアパレルはなんだか良い感じです(チャールズハウエルも着てるしね)。クラブはフフフの激安ものがあります。お勧めです!! Kちゃんも思わず即買いしました(笑) しかし・・・問題が・・・あのショップの中にいると全てをキャロウエイにしてしまいたい衝動が・・・・(病気)・・・だってキレイだし・・・なんかセンス良い感じだし・・・(危険です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本社会人ゴルフ選手権

内閣総理大臣杯「日本社会人ゴルフ選手権」が8/9の太平洋クラブ市原コースからスタートします。(マンデーは7/1・6に終了)イマコレを見て下さっている方もたくさん参加される事と思います。BBSの方にfukuさんから8/10船橋カントリークラブの組み合わせについて報告頂いてますが、僕の方にも大宮ゴルフコースの組み合わせが来ましたので、ご参考までに。
【船橋カントリークラブ(fukuさんより)】
「HC +2〜0が10人、1が7人、2が17人、3が13人、4が9人、5が20人、6が13人、7が10人、8が14人、9が9人、マンデー通過者が10人という内訳です。このうち14名+ベストシニア1名が決勝進出」
【大宮ゴルフコース】
「HC+1〜0が10人、1が14人、2が19人、3が28人、4が17人、5が32人、6が17人、7が25人、8が14人、9が8人、マンデー通過者が9人です。このうち上位16位+ベストシニア1名が決勝進出」

うーん。厳しいですねぇ。どの会場も同じようだと思いますがHDCP内訳を見ると、順当ならHC1でも決勝進出は難しいということになります(恐ろし)うまい人って多いんですねぇ・・・+ハンディとスクラッチプレーヤーがこんなにいるなんて・・・・

社会人ゴルフにエントリーされているみなさん。がんばりましょう!「決勝進出しました!!」という喜びの報告お待ちしております。僕もがんばってみます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

つつじヶ丘 36 37

今日はつつじヶ丘に行ってきました。はじめはワンハーフやるつもりでラウンドスルーで出ましたが、暑さと空腹で後半はだらだらプレーになってしまいました。なんとか18ホールを終えてクラブハウスの冷房の中に入り、3人でレストランシェフお勧めランチ(ポークジンジャーの鉄板焼きのようなやつ、おいしいです。油はねます注意です。)を食べたらもうダメでした。「シャワー浴びて帰ろっか?」「そうだね、そうしよー」「熱中症になったらこまるしねっ」と3者合意の上1ラウンドで帰ってきました(軟弱ゴルファー)。プレーの方は上出来で、初めてラウンドでイーグルを2つゲットしました(嬉しい) 前半に1つ、後半に1つです。後半最後の方はバテバテになっている2人を横目に一人密かにベストラウンドを目指し(自己ベスト71)緊張したプレーをしていましたが、イーグルの後はバーディパットも決まらず、パーパットもはずし、最終18番ホールでバーディなら自己ベストとなりましたが、18番はきわどいところを狙ったセカンドがわずかに外れ、アプローチを1mに寄せるもパーパットを外し、とうとうパープレーにもならず37になってしまいました(残念)。しかし、最近ではベストのプレーができましたので、満足です。
【SETTING】983K TOURAD I-65S 98015/19 690 COMBO ひさびさの2-BALL(いまいち)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年8月 5日 (木)

結局

いろいろ打ちましたが、今までのセッティングで練習することにしました(^_^;)
皆さんお騒がせして申し訳ありません。
この結論に至るまでは、いろんなメーカーのクラブを打ったり、同じ690のライ角違いを打ったりといろいろありましたが、最後はある方の言葉を思い出して決めました。
【好きなクラブでなければダメだ】
当然なんですけど、いくら性能が良くても好きでなければダメだということを忘れていました。
【良いところも悪いところも好きになるくらいでないと、一体感は生まれない】
まだまだです。私。
「シャンクを愛せ」ということでしょうか?(ちいがいます)
修行が足りませんでした。
がんばります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年8月 3日 (火)

PRGR・TOURSTAGE・XXIO悩み中。

ええ、らしくないといわれるのはわかっております。また繰り返すのかと言われるのも十分承知しておりますが、私悩んでます。うーーーん。なんか気になる。DUO+900TRとかX-DRIVE390+CBとか思い切ってXXIOとかもいいかもと思ってしまいます。というのはどうしてもライカクが気になるからです。輸入物のアイアン(PINGは除く)はいくらJPモデルがあるとはいっても、やっぱりアメリカ人向けになっているのでライカクはアップライトだとおもうんですよね。でもそれをフラットにするにも限界があるわけで(2度程度まで)僕の身長と手を伸ばして床から指先までの長さを考えると5アイアンで59度かそれよりフラットでも良いくらいだと思うんです。(PINGのカラーコードでは最もフラットなゴールド)僕の今のセッティングでは5アイアンのライカクは61度ですが、これでも1度フラットにしているのであと2度はムリなわけです。で、よく「短く持てば同じじゃん!」と言われるのですが、僕が思うに短く持ってもアップライトはアップライトなわけで、フラットになるわけではないと思うんです。そこで気になってきたのが日本製のアイアン。日本人による日本人のためのクラブは日本人にはやっぱり良いんじゃないかと・・・・・(病気かも)。皆さんどう思いますか?やっぱりタイトリストの方が良いんでしょうか??日本アマでもタイトリストとかテーラーのアイアンとか見かけますが、あのレベルの方たちは特別に作ってもらってたりするんでしょうか? 僕は身長167cm体重61kg(体重はこの場合関係ない)なのですが・・・・・って言うか、ずいぶんいろいろもっともらしいこと言ってるけど、ホントはシャンクをライカクのせいにしたいみたいですよ。(ヒミツ)・・・・でもやっぱりタイトリストとかテーラーとかキャロ好きなんだよなぁ。(微妙)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004年8月 2日 (月)

VOX GOLF HPがリニュってました。

vox.jpg
VOX GOLFさんのHPがリニュってました。フラッシュなんぞも使ってオシャレで見やすくなってます。キャメロンもたくさんあってHPだけでもなかなか楽しめますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 1日 (日)

Taylor Made r5

704.CBさんから情報いただきました。ゴルフ用品会 さんのHPによると「サロモン&テーラーメイドは9月、ヘッド後部2ヵ所に重心機能を持つ『r5デュアルドライバー』を発売する。」とのことです。「ニュートラル」と「ドロー」の2タイプがあり、ウエートは固定式です。またr5は「テーラーメイド史上最大の慣性モーメント」になっているという事なので、スイートスポットが広いという事だと思います。なお、女性用とFWも発売されるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もしかして飛ばし屋? (シアワセモノ)

昨日日刊アマの関東決勝大会の通知が届いた。
なんだかちょっとうまくなった気分(嬉し)
今日はホームコースでラウンド
気分が良いのでラウンド前に彼女とデニーズでブレックファスト。
フレンチトースト。(おいしい)
なんだか、いつになく体調も気分もいい。

スタートまでに時間があったのでパター練習。
コーン。
コーン。
打てば入る。
コーン。
ロングパットも寄る。
おかしい。(おいおい)

1番ホール。ミドル。
とんだ。
いつもより30ydくらい飛んでる。

2番ホール。ミドル。
とんだ。
やっぱり30ydくらい飛んでる。なにかおかしい。

3番ホール。ミドル。
まただ。またとんだ。
しかもこんどは40ydくらい飛んでる。
これはもしかして。
進化!??
ついにいままでの練習が実を結んだにちがいない。
進化は突然訪れるもの(ほんとか?)
清原も突然球が飛ぶようになったって言ってたし(たぶん関係ない)
そうにちがいない!これは進化だ。
俺は30yd飛ぶ男になったんだ!(ああ勘違い)

4番ホール
340ydいまの俺にとっては短い。短すぎる。
270yd付近からグリーン手前40ydまで池がある。
300yd飛べば池を越える。
今や誰もが憧れる飛ばしやの俺だからもちろん池越えを狙う。
ナイスショット!
しかし、もう少しで越えそうなところで池に入った。
「フッ。入りやがった。あと1mか、ちょっとあたりが薄かったな」(ばかもの)

5番ホール
170ydのショート。いつもなら5番アイアン。
「キャディーさん、7番で。ちょっと大きいかな?」
ピキッツ!?(インパクトです)
シャンク
OB

池、OB、シャンクと出るもの出過ぎて普通なら自殺もんですけど、
なんだか良い気分のまま午前中42で終了

昼休み。
うなぎを食べた(うまかった)


午後のスタート
とんだ。
なぜか飛ぶ。
何もしてないのに。なんでだろ?

11番左に直角に曲がっているミドル。
もちろんショートカットを狙う。
ポソッ。(インパクトです)
しょぼい。
240ydくらいしか飛んでない。(ふつうです)
しかも林の中。
出ない。
抜け出せない。
なんとかグリーンオン
さてと、いよいよ俺のすこってーきゃめろん。さーくるてーが目を覚ますぜ(ずっと寝てます。練習では起きてます)
こそっ。
カップをなめる。
ぴたっ(あと10cm転がれば)
「お先に」
つるり。
入らない。
このホール8

12番ショート
160ydいつもなら6番だけど
「キャディーさん7番で、いや8番で」
パシッツ!!ナイスショット!
20ydショート
「あれっ?へんだなぁ。いつもなら届くんだけど」(うそつき)
ダボ

13番ロング
ちょっとフォロー
フフフ・・・ここは300ydドライブで度肝を抜いてやるぜ。(誰の度肝?)
俺の983Kつあーえーでーが火を吹くぜ!
ポスっ(インパクトです)
ひょろひょろ球は白杭へ(ある意味度肝を抜いた、自分の。)
ダボ

その後もなぜか球が飛び、気分良く回ってました。
しかし、気づくと19ラウンドぶりの85・・・・ああ空しい。
今日はきっとゴルフの神様がいたづらしたに違いない。
あんなに飛ぶはずないし、あんなにパターが入るはずない(練習グリーンのみ)
でもどうして、あんなに飛んだんだろう。(遠い目)
最後の3ホールは完全に元に戻ってましたけど。

スコアまとめるのもゴルフだけど、飛んで楽しいのもいいなー。
僕はいつもスコアをエクセルにつけてます。
ハーフ30台は赤。
40から45までは黒。
45から49まではブルー。
50以上は紫。
ラウンド70台は赤。
80から84は黒。
85から89まではブルー。
90以上は紫。

気づいた事。
ボールが飛んですごく楽しかった。
でも19ラウンドぶりにブルーの文字でスコアを入れたとき、やっぱり悔しい。
赤と黒の文字の中にブルーがやけに目立つ。
あんな無茶しなきゃ良かった・・・・・(後悔、これが実力)

神様もういいです、そんなに飛ばなくてもいいからまっすぐ行かせて。(うそです)
神様お願いです。とにかくシャンクはもうやめてください。なんでもしますから。(これもうそ)
もうちょっとアプローチ寄らせてください。それからロングパットも寄ってくれると助かる。
できたらスプーンなんかもピシッと。それからバンカーももうちょっと寄ってくれるといいし、ショートパットくらいは入ってほしい。(かなりの欲張り、神も呆れる)

神頼みも良いけれど、練習します。ええ、しますとも。絶対にシャンクしなくなってやる(半泣き)
だれかシャンク病強制的矯正ギブスとかもってないでしょうか?(まだ道具に頼るかっ!)

でも飛んだんだよなあ・・・(1ランド限りの夢)
やっぱりゴルフは飛距離じゃない。スコアのために飛距離を捨てる勇気が必要かも。
(大げさに考える程飛んじゃいないんですけどね・・・・・・)
でもそれが一番難しい。

【本日のせってんぐ】983K つあーえーでー。 980FWの15と19、これは純正のまんま。自慢の(だけどシャンクする)690Comboアイアン。ぼーけー52(つあくろむ)60M。練習グリーンだけは決めまっくったすこってーきゃめろんにゅーぽーとさーくるてー。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »