« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月29日 (金)

テーラーメイド

先日テーラーメイドの新 rac TP forgedなどを見てきました。TPマークは金属のエンブレムになっていて、しっかりしていました。僕的にはとても気に入りました。LTもOSもかっこ良くなってました。あと、テーラーでロボットのようになったり、あんなことやこんなことをしてもらってきました(笑)テーラーメイドのテクノロジーは凄いです(驚)これだけのテクノロジーがあるからこそ早いサイクルで新製品が出せるのだと思いました。 いろいろな種類のr5も打たせてもらいましたがr5とてもよかったです。僕にはr5のNタイプ9.5のtour S が最高でした。r5にはNとDの2タイプがありますが、同じロフト、同じシャフトで打ってもNとDでは全くちがう弾道と飛距離になりました。これには驚きました。
r5とrac TP forged は是非欲しいと思いました。

あさってはクラブ選手権の決勝ラウンドです。
983KにDIMANA stingerで行きますが、どうなることか・・・・・・
雨のようですが、がんばってきます。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2004年10月26日 (火)

ちょっと休憩

10月11月と仕事が大忙しなんです(^^;) で、いろいろ書きたいこともあるのですが(評判のぶっ飛びディアマナにリシャフトしたこと、クラブ選手権のこと、NP2 350 circleTのことなど)とりあえず仕事が一段落するまでは合間をみての更新になりますので、ちょっとペースが落ちると思います。

クラブ選手権の方は2回戦が終わりました。
予選通過順位はトップと3打差の5位タイだったのですが、
2回戦終了時はトップと7打差になってしまいました。
前半39でしたが、午後44と自滅してしまいました。
来週はいよいよ最終日なので頑張ってきたいと思います。

フルボロン採用の限定プレミアムモデル Diamana stinger
コレを入れてみました。
1000本限定で、シリアルナンバーが入っています。
バット側の花柄とシャフトの色がきれいです。
癖がなくとても振りやすいシャフトです。
サウスフィールドゴルフでチップ側1インチカットして入れたSですが、
なんか柔らかく感じます。けど飛ぶみたい(^^)
詳細はまたこんど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月22日 (金)

噂の905T

既にご覧になった方も多いと思いますがanserfreakさんに噂の905Tの詳細がアップされていました(昨日アップされてたようですが、今気づきました・・)アメリカの友人から写真を送って頂いたそうです(すばらしぃー!)ソールにははっきりと”PRO・TITANIUM 905T”の文字があります(^^) アンサーフリークさんによると、形は983Kにそっくりで、ホーゼルとソール側中心の○にヒミツがありそうな感じとのことです。写真を見る限りではたしかになにかヒミツがありそうですよ。特にこのホーゼルとヘッド本体の素材違い? の可能性には興味津々です。マークが盛り上がっているというのもなぜなんでしょう? ヘッドの素材的に彫るのがむずかしい素材なのか・・・・でもチタニウムってなってるし・・・よくわかりません。 次回はNEW FW のレポートをしてくれるとのことです、こちらも楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004年10月21日 (木)

えっ!!アニカがタイト!?

さっきお昼休みにラーメン屋(寒いので)に行って(オフィスのある中野区はラーメン戦争勃発中で、ラーメン屋がたくさんあります。どーでもよいですか?)で、帰りにいつものコンビニでなにげなーくALBA【増刊】完全保存版「女子ツアーがおもしろい!」を手にしたところ・・・・えっ!!!皆さん見ました?  ALBA のP65 にアニカソレンスタムのクラブが写真入りで1P出ているのですが、思わず「まじで・・・!」コレって皆さんご存じのことだったんでしょうか?

アニカのクラブセッティング
1W タイトリスト 983K 10.5
3W キャロウエイ スティールヘッドプラス
7W キャロウエイ スティールヘッドプラス
4I〜PW タイトリスト 690CB
AW タイトリスト ボーケイ50度
SW  タイトリスト ボーケイ56度
LW  タイトリスト ボーケイ60度
PT  スコッティーキャメロン (写真で見る限りRED-Xのプロトタイプ)

これってホントですか!? 記事の間違いのような・・・・・(苦笑) このままじゃタイトリスト契約プロ並みのセッティングですよねぇ。アニカといえば2BALLですし、キャロの顔ですからたぶん間違いだと思いますが、誰と間違えたんだろう。。。それともホント!? 

この前のページにはミシェルウイーがでてまして、ちなみにセッティングは
1W キャロウエイ GBB2 9.1 46INCH SPEEDER771 X D3 293g
3W テーラーメイド VSTEEL 13 SPEEDER757 X
5W テーラーメイド VSTEEL 18 SPEEDER757 X
4I タイトリスト 690CB DG S-400
5I〜9I タイトリスト 690MB DG S-400
PW タイトリスト ボーケイ248-06
AW タイトリスト ボーケイ プロトタイプ
SW  タイトリスト ボーケイ 256-10
LW  タイトリスト ボーケイ プロトタイプ
PT  スコッティーキャメロン  ニューポート2 303SSS 35INCH 330g

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004年10月18日 (月)

UGC クラブ選手権予選 通過しました。

昨日はUGCのクラブ選手権予選でした、UGCは予選のスコアから通算して3ラウンドのストロークプレーでクラブチャンピオンを決める方式なので、予選から1ストロークを大切にしなければいけません、最後になって「あと1打・・・」と悔やむことが多いので、今回はムダなミスをしないことを心がけました。

そのためには、なんといっても最初のティーショットです。
コレでも他クラブのクラブチャンピオンなので、それなりに注目されてスタートです。

「まずは安全に。ティーショットは200YDでもいいからフェアウエーに。」
と思った瞬間。。。。。。

打ってました。右の林に(T_T)・・・・・・・・・・・・なぜ?
最初のティーショットをイメージした練習をあんなにしてきたのに・・
イメージする間もなく打ってしまい気づいたときには林の中。
いきなりのダボスタートとなってしまいました。
正直めげました・・・・あの練習はいったい何だったんだろう。
何のためにやってきたのか、予選の1Hの大きなミスは取り返しがつかないのではと思いました。

しかし、僕もちょっとは成長?したのか
「変なスコアではクラブチャンピオンとしてもはずかしい、次の1打に集中しよう。」と思い直して、2Hから気持ちを切り替えたところ、ボギーもありましたがバーディも2つとれ「よし、このままパーパーで上がればなんとか38だ。」

そして、8H  175YDのショート
「ここは安全に大きめのクラブで・・・・」

どすっ。。。。。。。
あれっ?今打ったはずのボールがなぜがティーグラウンドに(>_<)
なんと・・ 痛恨の大ダフリ(しに)
と・・トリプルボギィーーーー固まりました(ミイラ化)

最終ホールは何とかパーで切り抜けたものの41でした。
カットラインはおそらく79と聞いていたので、後半は38でいかないとなりません。

後半はいきなりのバーディスタート、
そして、2H 180YDのショートで
ええ、またやりました。やっちまいました。
トリプルボギィーーーー(再びしに)
こんどはバンカーTOバンカー&シャンク(本物の死人が出そうになった)

コレで終わったと思いましたが、次のホールで奇跡のバーディー

で、結果バタバタのゴルフでしたが41 39 の80で予選を通過できました(ほっ)
ちょっと風が強かったことと、ピンポジションが難しかったことでみんなスコアが伸びず、カットラインは83、トップは77でした。

現時点でトップと3ストローク差
来週の結果次第では、最後の日に最終組で回れるかもしれません。
がんばってきます

【今日のセッティング】
983K HCR 8.5 TOUR AD I-65 S
980F 15/19
690.CH / 690.CB / 690.MB /
VOKEY 52/ 60
2BALL

夜は予選通過のお祝いにしゃぶしゃぶ食べに行きました。(うまかった)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年10月16日 (土)

UGC 42 41

今日はKちゃんとUGCに行ってきました。うーーん。どうも調子が悪いです(ド・・・・ドラが・・・・・・)。ドライバーがフェアウエーに飛んでいかない。飛距離も20YD近くおちちゃってるみたいです(なぁーーぜぇーーーー? )。UGCはけっこう距離がある上に左右が林なのでドライバーがフェアウエーに行ってくれないと僕のアプローチテクニック(大げさ)ではスコアが作れないんですよね。それと、クラチャンになったことで「こんなはずはないんだ!」(大ダフり後)とか「もうちょっとうまいはず」(グリーンエッジからのランニングアプローチがピン横20YDに乗る)とか「あれっ?なにかがおかしい。」(3mから大オーバーして3パット)などなど、自分の中で変な過信があったりして、どんどんボギーを重ね、林にもすっかり慣れっこになってしまいました(自爆症) 。練習場でもフェアウエーを想定してそこに打っていくという練習ではなく、ただただがむしゃらに打つべしとなってしまい、下手な練習をしてしまったのも原因です。もっと真剣に集中して練習して、ドライバーの曲がり方や曲がり幅などのチェックをしておくなどできる事とできない事を把握していれば、自分の力を過信し大きなミスをしてしまう事もなかったと思います。明日はUGCで初めてのクラブ選手権予選です。この状態でどうなるかわかりませんが「できる事だけを確実に」やってきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Callaway X-18

ごらんになりましたか? もうオークションにも出ているようですが(e-bay)。 あちらでは定価899ドルとのことですが、日本ではいつ頃発売になるんでしょう? しかし、この形。近未来的ではありますが、ちょっとやり過ぎじゃない? なんか中に電池でも入ってるんじゃないかっていうかんじです(笑) 最近のキャロのアイアンはFUSION もそうですけど、デザインがどんどん悪くなってませんか? 「ベンホーガン買収しちゃったから、いまさらキャロのFORGEDなんて出せないし・・」とか「キャロウエイは、キャロウエイらしいハイテクな感じの新製品を出さなきゃ、革新的なやつ」なーんて考えちゃったんでしょうけど、キャロウエイ・・・・ダメダメメーカーになった気がするのは僕だけでしょうか? このままいったらどんどん変な方向に行きそう。。。安っぽくて、下手に見えるよねぇ?っていうか、これ使ってたら上達しないでしょ? あ、上達したければベンホーガン使えってことか(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月15日 (金)

東京ジャンボ

今タイトの試打会やってますよ!041015_183529.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004年10月13日 (水)

1997 TIGER WOODS LTD

1.jpg
僕のコレクションの中でもジョージローと並んで大切にしている1997 Masters Champion Tiger Woods Limitedパターです。1997年にタイガーウッズが270ストロークでマスターズ初優勝をした記念に、タイガーの優勝パターと同型のものがストローク数の270本限定制作されました。僕のものは150/270です。今ではなかなか入手困難で、店頭で見かけることはほとんどないと思います。昨年VICTORIA GOLF 銀座がオープンしたときには店頭にありましたが125万円!!となっていました(驚)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004年10月11日 (月)

ああ、やっぱりいい

cb41.jpg
なんだかんだといろいろとキャディーバックも取っ替え引っ替えしましたが(^^;)それなりの損失をしたあげくに行き着いたのは結局コレです。やっぱり軽くて、適度な大きさで、ポケットいっぱい、ペットボトルも入って使いやすいってことになりました。ただ、みんな持ってる。その点だけがどうなのかなぁ・・っていう感じですけども。でもやっぱり使いやすい!いいですねぇーコレ。みんなが使う理由が良くわかりました(^^) この大きさなら誰かに乗せていってもらうときも、手引きのキャディーさんでも問題なしです。後ろのBURTONの出番がなくなりそう(売却か!?・・・悲)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004年10月 8日 (金)

超注目!! 905T

BBSでTMさんから情報もらいました、超注目のタイトリストのニュードライバー905T。アーニーエルスが使用しはじめていきなりのAMERICAN EXPRESS CHAMPIONSHIP優勝!! うーーん。待ち遠しい。ものすごく気になる。「飛ぶの?どうなのそのへん?」「やっぱ飛ぶ?曲がらない?」「もしかして・・でかいの!?」などなどいろんな話が出ています(ウソです、全て自分の頭の中の会話です・・・笑)TITLEIST.COMトップページのErnie's BagでドライバーがTitleist Titanium prototype となっています。いったいいつ発売? っていうか発売されるんでしょうか!?

おっと!忘れてました。「984F」「VOKEY NEW WEDGE」この二つもかなり気になりますよね。984Fはソールがよさそう(^^) 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

TAYLOR MADE NEW IRON

Taylor made "RAC TP FORGED""RAC OS""RAC LT"テーラーメイドの新作アイアンがHPに出てました(ちょっと古いですか?この話題・・・すでに古いというのもどうかと思いますが・・・・苦笑)BBSで話題になっているRAC TP FORGED はやっぱり強そうな感じです。OSとLTはほとんど同じに見えますが、たぶん大きさが違うだけではないかと・・・? このOSとLTは現行モデルとあまりかわりなく魅力小ですよねぇ。その点TP FORGEDはずいぶんかわったという点で、ちょっと楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年10月 7日 (木)

前半44 後半39 PRGR売却(^^;)

今日ピカピカのPRGR一式持っていってきました。結果PRGR売却(>_<)「おい!はやすぎるだろ!」と言われそうですが、合う合わないの問題ではなく気持ちの問題なので仕方ないんです。慣れてないからなのですが、不安でうまく打てそうな気がしないんです。それと見た目。どうも自分らしくないというか、自分のクラブではなく借り物のような気がして、今日は1Hのティーグラウンドの段階で「はぁ。。タイトもってくればよかった」と後悔しました。打ってみた感じも軽くてフィーリングが合わなかったので強くは打てませんでした。しかし、スコアに影響があったかと言えば44の直接の原因は3パットでしたから、クラブのせいではないと思います。

やっぱりタイトリスト。使い慣れてるし、いつも部屋にあるし、いろんな競技での思い出や愛着があります。今日は性能よりも愛着が必要と感じました。
はぁ・・・大損失

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年10月 6日 (水)

お叱りを受けそうですが・・「浮気しました」

prgr2.jpg
皆さんからお叱りを受けそうで怖いのですが・・・・ちょっと浮気しました(>_<) 実は日刊アマでご一緒したYさんがこのクラブを使っていて、深いラフから高く鋭いショットを打つのを見てから気になっていたPRGR。Yさんは日刊アマ全国覇者なので、日本1になった男と比較するのはどうかと思いますが(というか、ぜんぜんレベル違いすぎ)、憧れというやつです(^^;) 昨日雨の中午前2時まで練習場で打ち込んできました(724球)。使った感じは、とても使いやすいと思うのですが、タイトリストに変わるほどのものではないというのが正直な印象です。打感もイマイチだし、飛距離は飛びすぎる感じだし・・・でもYさんは全国制覇だし(わけわかりません)。とりあえず、明日ホームコースで木曜杯というのがあるので、参加して使ってみようと思います。

昨日の練習場での印象
【TR DUO 9 M-49】   
正直イマイチな感じ。シャフトのせいかもしれませんが、983K HCRの方が飛距離は出ます(キッパリ)。ただ、思いの外やわらかい打感は○ 安定性は983Kよりちょっと良いかなぁ。まあDUOも過去に3回ほど使っているので、だいたいわかってましたが(笑)・・そう言えばDUOが出た頃にすぐ飛びついたのに全然合わず「DUOなのに飛ばない男」になったこともありました。その後テーラーメイドのR510に変えて「ゾーンテクノロジーで飛ぶ男」になりましたが・・・道具に頼りすぎ。

【DUO HIT 3/5 M-46】
ん!コレは良いと思います。一言でやさしい。飛距離も出るし弾道の高さも一定している感じ。980FWがスピン量大で不安定だったのでこの安定感は捨てがたい。

【910 TR-X M-46】
以前910 TR-X M-43を使っていましたが、M-43よりは良いですがイマイチ・・・っていうかタイトリストと比べるとおもちゃっぽい。打感は芯にくればまあまあですが、他は鈍くもなく良くもなく気持ち悪い感じ。セミラージヘッドなのでグースの割に捕まり悪く、見た目と出玉の印象が違ってイヤ(右にすっぽ抜けることがある)。易しいヘッドだからと気を抜かずに打てば高弾道で安定するし、アップライトなのに左に引っかかることがないのは安心。しっかり打ち込まないと上手く使えないのに打ち込むと飛びすぎることがある。シャフト重量がフローしているのですが、ショートアイアンがすごく重く感じてしまう(実際にはDGより10gは軽いらしいけど)。ソールにせっかっくタングステンが入ってるんだからそれを生かさなきゃ!(貧乏性)と「払って高弾道」なんて思うとどうにも不安定であらゆる種類の球が出て笑える。どうすれば使いこなせるのかこれからいろいろやってみます。

【TR WEDGE 52/60】
可もなく不可もなく。スピン量は多いと思う。打感等その他もろもろVOKEYのほうが数段上だと思う。

今のところこんな印象ですが、明日のラウンド結果で印象が全く変わるかもしれません。芝生の上で打たないと意味ないですもんね(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004年10月 4日 (月)

RED-X ・・・・・・・の時計

TIME.jpg
時計だって(笑) キャメロンはいったいどこへ行きたいんだろう・・・・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

月例 45 42 (T_T)

20041004.jpg
昨日はホームコースの月例に行ってきました。なんだかすごい天候で、月例なのに参加者が70名ちょっと(^^;) 優勝が1オーバーでした。で、僕はという「クラブ選手権が終わって、気が抜けちゃったなぁー。。モチベーションが激下がり・・・」(いけません) クラチャン前までのあの練習とドキドキ感が全くなくなってしまいました。しかも当日は雨。「あー、雨だ、雨だなぁ・・・・」などと思いながらダラダラとしたラウンドをしてしまいました。

雨のせい、クラチャン燃え尽きのせいにして自己嫌悪。
ゴルフの神様、申し訳ありません。2度とこのようなダラダラグデグデで、すべてを雨のせいにしてしまうようなランドはしませんので、お許し下さい(>_<) 
常日頃から「あそこさえなければ」とか「OBだけだからさぁー」「短いパットがはいらなかっただけ」「普通にやってれば・・・」というようなタラレバはゴルファーとして最も見苦しく、自分の実力がわかっていない者の言うこと軽蔑していたのに・・・今日は言ってしまいました「この雨じゃ仕方ない・・・・今モチベーション下がってるから・・」
全ては実力です。だからこんなスコアなんです。
次回はもういちど気合いを入れ直してがんばります(悔しい)。

一つだけ学んだこと。
よく言われることですが、レインウエアだけは良いものを!!
これは絶対です。僕もそんなに粗末なレインウエアを着ているわけではないのですが、やはり良いものは全然違うみたいです。ハーフ上がって、鏡に映ったレインウエア姿の自分は「なにこれ?ベタベタじゃん。ずぶ濡れだねこりゃ・・」という感じでしたが、同伴の方々は高級レインウエアを身につけていて、見た目もサッパリ。さわやかな感じで、ベタベタ感は全くなし!僕のレインウエアは3〜4Hで水がしみこんでいるのに、他の方々は雨粒がレインウエアの上をすべり落ちていく・・・・・美しさを感じるくらい違いました。それにレインキャップ!これは大切です。僕のレインキャップはパーリーゲイツでしたが、つばの形が悪いのかパッティング時につばから水がぼとぼと垂れる・・・パターの場合目の下にボールがありますから「えっ!?つばからたれた水でボール動いたらやばいんじゃないの・・・」と心配になるほどでした。で、他の方は・・・・水が垂れてない・・・・・なぜ? キャップのつばの形だけでなく、いろいろ微妙な差があることがわかりました。

で、帰りにACTIVでPRGRのRAINCOMPOを一式購入しました(大出費だけど、長く使えるから・・・)
よし、これで来週は雨でも風でもなんでもこい!(気持ちが大きくなったような・・・)
しまった・・肝心のレインキャップ買うの忘れてた(^^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

BURTON

burton.jpg
 じつは、バートンのキャディーバックを購入しました。以前購入したBALLY GOLFのカートバックがキャディーさんに意外に不評だったためです(僕は気に入っていたのですが)。

不評な理由
1.カートに積みにくい
2.手引きカートの場合ストラップが内側にあるので地面にふれて汚れる
3.車輪に絡まりそうで困る
4.立てておくと倒れてしまいそう。
5.かわってる。
6.足がありそうなのに足がない。
7.へんな形?・・・・・・・そ・そりゃないよ・・トホホ

と言うことで、バートンを購入しました。写真ではわかりにくいですが、9インチであまり大きくないのに存在感があってとてもカッコいいとおもいます(自己満足)。BURTON のBのところは刺繍とバッファローのツートンのようになっていて、なかなか凝ったつくりで良い感じなんですよー(誰に言ってるんだろ・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新日本ゴルフ練習場

sinnihon.jpg
土曜日に、以前から行ってみたいと思っていた新日本ゴルフ練習場に行ってきました。この練習場は河川敷にあるため、距離も長く、屋根がないため広々していてコースのイメージで練習できます。左右に打席が分かれていて、打席は空いているところに勝手に入る方式?なので、僕ははじめフォローの側で打ち、その後反対側のアゲインストの打席で練習しました。全く仕切のない河川敷なので風の影響が強く、フォローとアゲインストで番手がこんなにちがうものかと、再認識しました。また左右のスピンはもろに風の影響を受けるので練習にはとても良いと思いました。ドライバーが曲がる人はものすごく曲がります(見てると楽しいくらいに曲がります←打ってる本人は全然楽しくない)。アゲインストの練習は絶対オススメです。

□オススメポイント□
1.屋根も仕切もなくてコースみたい
2.ちょっとアメリカンな雰囲気?
3.河川敷なので風が強くて、球筋がはっきりわかる(絶対良いと思う)
4.本格的なグリーンやバンカーがある
5.ちょっと安い(^^)
□ダメだし□
1.たどり着くまでの道がオフロード
2.日没終了
3.雨の日はおそらくダメ(レインウエアを着て雨の練習をするのも良いかも←マニア向け)

かなり気に入ったのでしばらく通いたい感じです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004年10月 1日 (金)

タイガー挙式!?

TO-Cさんのメルゴルに気になる記事が・・・「タイガー挙式@豪州??」しかも来週の土曜日とは、このハイシーズン中になぜ? タイガーがんばってほしいんだけど・・・・今は挙式してる場合ではないのでは? 何か理由があったのでしょうか? できちゃったとか・・・(^^;) 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »