« Scotty Cameronってどうですか? | トップページ | SKB ゴルフトラベルハードケース »

2004年11月15日 (月)

理事長杯 優勝しました!

20041114.jpg
昨日理事長杯の決勝戦が行われました。結果は予選39/40 決勝39/37 で優勝することが出来ました。今年最後の大きな試合で結果を出せたことがとても嬉しく思います。

昨夜「明日の決勝に使うんだから頼むよ!」とサウスフィールドで983KのシャフトをSTINGER から使い慣れたTOUR AD I-65に入れ直してもらいました。朝そのドライバーを持って練習場に行き40球ほど打ってからコースに向かいました。この日はBクラス月例が行われていましたのでギャラリーが多くてびっくりしました。(びびりました・・・)僕は予選をトップタイで通過していたので、最終組スタートでした。

決勝は1番ホールが全てだったように思います。
1番ホールは400ydフェアウエーが狭く両サイド林の難しいホールです。
緊張したティーショットが左のラフの深いところに入ってしまいました。
残り距離は170yd
(深いけど、上手く振り抜けば届く)
(まてよ・・グリーン手前のバンカーに入ったらいきなりのダボで即死も有り得る)
(それどころかチョロってまたラフだったらダブルパーも・・・恐)
(仕方ない思い切って8Iでバンカー手前に刻もう!)
(ん?どうせなならサンドウエッジという選択もあるのでは・・)
で、「よし、ここはサンドで120%安全にいこう。頼むぞVOKEY 60M」
ドスッ・・・・・冷や汗(^_^;)
打ってみたらラフの抵抗が思った以上でサンドでもラフから脱出するだけでした。
(もしサンド以外だったら大変なことになっていたでしょう。)
で、残り160yd
今最も得意な6Iで振り抜きました。
するとボールはグリーン手前のバンカーを越えてピン横3mにオン。
とりあえず3オン無事成功に内心ホッとしました。

もしこれが入ればミラクルパー
外れてもナイスボギーです。
1番ホールのパッティングは絶対にオーバーさせないといけない。
しっかり打ったボールはまっすぐカップに向かっていきました。
ナイスパー(^_^)v

この1番ホールが優勝につながったと思います。
たまたまパーパットが入りましたが、
もし、ボギーだったとしてもナイスボギーだったと思うんです。
トラブルをナイスとプラス思考に変えられる。
流れを引き寄せるとはこういう事かもしれないなぁと思いました。

皆さんからお祝いの言葉を頂きました。
帰りにはキャディーさん達からも「おめでとう!」と声かけてもらいました。
やっぱり嬉しい。
帰りの車の中で「やった。よかった。」と実感がわいてきました。

お祝いに黒毛和牛のしゃぶしゃぶいただきました。
(Kちゃんありがとう、うまかった。食べ過ぎて妊婦のようになりました。)
(サウスフィールドのK君。寝る間もないほど忙しいのに、夜遅くに嫌な顔ひとつしないで「わかりました!」とふたつ返事のリシャフトありがとう。「このドライバーで優勝してください」の期待に応えることが出来ました。)

【今日のセッティング】
983K HCR 8.5 TOUR AD I-65 S
980F 15 SPEEDER
503H 19 ALDILA
690.CH / 690.CB / 690.MB / DG−S300
VOKEY 52/ 60
2BALL(写真はキャメロンだけど・・・持って行ったのは2BALL)

|

« Scotty Cameronってどうですか? | トップページ | SKB ゴルフトラベルハードケース »

コメント

優勝、おめでとうございます!
流れを掴む良いリカバリーだったようですね。
その場面でサンドウェッジを持てるところが素晴らしいです。
自分だと刻んでもショートアイアンで即死してるかも。。(笑)

投稿: TM | 2004年11月15日 (月) 15時44分

優勝おめでとうございます。
今年はビッグタイトル獲得しまくりですね。
これからもがんばってください。
僕も昨日月例でしたが、ロングでミスをとりかえそうとして
2OBで見事撃沈。
オカトキさんのように冷静な判断が必要と痛感しました。

投稿: むっちゃん | 2004年11月15日 (月) 16時38分

優勝おめでとうございます。
オカトキさんすげーよ
メダリストで優勝でタイトリスト(0^-^o)
でももったいないな~スティンガー
僕ももっと精進して来年の3大競技決勝進出です(\-/)
これからももっとがんばって日本アマでてください。
で・・トップアマのクラブ紹介(写真付き)で拝見させていただきます。これで燃え尽きないでください。

投稿: bazz | 2004年11月15日 (月) 18時52分

オカトキさん。またまた、おめでとうございます。凄い勢いですね。クラチャン優勝のあと、理事長杯も優勝ですか。しかし、波に乗ってますね。あとはハンデがあるうちに「キャプテン杯」そして「スクラッチ杯」も近いうちに獲ってしまいましょう。試合ではパーパットが打てる状況であれば御の字です。謙虚なマネージメントが今回の優勝につながったと思います。これからも、冷静沈着な判断力で頑張ってください!!

投稿: ムック | 2004年11月15日 (月) 19時01分

優勝おめでとうございます。
セッティングを見てアレっ?とうとう
503H入れたんですね。
使われましたか?どうでした?

投稿: YAS | 2004年11月16日 (火) 16時06分

みなさんありがとうございます。なんかちょっと恥ずかしいような・・(^^;)

TMさん
ありがとうございます。サンドで刻むのは勇気がいりましたが、正直言うとサンド以外で脱出できる自信はありませんでした。もう少し力があれば8I位で出せるのだと思いますが、僕的には仕方ない感じでした。でも結果的には良い判断だったと思います(^^)1番でトリったら泣きですもんね。

むっちゃんさん
こんにちは。ありがとうございます。あららロングで2OBですか、良くあることですよね(^^;) 僕はバーディーがとれそうな短いロングになるとなぜかティーショットを失敗してしまいます。短いのだから無理しなくても良いのに「よっし、ここで2オンして・・・しめしめ」なんて思うととたんに大ダフリです(自爆)不思議ですよねぇ。

bazzさん
ありがとうございます!日本アマはまだまだ夢のまた夢です(^^;)少しずつ近づければいいなぁと思っています。タイトリストは格好良いし練習に答えてくれるクラブだと思います。ここ一番でミラクルショットが出てくれるんですよね!それがやめられない理由です。スティンガーはまた試してみたいと思っていますよー(^^) これからもがんばります。

ムックさん
ありがとうございます。ムックの領域に近づけるようがんばってます(^^) いつかご一緒できればと思っていますので、これからもいろいろご指導下さい。ムックさんのお話はとても参考になります。HPもプリントして読みましたよ!

YASさん
ありがとうございます。むむっ!さすが鋭い!そうなんです、503Hを購入して1ラウンド練習後に決勝に持って行きました。結果はホントかつやくしてくれました〜(^_^)v 最後のミドルはセカンド残り210ydグリーン奥はすぐOBで、手前に高い木が邪魔していました。気を超える高さで210yd打たないといけなかったので、びびりましたが(もし失敗したら優勝できないかもという不安もありました)503Hが最後に最高の仕事をしてくれました(^_^)高い球でグリーンにキャリーして止まってくれました。ティーショットでも2回つかいましたが、どちらも無難にできました。本当はDG S−200が欲しかったのですが、在庫がなくてカーボン買いました(^^;) 

投稿: オカトキ | 2004年11月16日 (火) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31160/6454124

この記事へのトラックバック一覧です: 理事長杯 優勝しました!:

« Scotty Cameronってどうですか? | トップページ | SKB ゴルフトラベルハードケース »