« 練習ラウンドパス | トップページ | ヤナちゃんおめでとう!! »

2005年10月13日 (木)

【報知アマ 全日本クラブチャンピオンズ】行ってきました。

【報知アマ 全日本クラブチャンピオンズ】に行ってきました。初めての全国大会、全員がクラブチャンピオン以上の実力、報知新聞社のカメラマン付っていうことでものすごく緊張しました(^^;) 

結果は報知新聞でご存じの方も多いと思いますが、前半パープレー36(できすぎです) 後半43(トホホ)でトータル79 初日55位タイという結果でした。全国レベルの緊張した中でパープレーできたのは大きな自信になりました。

ご一緒させていただいたのはなんと10年連続報知アマ出場で12のクラチャンタイトルを持つKさん。アーティストで(ご自分のドライバー、アイアンにマニキュアで綺麗な絵を描いています)2つのクラチャン、2年連続出場のTさんです。お二人とも僕より数段上のレベルでKさんはJGA +1.5 Tさんはスクラッチプレーヤーでした。
HDCP5の僕はスタート前にお二人からHDCPの話を聞いてびびりまくってましたが、前半2バーディ2ボギーの36であがることができました。お昼休みには応援に来てくれていた彼女とKさんの奥様とTさんの5人でわいわい過ごしました。みんなクラチャンということで共通の話題が多く楽しいランチタイムでした。

午後は風が強くて難しいコンディションで3パット、OBとやってしまいパーをとるのがやっとになってしまいました。

最終ホールではたくさんの人が見ているので緊張しました。220YDでいいいから真ん中行ってくれぇーー。という感じで無理せず軸をぶらさない範囲で振ることに気をつけて打ったティーショットはナイスドライブ(ほっ)。フェアウエー残り100YDでした。セカンドは超砲台グリーンのアゲインスト、手前には高さ2M以上アゴがある大きなバンカーが口を開けて待っています。僕の心理状態は「応援の人たちの前で100YDから大ダフリでバンカーに捕まって、あのアゴに当たって・・・バンカーから何度も出ない上にやっと出たボールがグリーン奥のギャラリーを直撃・・・大惨事」というようなことまで考えて大緊張です。先に打ったTさんはフェアウエー残り150YDのガードバンカーからナイスオン。12のクラチャンホルダーKさんは残り120YDからピン手前3Mのバーディチャンス。さていよいよ僕です。PWかAWか迷ったのですが、アゲインスト、超砲台なので130YD打つつもりでPWを選択しました。安全第一にややカット気味に入れたボールはピン右6Mくらいになんとかオン。「ほっ・・終わった。ホント良かった。」という気持ちと「2パットなら79。絶対70台で上がりたい」という気持ちでグリーンに上がりました。

一番遠いのは僕です。チラッとギャラリーの方を見て緊張して打ったファーストパットはなんと・・・半分くらいしか打てませんでした(小心者) その次にTさん。ナイスタッチで「お先に」ナイスパーです。そしてKさんのバーディトライ。まっすぐ上りの一番良いラインからのバーディパットはカップをかすめてわずかに左に外れました。「お先に」でナイスパー。そしてグリーン上に残ったのは僕1人。3Mのパーパットです。ここでまた想像力豊かな僕は(まずい・・超下り。さっき半分しか打てなかったけど、ここで強く打つと大オーバーでグリーン外まで・・・・しかし入れれば79)またまた緊張です。落ち着いてカップ右縁と決めて打ったパーパットはカップに吸い込まれてくれました。カコーン。応援の方達から「ナイスパー!」と声がかかって嬉しかった。「お疲れ様でした」

houchi2
記念のネームプレートと携帯ストラップを頂きました。そして、「あれ?買ってないの?早く買わないとなくなっちゃうよ!」とTさん。Kさんも「売ってた?買わなきゃ。毎年買ってるんだ」という記念のロゴが入ったポロシャツを買って帰ってきました。とてもいい経験でした。


結果79。僕の【報知アマ 全日本クラブチャンピオンズ】は終わりました。予選2日目は棄権して仕事です。またいつか出場できるようにがんばりたいと思います。Kちゃん応援ありがとう。ムックさん、終わってから少し待っていたのですが、次の予定があったのでお会いできず残念でした。また今度どこかでお会いできればと思います。

【セッティング】
すべてPRGRで行きました。PRGRでは関東アマ、社会人とつづいて3度目の公式競技です。
だんだんと距離感が合ってきました。タイトリストの時とは2クラブ程度距離が違うので、まだ「コレじゃ短いんじゃないかなぁ」と思ってしまい、オーバーしてしまうミスが多いのですが(今回もセカンドのオーバーがダボになることがありました) 試合の中で使うことで本当に打てる距離(狙ったところに安全に打てる距離)や高さがわかってきました。これから寒くなるので、寒くなってどうなのか、北風の中でどの程度影響があるのか試さないといけません。やっぱり長く使わないとその辺のところはつかめないですね。でも性能良いですよPRGR。ルックスはイマイチかもしれませんけど・・・・

|

« 練習ラウンドパス | トップページ | ヤナちゃんおめでとう!! »

コメント

お疲れ様でした!素晴らしい経験ですね。2日目は残念ですが、月並みですが仕事合ってのゴルフですし(私ももうそろそろ、仕事を真面目にしなければ)。OKATOKIさんなら、いつでも報知アマに戻ってこれるはず。仕事の合間に練習怠らずにお願いします(私も追いかけますので)。仕事が一段落しましたら、是非ラウンドよろしくお願いします。前半36は凄い!PRGR良さそうですね。

投稿: t。y。 | 2005年10月14日 (金) 02時42分

はじめまして。t。y。さんと昨日お会いしたものです。以前から拝見させていただいていました。t。y。さんもすごいですが、okatokiさんもすごいですね。報知アマに出場は。私も出場したい試合です。いつの日か出場できるようにがんばりたいと思います。

投稿: ぐずてる | 2005年10月14日 (金) 11時27分

ぐずてるさん
はじめまして。お名前はヤナちゃんのブログで見かけてました。
ブログも拝見させていただきました。 HDCP4.8は凄腕じゃないですか! 機会がありましたらヤナちゃん含めご一緒させていただければと思います。よろしくお願い致します。

投稿: オカトキ | 2005年10月14日 (金) 12時44分

報知アマお会い出来ずに残念でした。初日だけ出られたのですね。私は3日間ゴルフしたかったのですが「2日でいいよ」と言われ帰って来ました。傘が折れたり、タクシーが遅れたりと色々アクシデントがありましたが1番のアクシデントはスコアです。これだけ悪いと滅入ります。もう今年はこれでシーズンオフとなりますので来年の春まで冬眠です。これからもお互い仕事にゴルフに頑張りましょネ!

投稿: ムック | 2005年10月17日 (月) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31160/9068276

この記事へのトラックバック一覧です: 【報知アマ 全日本クラブチャンピオンズ】行ってきました。:

« 練習ラウンドパス | トップページ | ヤナちゃんおめでとう!! »