« May 2005 | Main | July 2005 »

Wednesday, June 29, 2005

【理事長杯】優勝おめでとう

sfg
サウスフィールドゴルフのK君がホームコースの理事長杯で優勝しました。そのコースの理事長杯はネット16位までが予選通過(K君はHDCP13NETパープレーで通過)その後はネットで18Hマッチプレーを行うという方法です。K君は持ち前の飛距離を武器に順当に勝ち進み無事優勝。決勝戦前にはちょっとしたアクシデントもあって心配しましたが、ホントよかったね(^^) ネットとはいえ優勝するのは大変なことです。これでHDCP11くらいにはなるんじゃないかなぁ? 次はシングルめざして練習だね。おめでとう。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

【setting写真】

SETTING写真募集の件です。
ようやく20人以上の方に送っていただきました(^^)
今掲載準備しているところです。もう少しお待ち下さい。
ショップの方も2店舗送って下さいました。
まだまだ募集しておりますのでsetting@e-jyan.netまで送って下さい。
今のところTitleist PING HONMA Mizuno MIURA というところです。
TaylorMade Callaway と国産メーカーが少ないです。
TOUR STAGE とかPRGR とか0なんですけどユーザーの方使用感といっしょに写真送って下さい。
まってますよ〜〜

| | Comments (91) | TrackBack (0)

Monday, June 27, 2005

Groove Certification その2

以前お伝えしたPING GROOVE CERTIFICATIONですが、 現在はPING JAPANでは受け付けていないとのことです(っていうか10年前で終わったようです)とても良いサービスだと思ったのですが・・・・・残念です。ダイギンゴルフでは自社での加工はできるけど証明書の発行はできませんとのことでした。でもルール適合にはなるのでやってみたいかたはその方法しか今のところありません。(それならEYE2DOTかEYE2+を買えばよいとも思えますが・・・苦笑) この情報はariさんからいただきました。ありがとうございました。

| | Comments (278) | TrackBack (0)

Friday, June 24, 2005

Vokey 【Tour Chrome 60-06】

60TC
一昨日友人から「おーい。かっこいVokeyあるよ〜TCだよTC」という電話をもらいました。
「えーっ?いまさらTC?ツアークロムもう市販してるじゃん?」
「なに言ってんの?全然違うでしょ?市販品と一緒にしないでよ」
「まあ、見に行くよ」っていうような感じでした。
しかし、見に行ったら終わりでした。帰りにはちゃんと?キャディーバックに収まってました(^^;)
ツアークロームは何本か所有してましたが、今回のはソールに刻印がなくて溝もツアークロームらしい
角溝ザラザラフェースでスピンもききそうです。とてもかっこいいです(^^)
市販のツアークロームはスピンミルドに近いサテンが強くて反射の少ないものですが、
プロ用?のものはもう少し光沢のある美しい仕上げが特徴ですよね。市販品では限定の60M/Pが同じ仕上げだとおもいます。昔風に銅下メッキされていて(最近のも銅下メッキなのかな?)、使い込むとソールやフェースが茶色くなってきます。僕の60Mも茶色くなってます。T-FORGEDなんかも茶色くなりますよね。

写真はFOMA SH901iSで撮影しました。これでも最高画質じゃないんですよ。驚きです。
(手前スピンミルド、奥TC)

| | Comments (190) | TrackBack (0)

Tuesday, June 21, 2005

【募集2】SETTING写真

そろそろ公開したいんですけど、まだまだ集まりが悪いんですよ(^^;)
いまのところ15セット。
送っていただいた写真を見るとホント楽しいです。
皆さんも気楽に送って下さい。イマコレがある限りはずっと募集してますので(^^)
キャディーバックの写真なんかも送って下さいね。
自慢のグッズなんかもOKです。
自信のある方は自分の写真やスイング写真もアリです。
ただし、ビーチでニッコリとか愛車の前でポージングとかゴルフに関係ないシチュエーションでの
自分写真はダメですよ〜〜そういう写真は違うサイトに送って下さい(笑)

GOLF SHOPのみなさん。
ショップ自慢しませんか?ショップの店内写真とかどうでしょ? 
簡単な説明と写真送っていただければOKです。
イマコレを見ている方はギアマニアがほとんどですから、いろんなショップ知りたいと思うんですよね。
「リシャフトならまかせなさい!」とか「USAレアものあります」とかどうですか?
地方でがんばってるショップさんもぜひどうぞ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Monday, June 20, 2005

本間ゴルフが民事再生法手続き開始

今日本間ゴルフの民事再生法手続きが開始されたんですね。韓国などでけっこう儲かってるのかと思ったら、直営店の全国展開・工場の大幅拡大・ゴルフ場建設等の過大な設備投資が大きく響いたようです。他のメーカーはどうなんだろ? 本業があるから平気なんでしょうけど、専門メーカーは大変かもしれませんねぇ。海外の超大手テーラー・タイト・キャロなんかは別格だしナイキなんかの超巨大メーカーも余裕でしょうけど日本のメーカーは大変だろうなぁ。

| | Comments (30) | TrackBack (0)

FUSION PROTOTYPE FT-2 TOUR

ft2【クリックで拡大画像見れます】
CALLAWAY FUSION の完全プロトタイプFT-2 TOURです。FT-3は市販が決定しましたがFT-2はプロオンリーです。FT-3はFUSION HOTの低反発US仕様なのでヘッド形状などはFUSION HOTと同じですが、このFT-2はヘッドが全く違います。FT-3のディープフェース460CCに対してFT-2はシャローフェース400CCとなっていてハイヘッドスピーダーには最強の飛距離が得られる設計とのことです。本当はFUSION HOTと比較した画像を掲載したかったのですが、諸般の事情によりHOTを即日売却したため写真とれませんでした(^^;) 

FT-2には数種類あります。
・TOUR と TOURの刻印がないもの。
・フェース面のシェブロンマーク(V)の刻印があるものとないもの。
・写真ではわかりにくいですが、ウエートポジションが数種類。
 (僕のものはDRAW Lです。黄色でプリントされています)

打感はFUSION HOTとは全く異なり、スパンという感じの(?)重くてストレートな球が出ます。
曲がりません! 飛距離もかなり出ていました。

なんと言っても見た目の格好良さ。最新のFUSIONではあり得ない400CCヘッド。
プロオンリーのクラブというだけでキャロマニにはたまらないのではないでしょうか?
所有感はとても満足です。

| | Comments (38) | TrackBack (0)

【激死】日刊アマ予選やっちゃいました

callset
まいった、日刊アマ予選atPRESIDENT CC 6/16ホントまいりました。今年で3回目の出場で初回はけっこう緊張して2打足りず・・2回目の昨年はなんとなく余裕があって通過。そして今年は全く緊張感ゼロで、自分の中では(まぁ通過はするだろ。普通にやればオッケーじゃん)てな感じだったのですが・・・・・ひどいことになってしまいました。

エースのタイトリスト(905T 904F 690.MB VOKEY CAMERON)で行く予定だったのを前日にFUSION HOT 8 TOURAD M65-S が届いたのを我慢できずに使ってしまいました。(写真ではFUSION FT-2 TOUR PROTOTYPE になっていますが実際に使ったのは普通のHOT)

【午前中 東IN】
出だしのミドルでいきなり左45度に飛んだティーショットは隣のフェアウエーキープ(?)そこから180YDを乗せてなんとかパー。次のショートもパー。ここまでは(よっし、出だしオッケー)同伴競技者の方からも「うまいっすねぇー」(一見元ヤンキー風あんちゃん)「いい出だしだね」(65歳HDCP2のジェントルマン)なんて言われて「まぁ、まあです」(ふぅーよかった)なんて答えたりして結構余裕なフリしました。

次のホールは右がずっとバンカーで左270YD地点にもバンカー。左サイドOBのロングです。
(さて、パーパーときたことだし、このロングでバーディかな。FUSION HOTでカキーンといくぜっ)

ポスッ(ふっ、相変わらずプラスチックみたいな音だなFUSION HOT)

「ファーーーーーーーーファーーーーー」(えっ)
「暫定球お願いします。左の林越えちゃいました」(キャディーさん)
「どんまいっす」(あんちゃん)
「おちついて」(じぇんとるまん)
(まあいいさ、OBバーディでボギーでしょ)

ポスッ(どうも調子狂うなこの音。ポスッはないでしょ弱そうだし)
「もう一球お願いします」(キャディさん・・大ショック)
「どんまいッス」(あんちゃん)
「・・・・・・・・・・」(無言のジェントルマン)

はぁ。。やっちまった。シクシク・・・まあ気を取り直していこう。

ポソッ(しけた音。雑誌にはカキーンといい音がするって書いてあったのに・・)
「これは大丈夫だとおもいますよー」(キャディーさん)
「ナイスショーッス」(しけたよれよれ球にナイスショットと言ってくれるやさしい元ヤン)
「いいスタートだったのにね」(ぼっそっと言われました・・グサリ)

で、セカンド地点(っていうかすでに8打目ですけど)

(しかたない、ここから得意の4+で乗せてやるっ。今度は左に行かないように・・)
キーーーーーーン(おお、いい音)
BBFW特有の高い金属音でナイスショット・・
「暫定球お願いします」(オーマイガッ)
「右ッス」(はい、わかりました。)
「今度は右行っちゃったねぇ」(ジェントルマン)

結局このホール4発OB打って11オン1パットの[12]
正直記憶にないスコアです。1ホールでOB4発というのもたぶん初めて(>_<)
まいりました。
午前中はこれ以外にもボギーが出てしまいなんと[48](ガビーーん)

【そして午後の東OUT】
(午後はせめて30代でまわってこないとカッコつかないよなぁ。イマコレになんて書こう・・)

出だしパー。次のミドルもパー。で、次の難しいショートもパー。
「調子出てきましたね」(キャディーさん)
「やっぱ実力ッスね」(あんちゃん)
「おちついてきたね」(じぇんとるまん)

(よし。パーパーパーだ。このままパープレーでいければなぁ・・)

ポスッ・・・(で、でたっ)
「もう一球お願いします」

ポスッ(もういや)
「もう一球・・・・」(さすがにみんな無言)

このホール7オン2パットの「9」

結局後半も42でした。
48-42 90で今年の日刊アマは激死(>_<)
残念ながらファイナルクオリファイにも行けません。
しかし、打ったなぁ。OBも池ポチャもあったし・・うーん。
打ったときはそんなにショックはなかったけど、終わってみて今大ショック。
やっぱ決勝行きたかったなぁ(^^;)
来年は緊張感持って挑みます。

【日刊アマ限りのSETTING】
FUSION HOT 8HS TOURAD M-65 S
(全く合わなかった。全てドフック。ものすごく飛ぶけどものすごく曲がる。
 ロングの2オンもあったしミドルであわやというのもあったけどもう使わない)
BBFW 4+ (よかったんだけどなぁ。練習では)
BBHW 3 (ホントこれも良かったんだよ、練習ではね。音は良いよ)
X-TOUR (やさしいです。他は死んでたけど、アイアンはほとんどOKだった。ドライバー同様にポカーンとしていていいんだか悪いんだかわかんない。ダメならダメと言ってくれぇ・・)
FORGED+ 52 60 (これ良くないですか?スピンもすごいしねぇ)
2BALL WHITE STEEL BLADE2 (新しいWHITE STEELです。新しいもの好きです。それだけです)

| | Comments (195) | TrackBack (0)

Tuesday, June 14, 2005

905シリーズのリシャフトサービス開始

GOLF FIELDSさんがTitleist 905シリーズのリシャフトサービスを開始しました。
例の特殊構造(アルミソケット)のためにいろいろと試行錯誤し2種類の方法を選択できるようにしたとのことです。

905シリーズのリシャフトについてはアルミソケットが熱に非常に弱く、通常のシャフト抜き方法(高温で接着剤を溶かす方法)ではソケットが破損してしまうのでシャフトを抜くことも困難との報告がありました。その辺のテストではヘッドをいくつもムダにしたことだと思います(よけいなお世話?)

今回GOLF FIELDSさんではオリジナルでアルミホーゼルを製作してありますのでそれを使用してのリシャフトと既存のアルミソケットを残したままのリシャフトの2種類を選べるとのことです。すでに数本test用でのリシャフトも終了し、16日の木曜日よりリシャフトを受け付けるそうです。

905シリーズがリシャフトできないために購入に踏み切れなかった方には朗報だとおもいます(^^)

| | Comments (30) | TrackBack (2)

Friday, June 10, 2005

OLD TaylorMade

TO-CさんのメルゴルにOLD TaylorMadeのTOUR CLEEKとTOUR CLEEK IIが出てました。僕はこの初期のロゴマークのほうが今のロゴよりずっとかっこいいと思うんだけど、一般的には違うのかなぁ(^^;) 今のロゴはどうもふにゃふにゃとしてませんか?最初のTなんて「どうしてこうなっちゃうんだろ・・」と思うくらいなんとなく変な感じです。その点オールドロゴはシャープでカッコイイ(^^)TPF FORGEDなんてしびれませんか?昨年テーラーメイド25周年でマスターズなどちょこっとオールドロゴが復活してましたけど、やっぱりカッコイイですよねぇ?

| | Comments (8) | TrackBack (1)

Monday, June 06, 2005

【募集】セッティング写真

皆さんのセッティング写真を募集したいと思います。気軽に送って下さい。携帯で撮影した画像でもOKです。画像サイズはこちらで適当にやりますので、撮影したままメールに添付してくれれば良いです(^^)
写真には下記のようなコメントと名前(もちろん本名はダメですよ!)をつけて下さい。ある程度の数がまとまり次第アルバムにアップしますので。たくさん集まるとよいですなぁ・・楽しいですねぇ。楽しみにしています。

(コメントの例です。その他なんでも書いてもらっていいですよ)
【○○のSETTINGです】
983K HCR8.5 DIAMANA73-S (これ最高!500YDぶっ飛びます)
NIKE TOURBLADE 2I  (2Iで250YDビシッといきます)
PING i3+BLADE (なんたってライ角あってるからね)
VOKEY 52 / 60M   (ツアークロームかっこいいでしょ?)
SCOTTY CAMERON YELLOW TOUR (やっぱりこれ見栄えがするからね・・入らんけど)
このセッティングでジャパンアマ目指してます!!

【注意!!】
セッティングの写真は公開されます。公開されちゃまずいものや個人情報がばれそうなものは写らないように注意して撮影して下さいね。ネームプレートなんて絶対ダメですよ。写ってたらそのまま出しちゃいますので注意して下さい。また、送って頂いたものが全部公開されるとは限りません。なかには変な写真送ってくる人入るからね、必ずいるんだから(^^;)

送り先は set@e-jyan.net  間違いの無いようにお願いします。携帯メールはよいですが、yahooやhotmailとかのフリーアドレスからは原則受け付けませんのであしからず。

| | Comments (48) | TrackBack (0)

タケ小山さん

今日なんとなくWEBをうろうろしていたらたけ小山さんのBLGを見つけてしまった・・タケ小山さん(小山武明プロ)はザ ゴルフチャンネルの解説者であり、PGAのプロでもあります。(あ、こっちが本業ですね) タケ小山さんの話はとてもテンポが良くて親しみやすく、ギアマニアにはたまらないレア情報を提供してくれるのでタケ小山さんの解説だとついつい時間を忘れて見てしまいます。そのタケ小山さんのブログ。必見です。イマコレを見ている方ならかなり気になる情報満載です。タケ小山さんのセッティングなんて「おおー、かっくいい」とうっとりです(憧)。おかげでTitleist病再発の気配です。

やっぱ、タイトリストはかっこいいなぁ・・・またこの悩み?
人は同じ過ちを繰り返すのです・・・

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Friday, June 03, 2005

BB454 DIAMANA73S

callaway
いろいろな事情があってこのセッティングで4ラウンドやってみました。
【SETTING】
BB454 9 TOURAD M-75 S → DIAMANA73-S
BBFW 4+
BB HEAVENWOOD 3
X-TOUR 3~P
FORGED+ 52/60
2BALL BLADE DFX

【1R at 烏山城】
「M10DBはやっぱ軽いねぇ。タイミングとりづらいんじゃない?」
「えーっつ。飛ばないなぁ。このドライバー世界ドラコンとったんでしょ?なんでかなぁ、DIAMANAにでも変えててみようかなぁ。もうちょっと飛んでほしいなぁ。」
「ウエッジいい! 感じがいい!」
「あれっ。とりあえずパープレー。アプローチの感じがよかったからね」
「後半1オーバー、トータル73はなかなか良いじゃん。」
「もしかして、クラブの性能かな??」

【2R at ALLOWLAKE CC】
「いいねぇー高い球だし方向性もオッケーじゃん。X-TOUR気に入ってきた」
「げげげなんと4バーディ、こんなの久しぶりだなぁ」
(結果パープレー・・もしかしたら合ってるのかも)

【3R at 矢吹GC】
(今日は福島の名門矢吹GC、がんばろ)
「やっぱ飛ばない感じ。だけどものすごく安定してるねこのドライバー」
「アイアンの感じもだいたいつかめてきた。HEAVENもやさしいね」
「ロングアイアンVERYGOOD!」
(結果 またしても36 後半42だけど・・)

【4R 木曜杯】
(さてCALLAWAYで初めてのクラブ競技)
「ドライバーが安定するなぁ。ホントはあと10YD飛ばしたいけどこの安定性は競技向き」
「アイアンもさらに安定してきた、最初はへんな打感だとおもったけど芯に当たってきたのか打感もよくなってきたぞ」
「パターもやっぱりやさしい」
「おおー4バーディ」
(結果 なんと34 後半38で木曜杯ベスグロ優勝しました)

まいった。ちょっと使ってみようと思っただけだったのにすっかりCALLAWAYになってます。
だって結果が良いんだから仕方ないですよねぇ(^^;)
特別易しいわけじゃないと思うんだけど、なんか合ってるみたいです。
M10DBの重さとしなり具合が良いのかなぁ・・高くていい感じの球が打ててます(いまのところ)
力(パワー)で打つのではなく、軸とシャフトのしなりで打てる感じが戻ってきました。
【やわらかい】【易しい】というイメージが無理させてないんだと思います。
競技で34っていうのは実は自己ベストなんです(うれし)

| | Comments (12) | TrackBack (5)

« May 2005 | Main | July 2005 »