« July 2005 | Main | September 2005 »

Wednesday, August 31, 2005

【SETTING GALLERY】更新しました。

今回はついにタイトリスト一色になってしまったsicknessさんのセッティングとツアステ一色になってしまったTORUさんのセッティングを追加しました。みんなお揃い好きですね。

| | Comments (101) | TrackBack (0)

YANAちゃんのブログ

YANA
イマコレにもたびたびコメントしてくれているT.Yさん。愛称YANAちゃん(勝手にこう呼んでます。本人未承諾)バリバリのアスリートゴルファーでイケメン(真っ黒です)のYANAちゃんのブログEscape from Lifeを紹介します。なんだかオシャレっぽくて、タイトルもカッコイイ。YANAちゃんとは何度かご一緒させていただきましたが、ボギー打たないです。パターもクロスハンドでキャメロンのSSSサークルTが決まってます。競技を目指すゴルファーにはとても参考になりますよ!なんたってJGA2.7ですから(^^)是非一度ご覧下さい。

| | Comments (41) | TrackBack (0)

関東ミッドアマ 84

関東ミッドアマ84でした(もちろん予選落ち) 前半5ホールまでは-1と健闘してたのですが...
でも、今のスイングでは通用しないのはわかっていたのであまりショックはないんです。
先日G-CUBEでチェックしてもらったら、スイングがボロボロでした(^^;)
このままではどんどん悪くなってしまうので、先生と相談して「しばらく辛いけど、がんばろう」ということにしたところです。具体的にはインサイドに引きすぎて超フラットな軌道になっているのを、もうすこしアップライトな軌道にしていこうということなんですが、コレが難しいんですよねぇ。ものすごく意識して極端に変えているつもりなのですが、VIDEOで見ると全然変わってない・・(驚愕)ただ軌道をアップライトにするだけなら手を上げれば良いんですけど、それじゃ意味ないので正しい肩胛骨の動きなんかを身につけて、自信を持って振れるようになりたいと思います。
ミッドアマでは僕の2組前にあの阪田哲男さんがまわってました、やっぱり格がちがいます。本物の競技ゴルファーっていうオーラが出まくってました。僕なんかやっぱりファッションゴルファーだなぁと思いました(^^;)
今の飛距離では全く通用しないというのを実感。僕の飛距離がだいたい250ydなので、50ydは普通においていかれます(-_-)昨年の今頃は270yd位の飛距離があったのになぁ・・やっぱりスイングですね。あと、究極の選択もしないといけないかもです。昨日思ったのはタイトリストのキャディーバックに690.mbなんかだとみんなJAPANのプレートとか日の丸つけてんですよね(カッコイイ)でもその他の多くの人は意外とカーボンシャフトのアイアンだったりするんです。690.MBの3Iで180ydを打つのか、カーボンシャフトでも何でも良いから6Iで180ydを打つのか悩みどころです。ものすごく緊張する試合では(最悪でもそこそこいかないとまずい状況では)精神的に大きな差になると思います。ショットを気にしないで方向や距離感だけを考えて打てるのと、上手くあたるかな・・?なんて思いながら打つのでは全く違いますからねぇ。
でも結局たぶんTitleistを使っちゃうんですよね。やっぱり僕は本物の競技ゴルファーじゃないんですよね。ファッションゴルファーです(^^;) 

| | Comments (107) | TrackBack (0)

Monday, August 29, 2005

【タイトリス党】【アクシネ党】募集!

TIT
さてさて、クラブはやっぱりタイトリスト!スパイクはFootJoyなんていう方! 
TO-Cさんのメルゴルで【タイトリス党】【アクシネ党】党員を募集してます。とても楽しい企画だと思います。もちろん私タイトリス党&アクシネ党でございます(^^) 今はタイトリスト・アクシネットファンで話しましょう的な感じですが、ものすごく盛り上がってテーラーメイ党やブリジス党(あるのか?)と交流試合なんてできたらステキです。ぜひみなさん、ご参加を!

| | Comments (74) | TrackBack (0)

Thursday, August 25, 2005

【SETTING GALLERY】更新しました。

今回から再びアルバム形式にしました(^^;)更新が簡単なので・・・スンマセン

sicknessさんのセッティングを更新しました。
「905T DIAMANA73X」&「T-FORGED」というかなりディープでカッコイイTitleist系です。
まだまだ募集中です。自慢のセッティングをぜひ送って下さい!

| | Comments (99) | TrackBack (0)

日本社会人ゴルフ予選

うーん。やっちゃいました。出だしの1発目で・・・・

出だしのミドルはやや左ドックレックの短いミドル。
みんなはアイアンでピシッと打つのに、僕はドライバー・・
「ん?みんなアイアン?フッ、ここは一発決めてやるぜ」

ビシッッ!!
こういう時ってあるんだよな。
ものすごく良いショット(おー905S いいねぇー・絶好調じゃない・・あれ?)

見事に突き抜けました(^^;)そしてボールは林の奥深く、しかも根っこの裏
コレで終わっちゃいました(トホホ) こんなことが2〜3回あって、午後もせっかく良いスコアできてたのに、最終ホールでまたまたドライバー突き抜け・・・
結果45 41というなさけないスコアでした。
カットラインが80だったのでよけいに残念・・・ロングアイアンに自信があればなぁ。

そう、ロングアイアンのティーショット
コレに自信がないんですよね。ダフリ・トップなら良いけれどシャンクしたりとかするんですよね。今のところロングアイアンでのティーショットよりもドライバーの方が自信があるんです。そういう方いませんか?(僕だけ?)ロングアイアンはスイングの悪い癖が最も顕著に出るんだと思います。せっかくマネジメントができていてもそこに打つショットに自信がないのではどうにもなりません。スイングをもう一度見直して、じっくり作り直したいと思います。まずはスイングなのでG-CUBEでやりなおしです(M先生多分アレです、いつもの悪い癖がそうとう悪化してるようなので・・・)

そうそう、練習ラウンドって大切ですよね・・今回も練習ラウンドしていればもう少しはうまくプレーできた気がしました。(といいながら、練習なしで関東ミッドアマいってきますけど・・・先行不安)

| | Comments (46) | TrackBack (0)

695MBかっこいい!

りゅうたさんから「ゴルフクラシックに905Rと695MBが出ていますよ!」と情報をいただいていたのですが、ちょっと忙しくって(8月は決算なのです)ゴルフクラシックをまだ買ってませんでした(^^;) で、ようやく見てみたところ「えっ!?コレなの?ちょっとクラシック・レトロな感じがしてカッコイイ」と思いました。ルックスは昔のWilsonStaffとくに1972モデルとかその後に出たランがーモデルにそっくりです。でも?が・・・なんでボアスルーじゃないの? 今後のタイトのアイアンはボアスルーになるものと思っていたので(勝手ですけど)疑問です。カッコイイしアダムスコットも使ってるから良いんだけどね。買い確率80%(マイナス20%は、うーん。ちょっと難しそう・・・これなら昔のスタッフと名器ダイナパワーのウエッジ、そして8802か8813あるいは伝説のアーノルドパーマーを使う方が粋かもしれん・・まにあです)

905Rはどうなんだろ? エルスもイマイチだったみたいだし・・・・

| | Comments (168) | TrackBack (2)

Monday, August 22, 2005

全日本クラブチャンピオンズ

AJCH

【全日本クラブチャンピオンズ 第4回報知アマゴルフ】の申込書が届きました。
あまり具体的なことを知らなかったので、申込書をみてちょっと(いや、かなり)驚きました。
出場資格が
1.2004年度 クラブ選手権優勝者(ふむふむ)
2.2004年度 日本オープン・各地区オープンベストアマ(えっ!こんな人も出るの?)
3.2004年度 報知アマ優勝者(・・・すごい)
4.2004年度 世界アマチュアゴルフチーム日本代表(せ・か・い?うそでしょ・・・)
5.2004年度 日本アマ・各地区アマ優勝者(って、日本アマチャンピオンってこと?)
6.ハワイ州アマ報知代表(ウハッ)
7.ハワイ州アマ優秀選手(オーマイガッ)
8.主催者の推薦する者(えっ?いったいだれ?どんな人?)

と、完全に震え上がってます(^^;) 申込書の案内にはトッププレーヤーの”ゴルフの祭典”と書いてあるのですが、緊張しちゃって祭典どころじゃないと思います。ホントはエントリーするのやめようかと思いましたが(ビビリ)、もう2度とないことかもしれないし、きっとすごく緊張してゴルフにならないと思うけど本物のトップアマの方達のプレーと自分のプレーを真剣勝負で比較できるチャンスだと思いエントリーすることにしました。
自分の飛距離やアイアンの精度がトッププレーヤーとどのくらい違うのか、間違ってらそこそこやれることもあるのか(ないですね)、いろいろ勉強になると思います。それになにより、この緊張感を体験してしまえば関東アマとか他の大会では緊張しなくなるんじゃないかなぁなんて思っています。

でもなぁ、緊張するなぁ。恥かきたくないしね。ヘンなことになってクラブに迷惑かけたくないし・・・
先輩方は「お祭り的な面も大きいんだから、緊張しないで楽しんで」とか「90打っても大丈夫。出てくる人はトップアマばかりだから、あとはその日の調子だけだからね」と言ってくれるのですが、はたして楽しめるんでしょうか(^^;) ああ、胃にポリープができそう(ひ弱)

| | Comments (56) | TrackBack (0)

Monday, August 15, 2005

905S DIAMANA73X

先日VOX GOLFに電話で「もしかして905のDIAMANAはいってる?そうそうUSのつや消しじゃなくて純正のジャパンモデルのやつ」「えっ!?あるの? あ・・Sなの? Tはナシ? まあいっか、じゃあそれとっといて!」と即決しました(^^;) 購入したのは905S 8.5 DIAMANA73Xと904F 15 DIAMANA73Xです。いままで905シリーズもかなり打ってまして、とりあえずまとめてみると・・・・・

905T 8.5 TOUR-AD M75S
905T 9.5 SPEEDER S(US)
905T 8.5 TOUR-AD M65S
905T 8.5 DIAMANA 83X(US)
905T 8.5 TOUR-AD I65S(リシャフト)

905Tにしたら球が捕まりすぎたり吹け上がったりしていたのでロフトを減らしたり、シャフトを硬くしたりして抑えたいと思った結果がこの散財となってしまったわけです。こんなことしないで素直に983Kを使ってりゃよかったじゃん!とも言えますが、新しい物好きの僕がそれで我慢できるはずもなくズルズルと5本もいってしまいました(T_T) で、自分のスイングは棚に上げて吹け上がりとフック病を905Tだけに責任と原因をおしつけて(ゴメン905Tチャン。チャンはきもちわるい)いたわけですが、とうとうその決着がつきました。

それが今回購入した905Sチャン(きもちわるい)です。
考えてみれば低弾道にしたければ905Sっていうのが常識だったんですけど983Kからの変更なら905Tに決まってる!だんぜんSよりTだろ!というへんな先入観(勝手です)でSはまったく視界に入っていませんでした(^^;)まあ、今回購入したのも単純に(純正のDIAMANAが欲しい)→(Sしかない)→(まあいっか)という感じの購入で、もしTがあったら迷わずTを買ってさらに泥沼化していたと思われます。(VOXさんありがとうTを売り切れにしておいてくれて)

僕がDIAMANA純正装着がどうしても欲しかったのは、他のカスタムシャフト(TOUR-ADやSPEEDER660TR)と違ってDIAMANAのカスタムはタイトリスト専用設計でちゃんとスルーボアになっているところがなんとなく後付っぽくなくて気に入ったからです(^^)このことはタイトリストHPにも「タイトリストのヘッドに合わせたオリジナルシャフトのため、スルーボア挿入を採用しております。同じネーミングの市販品とは異なりますので、ご注意下さい」と記載されています。で、打ってみました。
シャフトのせいなのか、ヘッドのせいなのかわかりませんが僕の好きな低弾道ライナー系フェードボール(かなり格好良く言った場合)がビシビシと(大げさ)でます。明らかにTとは違う弾道です。DIMANA 73Xもハードスペックかと思いきや「すごい振りやすい!タイミングとれる!」という感じです。904Fもいいですねぇ(^^)なんかM75の時と全然違って、捕まりすぎることなく、球も適度に上がって飛んでくれるとても使いやすいFWになってくれました。

どうしてもコースで試したくて昨日ラウンドしてきました。
簡単に言うと「すごくいい!」こういう感じです。905S LOVE (きもちわるい)っていうことです(自己満足)

| | Comments (256) | TrackBack (0)

Friday, August 12, 2005

PING 【NEW G5 Series】

G5S

なんとPINGのHPで【NEW G5 Series】が発表されていました。ラインナップはG5 DRIVER / G5 FAIRWAY / G5 HYBRID / G5 IRON / i5 IRON / G5i PUTTERS の6種です。PINGとしては大型のモデルチェンジですよね(PINGの場合はいまでもZING2が現行モデルですからモデルチェンジと言うよりはモデル追加となるのかな?)このモデルはNEW PINGの第一弾といえるモデルなので相当力を入れて作ってるとおもいます(^^)
僕的にはG5 FAIRWAY(904Fのうようなフェース? G2FWでは3Wで14度だったのが15度になって使いやすそう) / G5 HYBRID(この形にきっと意味があるはず) / i5IRON う・・・やばい全部欲しい。やっぱりPINGは魅力的(^^) HYBRID以外はSeptember 2005 とのこと。日本はいつなんだろ?楽しみです。

情報追加
日本仕様のG5 DRIVERにはDIAMANA系のシャフトも用意されているとのことですぞ。
G5 FWはどうなのか未確認・・・・・

| | Comments (135) | TrackBack (0)

Thursday, August 11, 2005

【FORGED 735.CM】 発売

735
TITLEIST NEW IRON 735.CM がタイトリストのHPに出ました(っていうか旅行中に出てたの?)プロトタイプではステンレス仕上げでしたが、なんとクローム仕上げもあるんですね。なんか良い感じですぞ!コレは買いです(^^)
詳細はTitleist

それともう一つ楽しみなのが503U
テーラーメイドのRESCUEのような感じになった503です。
これもはやく発売してくれないかなぁ。


| | Comments (310) | TrackBack (2)

【SETTING GALLERY】更新しました。

【SETTING GALLERY】更新しました。
Salsalさん、sicknessさん、Masa_bhさんの3件です。
SETTING GALLERYも29件となりました、今回から少しですけど僕の感想なんかを入れさせてもらってます(^^;)

| | Comments (21) | TrackBack (0)

帰ってきました。

guam05

家族旅行いってきました。父・母それから妹のbabyなんかもつれて9人で出かけてきました。
朝1Rプレーして午後からはプールや海・買い物と大忙しの15日間でした。

いろいろ書きたいこともあるんですけど、たとえば自慢のアンサーFで激死とか地元のスタッフが僕より150ydも飛んじゃう話とか、ギャラリアが改装中の話とか(?)それからマッチョマーカー(かなりすごい)の話、「oh! PING guy!」の話なんかもしたいんですけど、なにせ無理言って15日も休みもらったので仕事がたまってます(^^;)
仕事が一段落してから旅行の話するかもしれません(たぶん無理)

しっかしパター入らなかったなぁ、なんで? アレは芝目?それとも微妙なアンジュレーション? 前回もすこってえーきゃめろんで自爆して帰ってきたんだけど・・・あ、道具は関係ないってことですね(当然です)

アンジーさん、スタッフの皆さんそれからKちゃんいろいろありがとう。とても楽しかった。

| | Comments (23) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »