« June 2007 | Main | September 2010 »

Wednesday, January 09, 2008

セッティング 飛ぶアイアン

[2006年06月30日(金)]
長いミドルで460yd
短いミドル340yd
と考えると、僕の飛距離の場合ドライバーが平均255ydですから、
長いミドルで残るセカンドは205ydということになります。200yd以上残ったら僕の場合ロングアイアンよりもユーティリティを選択すると思いますので、このケースではアイアンの出番はないことになります。
この考えでいくと・・・・・
460ydのミドル DR→UT→AW
420ydのミドル DR→8i
400ydのミドル DR→PW
380ydのミドル DR→PW
360ydのミドル DR→PW
このようになってしまいます。
実測で(下りの430ydとか)400yd前後のミドルが多いことを考えると、なんとほとんどのミドルがDR→PWになってしまいます。ということは毎ホールのようにPWのコントロールショットが求められることになり、これではアイアンの意味が全くないですよね。特別飛ぶアイアンでなければDRと7番アイアンとウエッジ、パターだけでプレーしているようなものですから・・・

飛ぶアイアンを使えるのは飛ぶアイアンで距離の内訳ができる人ということになります。僕の技術ではかえって難しくなってしまうと思います。
7アイアン1本で回った方がスコアがよいという人であれば良いかもしれません。

695MB DG-S20だと5Iで170yd
660 NS-100Sだと5Iで180yd
結局この辺がおとしどころ?なのかもしれません。

| | Comments (1127) | TrackBack (0)

セッティングについて その1

先日の埼玉県社会人ゴルフ決勝の記事にめもるさんから質問がありました。
「こんにちは。初めまして。
いつも拝見させて頂いております。
決勝大会お疲れさまでした。
>アイアンでも飛距離が欲しいと飛ぶアイアンを使っていた
とありましたが、参考までにクラブセッティングと各番手の飛距離を教えて頂けませんか?
実は私も全く同じ悩み、というか誘惑・欲望と戦っている最中でして。。。同じくセットの見直しを考えているのです。

そこで、先日までのセッティングと平均飛距離です。
T3 9 M-49 HIGH 255yd
DUO HIT FLAT 3W(15) M-43 235yd
DUO HIT FLAT 5W(19) M-43 220yd
ZOOM 220i 3(20) INSPEC M-43 210yd
900MD M-43 META SHAFT
4 200yd
5 190yd
6 180yd
7 170yd
8 160yd
9 150yd
P 140yd
TR02 52 SPEC STEEL M-43 100yd
TR02 60 SPEC STEEL M-43 60yd

こんな感じです。
僕のヘッドスピードは46なので、ドライバーの平均飛距離255ydは合っていると思います。フェアウエーウッドはあまり得意ではないので、シャフトで高さと飛距離を出してくれるように柔らかいシャフトを使っています。ZOOMは長いショートのティーショットで使っています。問題のアイアンですが、僕のヘッドスピード、ドライバー平均飛距離からしても飛び過ぎなのは明らかですよね ドライバーで255ydなのに5アイアンで190ydはあり得ないとおもいます。

つづく

| | Comments (209) | TrackBack (0)

« June 2007 | Main | September 2010 »