Thursday, September 22, 2005

伊東カントリークラブ

izucc

先日(9/18)に伊東カントリークラブというところでラウンドしてきました。9/17から2泊3日の伊豆旅行でラウンド予定はなかったのですが、どこに行っても混んでいるしホテルでボーっとしているのももったいないので、ダメもとで電話したら予約が取れてラウンドすることにしました。写真はFOMA SH900iで撮影したものですが、雰囲気伝わるでしょうか? フェアウエーが狭くって(^^;) 距離は短いのですがなかなか難しいコースでした。わいわいやりながらのリゾートゴルフはとても楽しかったです。いつもなら絶対チャレンジしない2オン狙いとかショートカット狙い、ドラコンとかもやったりしてスコア関係なしののびのびラウンドはホント楽しいです。結果は(関係ないですけど)40/41でした。

【で、今回のセッティング】
ええっ!?と思われるかもしれませんが、このセッティングでラウンドすることは多いです。
似合わん!とかカッチョワリィーとか言われますけど・・・
関東アマとかアマチュアの試合ではこの白いキャディーバックたくさん見かけます。
で、試合に行くたびに帰ってくると使いたくなるんです。
僕は結構気に入ってます。(ダメですかねぇ・・)
今年は関東アマ予選でも関東ミッドアマでも前後同じキャディーバックでした。
中身はそれぞれ900TRだったり910TR-Xだったりしましたけど多いです。
余談ですけど、全国制覇したY君や超トップアマのSさんI君。関東月例優勝のS君もPRGRでした。
(僕はまだ試合では使用したことないのですが、今度のクラチャンはコレで行こうと思ってます)

prgrizu

コレです。PRGRです。
DUO BLACK CFM 9 TOUR AD M-75 S
(なんか飛びはイマイチだけど方向性がすごくいいんです、大きな曲がりや急激な曲がりは全然ないですよね)

DUO HIT FLATMODEL 3/5 INSPEC M-43
(フラットモデル インスペックM-43です。柔らかいけどやさしいです。FWヘタクソだけどコレは安心して打てます。捕まるのに左に行きにくい、フラットモデルなかなか良いです)

915CR SPEC STEEL M-43 3-A
(格好悪いけど、コレやばいです。すごいです。打感がイイ!しかもやさしく高く飛んで止まる。TR900FORGEDや910FORGEDよりも僕は断然コレです。ジャンボや女王が使うだけのことはあります)

TRWEDGE02 60
(これイマイチ・・・VOKEYに慣れてるからかダメ。見た目はよいけどなぁ)

PRGE T-01 PUTTER
(うーーーん。削り出しで定価5万円以上もする。柔らかすぎてどこに当たってんだか? どうなんだろ? でも結構使ってる人いるんだよなぁ・・)

| | Comments (29) | TrackBack (0)

Friday, September 16, 2005

成田ゴルフクラブいってきました。

Escape from Lifeのヤナちゃんと名門成田ゴルフクラブに行ってきました。

(ヤナちゃんとは1年ぶりだなぁ・同伴競技者はどんな人かな?)と思いながら成田ゴルフクラブの門をくぐってエントランスを走っていくと・・駐車場に真っ白なAMG SL(特別仕様らしくかなりすごい)がぽつりと置いてあります(ん?すげー!おっかねぇー)という感じでちょっと離れたところに車をおいてクラブハウスへ。

(ワオ!なんと重厚でカッコイイクラブハウスなんだろ)イングランドのゴルフ場を彷彿させるような(行ったことありません。イングランド)かっこいいクラブハウスです。アンティーククラブがたくさん飾ってあるラウンジにはジャックニクラウスのサインなんかもあったりして、なんだかいつものゴルフ場とは違う雰囲気です。

受付をすませて、本木の階段を上りロッカーへ・・・するとそこにナイキのウエアにオークリーのサングラスをかけたやんちゃそうなアンちゃんが(うへ。怖そう・・まさか今日一緒では?)「おはようございます」「おはよッス」(ちょっと脚色してます)というかんじで軽くヤバイ感じを抱きながら練習場へ。

成田ゴルフクラブの練習場は芝生の上から打たせてくれます。しかも無料!!ステキです。山盛りになってるボールを好きなだけ持って打席に向かうと「おはようございます」とヤナちゃんの声。「おおーひっさしぶりぃ」(いきなり声が裏返りました・・・)久しぶりに見るヤナちゃんはさすがこの1年で全国に2回進出しただけありずいぶんと大きくなってました? 

ヤナちゃんと「調子はどう?ひさしぶりだねぇ」なんて言っていると「先ほどは・・」(やっぱり・・ロッカールームの彼)そしてさらにそのうしろからおっかなそうなおじさんが(失礼)・・「おはようございます○○です」(このとき、僕の危険管理部門?がこの人は絶対あのAMG SLの人に違いない!と危険信号を発しました)
全日本2回進出のヤナちゃんが放つ「ピシッ!」という打球とナイキとオークリーで武装したあんちゃん(失礼)そしてSLにまちがいないおっかなそうなおじさんにすっかりビビッてしまった僕は・・・

まあビビッてもしょうがない。ここはびっしっと決めてやるぜ。
「ピキッ」「ピキッ」「ペチョン」どうしてこうなるのか・・いきなりのシャンク地獄で全く打ちこむことができず、せっかく芝生の上からうたせてもらってるのに、芝生を1mmも傷つけませんでした(マットでやれ)

相当な不安を抱えてスタートへ・・
いざスタートしてみるとナイキのKさん。
(かなりおかしい。明るいキャラです。とても楽しかったです。あのドライバーならスコアどんどん良くなりますよ!)

おっかなそうなおじさん
(やっぱSLだった。おっかないどころかジェントルマンで立派なビジネスマンでした。「今年の1月1日から酒を断って毎日練習に行ってます」ゴルフに一生懸命取り組んでいるのが好感もてました。ぜひまたお願いします。でもどうしてあんなに飛ぶんですか??190yd超アゲのショートを3iで抑えてビシッと乗せてきたときにはビックリしました)

そしてヤナちゃん
(前日のプロアマで相当疲れてたみたいでヤナちゃん的には不本意なラウンドだったと思います。それでも30台でまわるのはさすが!またよろしく)

【成田ゴルフクラブ スコア 37 42 42】
関東アマ決勝会場で関東月例も行われたそうです。7000ヤード超でコースはキレイ。クラブハウスはすごい。レストランのサービスもとても良くって、また行きたいなと思うコースでした。ヤナちゃん誘ってくれてありがとう。K君・Iさんありがとうございました。とても楽しかったです。またよろしくお願いします。

【SETTING】
905S 8.5 DIAMANA73X(やっぱ振れない・・諦めようかな)
904F 15/19 DIAMANA73X
(コースが長いとこの辺の使用頻度高。もうすこし高さが欲しいなぁ)
670
670 FORGED NS970S
(やっぱりカッコイイ!!抜けがイイ。690より小振りでフェースの平面が良い感じ。打感も最高です)
VOKEY 52/60TC
(アプローチ開眼したと思ったのは夢だったのか・・・)
2001t
SCOTTY CAMERON NPBC
(カッコイイ。軟鉄で打感もやわらかい・・・けど入らないんだけど、どーしよ。3パット合計10回でした)

| | Comments (58) | TrackBack (2)

Thursday, November 25, 2004

グアム旅行(^^)

guam.jpg
カコーン。カッコーン。
ふっ・・思った通りだ
カコーン。
今日はよく入るな。
生まれ故郷に戻ってずいぶんと機嫌がいいみたいだな。
すこってーきゃめろん303えすえすえすさーくるてーよ
ジパングにいた頃には全く入らなかったおまえも
やっと目覚めたって言う訳かい、なぁベイビィ(きた初日からアメリカかぶれ。しかもグアムで)
カコーン。
ちっ。それにしてもいい音させやがるぜ。
この青い空に響きわたるカップインの音が俺のやる気に火をつけるぜ(アホ)

さあ、グアムでの最初のティーショット。
983Kもいつもより生き生きしている(なんのこっちゃ?)
やっぱりTitleistにはUSAの空気が似合う(実はHCRジャパン仕様)

大きく息を吸ってティーアップ
ごっつい外人さんスタッフが
(OH!No!あのちっこいジャパニズボーイがブルーティー?Why?)
まあ、みていろって、侍魂見せてやるさ(大げさ、誰も見ていません・・)
外人さんの度肝をぬいてやるぜ。

スパァーーーーーーーン
素晴らしい、ビューテホォーでグレートだ
グアムの高い空に届きそうなくらい
白い雲と白いボールがかさなる
(フッ。誰かが言ってたな、男のロマンハイドロー)
ぐんぐん伸びるボール
(まずいな、飛びすぎっていうやつかな?見たかい?外人さん)
打球はドローがかかりながらぐんぐんと伸びていく
高く
高く
そして高く

どんどんと吹け上がる?(ん?why?)

えっ?あれっ?
恐ろしく高く舞い上がって

ストンと落ちた(ほんとあっさり落ちた)
オーマイガーーーー(悲)

恐るべしグアムの風
谷底から吹き上げるグアムの風によなよなとあっさり負けてしまった俺のハイドロー(悲)

ああ、やっぱりUSAの壁は高かった(なんじゃそりゃ?)

グリーンではグアムに来たからといって突然すこってーきゃめろんが入りだすはずもなく
むしろ速いグリーンに翻弄されて
(ジパングではそこそこは入っていたのに・・・と考えが変わる始末)
たいへんなさわぎでした(笑)

翌日はコースやグリーンにも慣れて70台でラウンドできまひた。
スタッフの方達もすごく良くしてくれて
「おータイトリスト!プロフェッショナルクラブねぇー」
とあちこちで声かけてもらい気分良し。

とってもキレイで暖かく、気分爽快。
思い出に残る楽しい5日間でした。
また行きたい。

ショッピングや散歩も楽しい。なにもかもが楽しい感じ。
練習場も芝生で打てる!あーいいなぁー。
いっそのことこっちに住みたいくらいだなぁー。

そうそう、あのでっかいハードケースは最高でした。
ちょっと重いけど宅急便で送れば問題なし。
安心確実、立てたままでもゴロゴロ転がせてらくちんでした。

キャディーマスターのアンジーさん。
すごくお世話になった上に
おいしい中華までごちそうになって
ホントありがとうございました。

Kちゃんありがとう。とても楽しかったよ(^_^)v

PS.いろんなクラブとか打ち込んでみようと思っていましたが、全く出来ませんでした(スミマセン)
ついついデューティーフリーとかアウトレットとか・・・・・そっち方向行っちゃいました(^^;)

あ!忘れてた。
このコースには沢山プロの方が来るのですが、その話を聞くと僕と4クラブくらい飛距離の差があるんです。で、練習場も僕にはとうてい届かないところにピンがたっていて(ん?あのピンはなに?飾りだな。うん、そうにちがいない)と思っていたら、アンジーさん曰く「練習場の一番奥のグリーンまでアイアンで届くよ!うちのスタッフも飛ぶねぇー」と言ってました。あの体と腕ならそりゃ飛ぶでしょうけど・・・・そういう人たちがS300とかX100のアイアンや普通のSシャフトのドライバー使ってるのを見ると(俺って・・・なんか間違ってるんじゃ・・あの人がX100ならおれはLでも良いくらいのはず・・)と迷いが生じましたけど、どう思います? 加瀬プロも毎年来るということでしたが、やっぱり僕とは4クラブ違います。タイガーになると8アイアンで200yd打てますから、それを考えると当然とも言えますが・・・その加瀬プロもNSプロつかってるし、タイガーでさえ80g台のシャフトをつけたドライバーということを考えると今の僕のセッティングは大間違い!?と思えたりしますが・・・悩

| | Comments (15) | TrackBack (0)

Friday, November 05, 2004

クラブチャンピオン記念 友人とのラウンド

先日クラブチャンピオンになった記念に気の合う仲間達と、クラチャンをとったホームコースで楽しくゴルフをしました。久しぶりにみんな集まって2組のゴルフは、わいわいがやがやとスコアを気にすることなくとても楽しかったです。クラブチャンピオンになって、みんなが集まってお祝いの?プレーができる。支配人や売店のおばちゃん、コース管理のひとたちみんなから「やったね」と声をかけられたり、名前の刻まれたボードやカップを見て、友人達から祝福を受けると、嬉しさ倍増です。ゴルフの結果で仲間から祝福される。こんな嬉しいことはありません。みんなありがとう。帰りにK君から名前の刻まれた記念品を頂きました。うれしかった。

一応結果とセッティング
結果 39 38
【セッティング】
983K HCR 8.5 DIAMANA STINGER(だいぶ合ってきた、いけそうな感じ)
980F 15/19 (すっかり慣れました。)
690.CH / 690.CB / 690.MB / (ようやく30ラウンド使用、やっと慣れてきた)
VOKEY 52/ 60 (まだまだ使いこなしていないような・・)
SCOTTY CAMERON NP2 303SSS "T"
(初めて使ったけど、とことん入らない・・・けど好き・・困った)

| | Comments (21) | TrackBack (0)

Saturday, October 16, 2004

UGC 42 41

今日はKちゃんとUGCに行ってきました。うーーん。どうも調子が悪いです(ド・・・・ドラが・・・・・・)。ドライバーがフェアウエーに飛んでいかない。飛距離も20YD近くおちちゃってるみたいです(なぁーーぜぇーーーー? )。UGCはけっこう距離がある上に左右が林なのでドライバーがフェアウエーに行ってくれないと僕のアプローチテクニック(大げさ)ではスコアが作れないんですよね。それと、クラチャンになったことで「こんなはずはないんだ!」(大ダフり後)とか「もうちょっとうまいはず」(グリーンエッジからのランニングアプローチがピン横20YDに乗る)とか「あれっ?なにかがおかしい。」(3mから大オーバーして3パット)などなど、自分の中で変な過信があったりして、どんどんボギーを重ね、林にもすっかり慣れっこになってしまいました(自爆症) 。練習場でもフェアウエーを想定してそこに打っていくという練習ではなく、ただただがむしゃらに打つべしとなってしまい、下手な練習をしてしまったのも原因です。もっと真剣に集中して練習して、ドライバーの曲がり方や曲がり幅などのチェックをしておくなどできる事とできない事を把握していれば、自分の力を過信し大きなミスをしてしまう事もなかったと思います。明日はUGCで初めてのクラブ選手権予選です。この状態でどうなるかわかりませんが「できる事だけを確実に」やってきたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, October 04, 2004

新日本ゴルフ練習場

sinnihon.jpg
土曜日に、以前から行ってみたいと思っていた新日本ゴルフ練習場に行ってきました。この練習場は河川敷にあるため、距離も長く、屋根がないため広々していてコースのイメージで練習できます。左右に打席が分かれていて、打席は空いているところに勝手に入る方式?なので、僕ははじめフォローの側で打ち、その後反対側のアゲインストの打席で練習しました。全く仕切のない河川敷なので風の影響が強く、フォローとアゲインストで番手がこんなにちがうものかと、再認識しました。また左右のスピンはもろに風の影響を受けるので練習にはとても良いと思いました。ドライバーが曲がる人はものすごく曲がります(見てると楽しいくらいに曲がります←打ってる本人は全然楽しくない)。アゲインストの練習は絶対オススメです。

□オススメポイント□
1.屋根も仕切もなくてコースみたい
2.ちょっとアメリカンな雰囲気?
3.河川敷なので風が強くて、球筋がはっきりわかる(絶対良いと思う)
4.本格的なグリーンやバンカーがある
5.ちょっと安い(^^)
□ダメだし□
1.たどり着くまでの道がオフロード
2.日没終了
3.雨の日はおそらくダメ(レインウエアを着て雨の練習をするのも良いかも←マニア向け)

かなり気に入ったのでしばらく通いたい感じです。

| | Comments (80) | TrackBack (1)

Wednesday, September 22, 2004

サンセットプレー

昨日サウスフィールドのK君とサンセットプレーに行ってきました。サンセットプレーは初めてだったのですが、とても良かったです。まず受付をして、先にプレー料金を支払います。メンバーフィーは税込み3500円となっていて、東京ジャンボで練習するより安いくらいです。僕たちは14時にクラブハウスに入り、そこで軽い食事をして、パッティンググリーンで少し練習してから15時頃にティーオフしました。昨日は特に空いていたようで、ほとんど貸し切りのような状態で、風が涼しく、静かなコースで気持ちよく快適にプレーできました。これはオススメです。平日でちょっと時間のできた方、ぜひご一緒しませんか? ハーフですけど、打ちっ放しに行くより練習になりますよー!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Friday, September 03, 2004

大利根 35 42 44

昨日は日刊の練習に大利根に行ってきました。大利根のクラブハウスに入る直前までクラブに迷うという優柔不断ぶりでしたが、結局使い慣れた690comboを選択しました。コースはさすがに名門だけあって素晴らしく難易度も高いと思います。ティーショットはフェアウエーの半分しか許されません。左右にドックレッグしているホールが多いので、フェアウエーでも反対側に打ってしまうとコーナーでグリーンがスタイミーになってしまいセカンドで狙うことが出来ません。木も大きく林も深いのでティーショットは神経使います。昨日は最初の東inではティーショット、セカンドともに安定して3バーディで35で上がることが出来ました。何となく自信がついたのもつかの間、スルーで出た東outはパーを拾うのがやっとで42、食事(大利根名物の鰻重たべました。まあまあおいしかったけど、やっぱりウナギは浦和がうまい!)の後リベンジのため東outに再挑戦しましたが、いきなりのボギーダボでトリも打って44でした。ティーショットがちょっと乱れるとダメですねぇ・・実力ですから仕方ないです。最近少しだけ自信がついてきたロングアイアンのティーショットを使った方が良いかもなぁと思ったりもしました。あと、このところせっかく前半良いスコアなのに後半ぼろぼろになることが続いているので、少し考えてラウンドしようと思います。ご一緒させて頂いたt.yさんは僕がどんどん崩れていく中で(専門用語でダダスベリ)、最後も39でまとめてました。さすがです(^^;)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Tuesday, August 31, 2004

1.5R ベストスコア 39 36 38

704.jpg
昨日は久しぶりにホームコースでラウンドしてきました、少し雨も降りましたがゴルフをするには悪くない天気でした。今回は704CBを持って行ったのですが、これが良かったのか、なかなか良いプレーができました。久しぶりのパープレーも出て「ん!?もしかして704も良いかも・・・・」と思ったりもしました。でも本当に良かったのは先日のレッスンで修正してもらったドライバーです。ほとんどフェアウエーをキープできたことが好スコアの最大の要因です。ドライバーが曲がって林やラフに入ったらすぐにボギーやダボになってしまいますから、その時点でパープレーは厳しくなってしまいますし、30台だって難しくなってしまいます。かといって3Iや3Wでティーショットしてパーをとれるほどの力もないので僕の場合はドライバーの出来が大きくスコアに影響します。それと、やっぱりパター!!パッティングが命です。先日の社会人で打ち切れなくてコーライグリーンにこてんぱんにやられてきたので、ヘッドが勝手に動いてくれる2ボールを使ったのも良い選択だったようです。バックティー使用での1.5R113は自己ベストです。(うれし)

【SETTING】983K TOUR AD I-65 / 980FW 15 19 / 704.CB (なかなか良かった。抜けがいいのでアップライトも気にならなかった、けど3ydくらいショートするので1度ロフト立ててもらって使ってみよっかなー) / VOKEY 52 60M / WHITE HOT 2 BALL (うーん。やっぱり安定感ある。雨のコーライグリーンでも球が行ってくれるのは心強いなぁ・・・) / タイトリストの軽量傘(でっかくて軽い) / バリーのカートバック(これ、大活躍です。フロントポケットに何でも入れておけばOK! タイトの直輸入カートバックも欲しくなってきた。。。)

| | Comments (19) | TrackBack (0)

Tuesday, August 24, 2004

大宮ゴルフコース 41 40

oomiya.jpg
今日は社会人アマの練習に大宮ゴルフコースに行ってきました。初めてのコースでしたが平坦でわかりやすく、とても良いコースでした。しかし・・・スコアーは41 40・・・しかも4バーディーなのにです(+_;) またまたシャンク病でトリプルを2回やっちゃいました。。。トホホ。まぁ仕方ないです、3日後ですから今更じたばたしても仕方ありません。下手にスイングをいじるより、当日は落ち着いてプレーすることに集中したいと思います。それよりも今日の収穫はカートバックが便利ということです(それでいいのか?カートバックの練習ラウンンドじゃないだろ!)。はじめは案の定逆にカートに積まれてましたが、キャディーさんに直してもらうととても便利でよかったです。これからどんどんカートバックが増えてくるのかもしれませんね。

【SETTING】983K TOURAD I-65S 98015/19 690 COMBO
NP2 TOUR"T"(4バーディ入っちゃった。やっぱこれがエース)

| | Comments (17) | TrackBack (1)