Wednesday, June 28, 2006

埼玉県社会人ゴルフ決勝

昨日は埼玉県社会人ゴルフの決勝大会がありました。
結果は37/43でした。前半は丁寧にできていたことが、後半は強め強めに行ってしまい、100ydからつまらないボギーやダボを連発しました 国体候補の選抜も兼ねていたので、日本アマ常連の方も多く出ていて、優勝は68でプレーオフというレベルでした。18番で最終組までのプレーを見ていたのですが、アイアンの正確さ、アプローチのうまさが全然違いました。このところ僕はアイアンでも飛距離が欲しいとおもい飛ぶアイアンを使っていたのですが、正確さや丁寧さ、慎重さという飛距離よりも大切なことをルーズにしていたことがこの結果になったと感じました。

 ボギーやダボは全て100yd前後からのミスです。自分ではうまく打てたと思ったものがオーバーしてバンカーに入ったり、軽く打ったものが大きくショートしたりというものでした。今僕はPWでMAX140yd打っています。いろんな人に「そんなに飛ばしてどーすんの?」「140以下全部PWじゃん」といわれていましたが、「飛んだ方がやさしいに決まってる」という思いと、飛んだ方がカッコいいじゃんという見栄もあったのですが、100ydから乗らない、ダボるというものすごいかっこわるい結果になってしまい、「アイアンが飛びすぎるのはよくない」といういい伝えは正しいということを痛感しました 「練習場ではかっこいいけど、本番ではかっこわるくなる可能性が高い」のが激飛びアイアンなのかな? 僕にはちょい軽、ちょい飛びくらいがちょうどいいかも、という感じです(いまのところ)

| | Comments (537) | TrackBack (0)

Monday, October 17, 2005

クラブ選手権予選 通過

僕は2つのコースのメンバーになっているのですが、昨日はUGCのクラブ選手権予選がありました。9月にもう一つのホームコースであるRSPではディフェンディングチャンピオンとして望んだのに予選落ちしてしまったので、
こちらのクラブ選手権は少しでも良い成績で上がりたいと思っています。そのためにまずは予選突破です。

前日からの激しい雨でなんか嫌な感じでしたが、この状態ならカットラインは82位まで行くんじゃないかな?ということとグチャグチャびちょびちょの最悪の状況をみんな同じ条件と考えて腐らない・切れないことに注意してプレーしました。結果39/39で通過できました。トップは77だと思うので1ストローク差です。UGCのクラブ選手権は16人の予選カットがあって、その後は予選のスコア・決勝2ラウンドのスコアの合計3ラウンドのストロークプレーです。来週から決勝ラウンドです。決勝は成績順の組み合わせになるのですが、僕の来週の組み合わせは日刊アマで全国優勝の経験があるNさん。そして昨年のクラブ選手権でも同じ組になったHさんです。2人ともドライバーが激飛びなので、引っ張られることなく自分の世界でプレーしようと思います。

ドライバーの調子がイマイチだったので帰りに東京ジャンボで練習してきました。
タイトリストの試打会をやっていたので、いろいろ見せてもらったのですが目新しい物は何もありませんでした(^^;)503Uとかちょっと期待してたんですけど・・・・(無理か) 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Thursday, October 13, 2005

【報知アマ 全日本クラブチャンピオンズ】行ってきました。

【報知アマ 全日本クラブチャンピオンズ】に行ってきました。初めての全国大会、全員がクラブチャンピオン以上の実力、報知新聞社のカメラマン付っていうことでものすごく緊張しました(^^;) 

結果は報知新聞でご存じの方も多いと思いますが、前半パープレー36(できすぎです) 後半43(トホホ)でトータル79 初日55位タイという結果でした。全国レベルの緊張した中でパープレーできたのは大きな自信になりました。

ご一緒させていただいたのはなんと10年連続報知アマ出場で12のクラチャンタイトルを持つKさん。アーティストで(ご自分のドライバー、アイアンにマニキュアで綺麗な絵を描いています)2つのクラチャン、2年連続出場のTさんです。お二人とも僕より数段上のレベルでKさんはJGA +1.5 Tさんはスクラッチプレーヤーでした。
HDCP5の僕はスタート前にお二人からHDCPの話を聞いてびびりまくってましたが、前半2バーディ2ボギーの36であがることができました。お昼休みには応援に来てくれていた彼女とKさんの奥様とTさんの5人でわいわい過ごしました。みんなクラチャンということで共通の話題が多く楽しいランチタイムでした。

午後は風が強くて難しいコンディションで3パット、OBとやってしまいパーをとるのがやっとになってしまいました。

最終ホールではたくさんの人が見ているので緊張しました。220YDでいいいから真ん中行ってくれぇーー。という感じで無理せず軸をぶらさない範囲で振ることに気をつけて打ったティーショットはナイスドライブ(ほっ)。フェアウエー残り100YDでした。セカンドは超砲台グリーンのアゲインスト、手前には高さ2M以上アゴがある大きなバンカーが口を開けて待っています。僕の心理状態は「応援の人たちの前で100YDから大ダフリでバンカーに捕まって、あのアゴに当たって・・・バンカーから何度も出ない上にやっと出たボールがグリーン奥のギャラリーを直撃・・・大惨事」というようなことまで考えて大緊張です。先に打ったTさんはフェアウエー残り150YDのガードバンカーからナイスオン。12のクラチャンホルダーKさんは残り120YDからピン手前3Mのバーディチャンス。さていよいよ僕です。PWかAWか迷ったのですが、アゲインスト、超砲台なので130YD打つつもりでPWを選択しました。安全第一にややカット気味に入れたボールはピン右6Mくらいになんとかオン。「ほっ・・終わった。ホント良かった。」という気持ちと「2パットなら79。絶対70台で上がりたい」という気持ちでグリーンに上がりました。

一番遠いのは僕です。チラッとギャラリーの方を見て緊張して打ったファーストパットはなんと・・・半分くらいしか打てませんでした(小心者) その次にTさん。ナイスタッチで「お先に」ナイスパーです。そしてKさんのバーディトライ。まっすぐ上りの一番良いラインからのバーディパットはカップをかすめてわずかに左に外れました。「お先に」でナイスパー。そしてグリーン上に残ったのは僕1人。3Mのパーパットです。ここでまた想像力豊かな僕は(まずい・・超下り。さっき半分しか打てなかったけど、ここで強く打つと大オーバーでグリーン外まで・・・・しかし入れれば79)またまた緊張です。落ち着いてカップ右縁と決めて打ったパーパットはカップに吸い込まれてくれました。カコーン。応援の方達から「ナイスパー!」と声がかかって嬉しかった。「お疲れ様でした」

houchi2
記念のネームプレートと携帯ストラップを頂きました。そして、「あれ?買ってないの?早く買わないとなくなっちゃうよ!」とTさん。Kさんも「売ってた?買わなきゃ。毎年買ってるんだ」という記念のロゴが入ったポロシャツを買って帰ってきました。とてもいい経験でした。


結果79。僕の【報知アマ 全日本クラブチャンピオンズ】は終わりました。予選2日目は棄権して仕事です。またいつか出場できるようにがんばりたいと思います。Kちゃん応援ありがとう。ムックさん、終わってから少し待っていたのですが、次の予定があったのでお会いできず残念でした。また今度どこかでお会いできればと思います。

【セッティング】
すべてPRGRで行きました。PRGRでは関東アマ、社会人とつづいて3度目の公式競技です。
だんだんと距離感が合ってきました。タイトリストの時とは2クラブ程度距離が違うので、まだ「コレじゃ短いんじゃないかなぁ」と思ってしまい、オーバーしてしまうミスが多いのですが(今回もセカンドのオーバーがダボになることがありました) 試合の中で使うことで本当に打てる距離(狙ったところに安全に打てる距離)や高さがわかってきました。これから寒くなるので、寒くなってどうなのか、北風の中でどの程度影響があるのか試さないといけません。やっぱり長く使わないとその辺のところはつかめないですね。でも性能良いですよPRGR。ルックスはイマイチかもしれませんけど・・・・

| | Comments (78) | TrackBack (1)

Monday, October 03, 2005

月例

昨日はホームコースの月例でした。全く練習する時間がとれなかったのでかなり不安でしたが、結果は39 40の79と全く持って平凡なスコアでした。ドライバーが林に入ることが多くてスコアになりませんでした。3オン3パットの素ダボも出てバーディはわずかに1つだけでしたから仕方ありません。

今週もアポイント入れられるだけ入れちゃってるので練習する時間がなかなかとれないので、その分充実した練習をしようと思います。この10Rは平均ストローク75なので80打たないようにがんばりたいと思います。

| | Comments (20) | TrackBack (1)

Sunday, September 25, 2005

うさぎ会 

僕のホームコースには「うさぎ会」というのがあります。「うさぎ会」は卯年のメンバーが3ヶ月に一度行うコンペです。同じコースのメンバーで同じ卯年というだけで、なんだかすごくアットホームな雰囲気になります。僕は「うさぎ会」がとても気に入っています。だって一番若いグループが僕たち38年組でその上が26年その上が14年さらにその上に昭和2年と4世代が一緒にプレーを楽しめるんですよ!こんなことって他のスポーツではあり得ないですよね?今回も昭和2年生まれ78歳のUさんがもの凄い強風の中、元気に参加して90台のスコアでまわってるのを見て「とても3世代違うとは思えない・・」と感じました。いつまでも元気に一緒にプレーできると良いなぁと思います。30年後か40年後なのかわかりませんが、いつかは僕も一番上の世代になるときがあって、その時に一番若い卯年と同じ組でプレーしてみたい。そして「おい若いのだらしないぞ!オレの方が飛んでるじゃネェか(ありえない?)」と言ってケタケタ笑う頑固じじいになってみたいと思います。きっとスコアなんて関係なくて、若いうさぎと回るのが楽しくて仕方ないんだとおもいます。そして帰って婆さんに「今日まわった若いの、なかなか見込みがあるぞ。ありゃ将来のクラチャンかもな。わしの方が飛んでるけどな(ありえません)」なんてお茶をすするんです。幸せです。その時のためにもうさぎ会が長く続けばいいなぁと思います。

スコア39 41諸先輩方を押しのけて優勝しました。
【セッティング】
PRGR VOKEY CRAZ-E
(PRGR安定してる。風の中でも安心です。パターが全然入んない・・思い切って中尺試してみようかな)

| | Comments (89) | TrackBack (0)

Saturday, September 24, 2005

秋分の日杯

連休なので携帯から更新です。今日はホームコースの「秋分の日杯」がありました。僕は36 36のパープレーだったので「もしかしてベスグロ?」なんて思ったのですがA先輩がなんと後半32の大爆発で69(^_^;)さすがです。
Aさんはホームコースの大エースで僕の目標です。スイングが強くてボールコンタクトが素晴らしい。(あんなふうにできたらいいなぁ)と憧れます。体格も筋力も違うので同じようにはできませんが、少しでもAさんに近づけるように頑張っているのですがなかなかうまくいきません。でも今日はAさんから「だいぶスイングがよくなったね」と声をかけてもらいました(^^)「そりゃ誉め殺しだぞ」という意見もありますが、僕にはパープレーで上がれたことより大きなことです。少しだけスイングに自信が持てました(^^)

今日のセッティング
PRGRにVOKEYとCRAZ-E

| | Comments (10) | TrackBack (0)

Monday, September 05, 2005

クラブ選手権予選 予選落ち

ガーン。これは通過したかったんだけど・・カウントバックでひっかからずダメでした。スコアは39/43の82です。全くパターが入らなかったんですよね(恐るべしコーライグリーン)。それでも前半7ホールパーオンして39 後半も5ホールはパーオンしてるんだけど3パット4パット、アンプレといろいろやってまさかの43(^^;)カットラインが82だったんですけど、17番でアンプレしてダボやってたので結局16位に入れず(17位でした)残念な結果になってしまいました。

これだけクラブを取っ替え引っ替えしてたら良いスコアは望めませんよね・・・
そういう意味では当然の結果と言えば当然ですね。
本気で競技の上位を目指すならクラブは変えない方が良いですよね。
昨年はほとんどの競技で予選は通過していたのに、今年は予選落ちばかりで、かなり悔しいので来年の予選通過を目指して(今年もまだ残ってますが)クラブをなるべく固定しようと思います(なるべくですけど・・)
あとは練習を積んでがんばります。
目標はとりあえずHDCP3です。相当節制して努力しないとムリだと思うけど。
絶対3になってやる(キッパリ)

| | Comments (1491) | TrackBack (0)

Wednesday, August 31, 2005

関東ミッドアマ 84

関東ミッドアマ84でした(もちろん予選落ち) 前半5ホールまでは-1と健闘してたのですが...
でも、今のスイングでは通用しないのはわかっていたのであまりショックはないんです。
先日G-CUBEでチェックしてもらったら、スイングがボロボロでした(^^;)
このままではどんどん悪くなってしまうので、先生と相談して「しばらく辛いけど、がんばろう」ということにしたところです。具体的にはインサイドに引きすぎて超フラットな軌道になっているのを、もうすこしアップライトな軌道にしていこうということなんですが、コレが難しいんですよねぇ。ものすごく意識して極端に変えているつもりなのですが、VIDEOで見ると全然変わってない・・(驚愕)ただ軌道をアップライトにするだけなら手を上げれば良いんですけど、それじゃ意味ないので正しい肩胛骨の動きなんかを身につけて、自信を持って振れるようになりたいと思います。
ミッドアマでは僕の2組前にあの阪田哲男さんがまわってました、やっぱり格がちがいます。本物の競技ゴルファーっていうオーラが出まくってました。僕なんかやっぱりファッションゴルファーだなぁと思いました(^^;)
今の飛距離では全く通用しないというのを実感。僕の飛距離がだいたい250ydなので、50ydは普通においていかれます(-_-)昨年の今頃は270yd位の飛距離があったのになぁ・・やっぱりスイングですね。あと、究極の選択もしないといけないかもです。昨日思ったのはタイトリストのキャディーバックに690.mbなんかだとみんなJAPANのプレートとか日の丸つけてんですよね(カッコイイ)でもその他の多くの人は意外とカーボンシャフトのアイアンだったりするんです。690.MBの3Iで180ydを打つのか、カーボンシャフトでも何でも良いから6Iで180ydを打つのか悩みどころです。ものすごく緊張する試合では(最悪でもそこそこいかないとまずい状況では)精神的に大きな差になると思います。ショットを気にしないで方向や距離感だけを考えて打てるのと、上手くあたるかな・・?なんて思いながら打つのでは全く違いますからねぇ。
でも結局たぶんTitleistを使っちゃうんですよね。やっぱり僕は本物の競技ゴルファーじゃないんですよね。ファッションゴルファーです(^^;) 

| | Comments (107) | TrackBack (0)

Thursday, August 25, 2005

日本社会人ゴルフ予選

うーん。やっちゃいました。出だしの1発目で・・・・

出だしのミドルはやや左ドックレックの短いミドル。
みんなはアイアンでピシッと打つのに、僕はドライバー・・
「ん?みんなアイアン?フッ、ここは一発決めてやるぜ」

ビシッッ!!
こういう時ってあるんだよな。
ものすごく良いショット(おー905S いいねぇー・絶好調じゃない・・あれ?)

見事に突き抜けました(^^;)そしてボールは林の奥深く、しかも根っこの裏
コレで終わっちゃいました(トホホ) こんなことが2〜3回あって、午後もせっかく良いスコアできてたのに、最終ホールでまたまたドライバー突き抜け・・・
結果45 41というなさけないスコアでした。
カットラインが80だったのでよけいに残念・・・ロングアイアンに自信があればなぁ。

そう、ロングアイアンのティーショット
コレに自信がないんですよね。ダフリ・トップなら良いけれどシャンクしたりとかするんですよね。今のところロングアイアンでのティーショットよりもドライバーの方が自信があるんです。そういう方いませんか?(僕だけ?)ロングアイアンはスイングの悪い癖が最も顕著に出るんだと思います。せっかくマネジメントができていてもそこに打つショットに自信がないのではどうにもなりません。スイングをもう一度見直して、じっくり作り直したいと思います。まずはスイングなのでG-CUBEでやりなおしです(M先生多分アレです、いつもの悪い癖がそうとう悪化してるようなので・・・)

そうそう、練習ラウンドって大切ですよね・・今回も練習ラウンドしていればもう少しはうまくプレーできた気がしました。(といいながら、練習なしで関東ミッドアマいってきますけど・・・先行不安)

| | Comments (46) | TrackBack (0)

Monday, June 20, 2005

【激死】日刊アマ予選やっちゃいました

callset
まいった、日刊アマ予選atPRESIDENT CC 6/16ホントまいりました。今年で3回目の出場で初回はけっこう緊張して2打足りず・・2回目の昨年はなんとなく余裕があって通過。そして今年は全く緊張感ゼロで、自分の中では(まぁ通過はするだろ。普通にやればオッケーじゃん)てな感じだったのですが・・・・・ひどいことになってしまいました。

エースのタイトリスト(905T 904F 690.MB VOKEY CAMERON)で行く予定だったのを前日にFUSION HOT 8 TOURAD M65-S が届いたのを我慢できずに使ってしまいました。(写真ではFUSION FT-2 TOUR PROTOTYPE になっていますが実際に使ったのは普通のHOT)

【午前中 東IN】
出だしのミドルでいきなり左45度に飛んだティーショットは隣のフェアウエーキープ(?)そこから180YDを乗せてなんとかパー。次のショートもパー。ここまでは(よっし、出だしオッケー)同伴競技者の方からも「うまいっすねぇー」(一見元ヤンキー風あんちゃん)「いい出だしだね」(65歳HDCP2のジェントルマン)なんて言われて「まぁ、まあです」(ふぅーよかった)なんて答えたりして結構余裕なフリしました。

次のホールは右がずっとバンカーで左270YD地点にもバンカー。左サイドOBのロングです。
(さて、パーパーときたことだし、このロングでバーディかな。FUSION HOTでカキーンといくぜっ)

ポスッ(ふっ、相変わらずプラスチックみたいな音だなFUSION HOT)

「ファーーーーーーーーファーーーーー」(えっ)
「暫定球お願いします。左の林越えちゃいました」(キャディーさん)
「どんまいっす」(あんちゃん)
「おちついて」(じぇんとるまん)
(まあいいさ、OBバーディでボギーでしょ)

ポスッ(どうも調子狂うなこの音。ポスッはないでしょ弱そうだし)
「もう一球お願いします」(キャディさん・・大ショック)
「どんまいッス」(あんちゃん)
「・・・・・・・・・・」(無言のジェントルマン)

はぁ。。やっちまった。シクシク・・・まあ気を取り直していこう。

ポソッ(しけた音。雑誌にはカキーンといい音がするって書いてあったのに・・)
「これは大丈夫だとおもいますよー」(キャディーさん)
「ナイスショーッス」(しけたよれよれ球にナイスショットと言ってくれるやさしい元ヤン)
「いいスタートだったのにね」(ぼっそっと言われました・・グサリ)

で、セカンド地点(っていうかすでに8打目ですけど)

(しかたない、ここから得意の4+で乗せてやるっ。今度は左に行かないように・・)
キーーーーーーン(おお、いい音)
BBFW特有の高い金属音でナイスショット・・
「暫定球お願いします」(オーマイガッ)
「右ッス」(はい、わかりました。)
「今度は右行っちゃったねぇ」(ジェントルマン)

結局このホール4発OB打って11オン1パットの[12]
正直記憶にないスコアです。1ホールでOB4発というのもたぶん初めて(>_<)
まいりました。
午前中はこれ以外にもボギーが出てしまいなんと[48](ガビーーん)

【そして午後の東OUT】
(午後はせめて30代でまわってこないとカッコつかないよなぁ。イマコレになんて書こう・・)

出だしパー。次のミドルもパー。で、次の難しいショートもパー。
「調子出てきましたね」(キャディーさん)
「やっぱ実力ッスね」(あんちゃん)
「おちついてきたね」(じぇんとるまん)

(よし。パーパーパーだ。このままパープレーでいければなぁ・・)

ポスッ・・・(で、でたっ)
「もう一球お願いします」

ポスッ(もういや)
「もう一球・・・・」(さすがにみんな無言)

このホール7オン2パットの「9」

結局後半も42でした。
48-42 90で今年の日刊アマは激死(>_<)
残念ながらファイナルクオリファイにも行けません。
しかし、打ったなぁ。OBも池ポチャもあったし・・うーん。
打ったときはそんなにショックはなかったけど、終わってみて今大ショック。
やっぱ決勝行きたかったなぁ(^^;)
来年は緊張感持って挑みます。

【日刊アマ限りのSETTING】
FUSION HOT 8HS TOURAD M-65 S
(全く合わなかった。全てドフック。ものすごく飛ぶけどものすごく曲がる。
 ロングの2オンもあったしミドルであわやというのもあったけどもう使わない)
BBFW 4+ (よかったんだけどなぁ。練習では)
BBHW 3 (ホントこれも良かったんだよ、練習ではね。音は良いよ)
X-TOUR (やさしいです。他は死んでたけど、アイアンはほとんどOKだった。ドライバー同様にポカーンとしていていいんだか悪いんだかわかんない。ダメならダメと言ってくれぇ・・)
FORGED+ 52 60 (これ良くないですか?スピンもすごいしねぇ)
2BALL WHITE STEEL BLADE2 (新しいWHITE STEELです。新しいもの好きです。それだけです)

| | Comments (195) | TrackBack (0)