Thursday, March 16, 2006

【702NK2】カバー交換

img200603161
頼んでいたカバーが届きました。購入したのはNOKIA純正の交換カバーで表・裏ともに全部交換するタイプのものです、キーボードも様々な種類があります。

img20060316_11
まずは裏蓋を外して、電池をとります。
カバーはプラスチックの爪で引っかけてとまっているので、爪をはずしていけば簡単に外れます。

img20060316_21
なんだかよくわかりませんが、表側を外したところです。キーボードってこんなふうになってたんですね・・ ここまで外したらあとは新しいケースをパチパチとはめ込んでいけば完成です。ここまで所要時間約10分。

で、完成
img20060316_31
つや消しの黒なのでちょっと精悍な感じになりました。キーボードも黒に変えようかな・・・・

| | Comments (484) | TrackBack (0)

Tuesday, March 14, 2006

Vodafone 702NKⅡその2

Vodafone 702NKⅡかなりの反響で、いろんな質問をいただきましたが、僕自身試行錯誤してますので、返答できずにすみません・・
で、今日もゴルフに関係なくて申し訳ないのですがVodafone 702NKⅡです。

標準のPIM機能でも待ち受け画面にその日の予定やTODOが表示されます。
img200603141

しかし、PalmからPIMを完全移行して、携帯とPDAをVodafone 702NKⅡだけでまかなおうというオールインワン・オンリーワン計画としてはコレでは不十分なのでPIMにAquaCalendarというソフトを入れてみました。
さまざまな予定表.TODO表示に対応していて、コンタクト、メール、その他いろんなデータと連携できます。

img20060314_11
この画面は1ヶ月表示、予定アイコン表示です。ポインタを該当日付に合わせると右上に予定が表示されてとても便利です。


img20060314_41
これは1週間予定表示画面です。これはPalmで使い慣れた画面なのでとても見やすく、気に入っています。当日の色やそれぞれのカテゴリーの色分け(たとえばゴルフは緑背景に白文字とか)アイコンの設定が自由にできるので、自分なりにわかりやすくすることができます。

まだまだたくさんのソフトウエアがありますので、徐々に試していきたいと思います。

問い合わせが多かった中で「カメラはありますか?」「画素数は?」とありましたので

img20060314_31
この写真は702NKⅡで撮影したものです。130万画素なのでそこそこキレイにとれます ただし、オートフォーカスなどはありません。
FOMAとテレ電やってみましたが普通に楽しくできました。ベトナムからテレ電することもできます。(1分約500円かかりますけど・・・ でも「げんきだよー」くらいは見せられるか・・)

| | Comments (118) | TrackBack (1)

Monday, March 13, 2006

【Global standard】 702NKⅡ

「そうだよなぁ・・ゴルフ場や海外での行動にシステム手帳と日本の携帯、現地の携帯、そしてPalmを持ち歩くっていうのは疑問だねぇ」
「それだけ管理が複雑になっているって言うことにもなるし、連絡手段が複数あるって言うのは仕事的にも×だね」
「システム手帳がないとスケジュールがわからない。Palmがないとスケジュールがわからない。っていうこではビジネスマンとしてどうなの?」
「ゴルフ場にいますって言ってるようなもんじゃん!そりゃまずいのでは・・・」

と、今までも何度も繰りかえされた疑問についに回答がでました。
「世界が認めたスマートフォン」NOKIA 6680の日本版 vodafone702NKⅡこんなのを待ってました。702シリーズは以前からありましたが、海外で仕事することが少なかったためあまり興味がありませんでした。が、仕事が増えるにつれどうしても702NKⅡを使いたい!使いこなしてFOMAから完全移行したい!と思うようになりました。だって「僕はこれだけですよ」って言ってみたいじゃないですか。もともとPalm好きな僕にはソフトウエアを自分で入れられるって言うのもすごい魅力です。

vodafone702NKⅡ
DSC01571
これです。カッコイイ!なんかやっぱり【Global standard】 ぐろーばるすたんだーど・・・これですよこれ。
横にあるのがBlootoothヘッドセット。そうですこの vodafone702NKⅡにはBlootoothが内蔵されています。さらに少しカスタマイズ(ソフトウエアインストール)が必要ですが、Skypeの通話機にもなるんです!優れものです。


スマートフォンの最大の特徴はソフトウエアのインストールができることです。
DSC01572
ソフトウエアインストールのためのソフトウエアとケーブルは付属してきます。操作も非常に簡単です。ソフトウエアは世界中で開発されておりインターネット経由で取得できます。カレンダー、スケジュール、電話帳、TODOなどのソフトウエアを自分なりに使いやすいものに変えることができ、PDAとして必要十分な機能を持たせることができます。

DSC01575
いつも使っているFOMA SH901isと比較してみました。閉じた状態でほぼ同じ大きさです。

いろんなことができる【Global standard】 702NKⅡ
海外でもそのまま使えるし、パソコンのE-mailもアカウント別にそのまま受信できる。海外へ直接SMSが送れたり、FOMAとテレビ電話もできるんですよ!!ゲームボーイのソフトを動かすことなんかもできるようです・・

しかし、機能がおおすぎて難しいのでは?
そんな心配ありますよね。
DSC01574

はい。こんな参考書?が発売されています。とてもわかりやすくていろいろ楽しめそうです。
これから少しずつ使いこなして、海外に行くときも「これだけでオッケーですよ」と言えるようになりたいとおもいます。PDAと携帯電話(しかも海外OK)が一つになれば仕事も管理もよくなるはずです。

【Global standard】 702NKⅡは様々な外装に変えることができます。中にはクロコ皮とかアルミニウムなどなど無数の外装が売っています。キーボードもたくさんの種類があります。
DSC01577
センサーを内蔵しているので夜にはこんなふうに光ります。クリスタルガラス風キーボードにするととてもキレイだそうです(いまのままでもかなり派手に光りますが・・)

今後もソフトウエアを入れ替えたり、外装を着替えたりしたらブログネタにしますので、スマートフォンに興味ある方は参考にしていただければと思います。また、詳しい方いろいろ教えてください。


| | Comments (79) | TrackBack (1)

Monday, September 26, 2005

W31T 携帯です(^^;)

win WINPHOTO


いろんな方から「写真は何で撮影してるんですか?」って質問されます。基本的にはCASIOのEXILIMというコンパクトデジカメ(320万画素・・旧式)です。その他、外出先で撮影するときはほとんどFOMA SH900isで撮影していました。SH900isは300万画素あってイマコレの更新用写真撮影には十分すぎる性能だったので、とても便利に使用していました・・・・

ですが・・先日オープンしたばかりの秋葉原ヨドバシに行ったら、写真のau端末W31Tが1円だったので衝動買いしてしまいました。今までショルダーフォンの時代から(携帯のずっと前)NTTしか使ったことないので(あ、ウソでした。1日だけ違うの使ったことあります)かなり不安ですが、すごく軽くて薄いルックスと通信速度がFOMAの10倍(しかもPC用のHPがそのまま閲覧できて定額)と聞いて物欲がメラメラと・・・結局帰りには手にしていました。

FOMAからauにもアドレス帳をコピーしてくれたり、FOMAに電話がかかってくると「auに変えましたので、○○○に電話しなおしてね。めんどくさくてごめんなさい」的なメッセージを流してくれるサービス(DoCoMo)や登録してある全てのメールアドレスに1通分の料金で「携帯auしたんだ。今度はこのメルアドだから登録よろしくね」とメールを送ってくれるサービスもあって、この辺のサービスってすすんでるんだなぁと思いました。
来年の10月頃になるとキャリア関係なく機種変更できるようですが、すぐ変えてみたい人も意外とすんなりいけるかもです。

写真を比較してみました。
左のauの写真はFOMA SH900isで撮影したもの。
右のFOMAの写真はau W31Tで撮影しました。
決定的な違いはFOMAはオートフォーカス、auはフォーカス固定というところです。一応マクロモードですがピントはやっぱりFOMAです。白も飛んでないしさすが300万画素です。近距離だとそんなに変わらない感じですけど遠距離だとやっぱり差が出るのかな・・また比較してみます。

今日はゴルフの話題じゃなくてスミマセン。
余談ですが、着メロを24のCTU内線音にしてみました。なんかちょっとやる気が出る感じです。アルメイダ気分です(わかる人は激しく同意してくれるはず)

| | Comments (130) | TrackBack (0)

Thursday, July 14, 2005

BALLY GOLF スタンドバック

CIMG2154
以前(といってもずいぶん前に)BALLY GOLF CART BAGを購入して紹介しましたが、今回は同じBALLY GOLFのスタンドバックです。カートバックはストラップが逆になっていて日本のカートでは使いにくいということが判明してから部屋のオブジェとなっています。しかし作りやデザインの良さからBALLY GOLFの使いやすいものはないだろうか?と探していたところ、このスタンドバックを見つけて即買いしました(ええそうです衝動買いです)このバックものすごくシンプルです。何しろ裏側にはポケットが1つもありません(^^;) おいおい、そりゃまた使いにくくてお蔵入りなんじゃないの?という声が聞こえてきそうですが、Lookingの良さと軽さ、高級感は他のバックにはない物だと思います。黒に赤のラインとBALLY GOLFのロゴがオシャレです。特に口?の赤とストラップの新しいBALLYのロゴはオシャレさんです(^^)・・そう思うのは僕だけでしょうか?

で、お気づきの方。さすがですねぇ。
そうです、ドライバーとフェアウエーウッド。
それぞれ日本ではあまり見ないFT-3 と new FUSION FWです。
このヘッドカバーデザイン良いです。詳細は明日?写真で紹介します。

| | Comments (107) | TrackBack (2)

Wednesday, November 17, 2004

SKB ゴルフトラベルハードケース

SKB.jpg
でかいです。SKB社のゴルフトラベルハードケース。「SKB社はスポーツ用等のハードケース約160種類を生産し、 ATA(米国航空輸送協会)より航空機輸送認定を受けた、 世界最大のケース&コンテナメーカーです。 その技術への信頼の高さは、陸・海・空すべての米軍の輸送ケースを 10年にわたって生産し続けていることでも証明されています。 またSKB製品はATAの航空会社による100回の往復飛行の厳しい審査に合格しています。」との宣伝文句でハードケースならこれなんだろうなぁと気になっていたところ安く手に入れることが出来ました。僕の購入したものは大きいサイズのもので、写真右側の9.5インチスタッフバックを入れてみたところ問題なく収納できました。

【メリット】
1.クラブの破損の心配がない
2.キャスターが付いているのでゴロゴロ運べる
3.ふたを開けてキャディーバックを入れるだけなので簡単に使える
4.大きいのでウエアーやスパイクも入る
5.これ一つで旅行に行ける(着替えや小物もこれに収納)

【デメリット】
1.仕方ないけど・・・でかい
2.なにせ重い。。本体だけで8.5kg(^_^;)
3.キャディーバックを入れると20kgオーバーになる
4.車のトランクに入らない(>_<)

で、私11/19から23日まで、この仕事の忙しいさなかにグアムへゴルフに行ってきます(スミマセン)。このトラベルハードケースの中に全てを収納して、宅急便で成田に送り、手ぶらで?行く予定です。どうなることかわかりませんが使い勝手などまた報告します。インターネット環境があれば(あると思うけど)あちらから更新&コメントします(^^)グアムでは983K TOUR AD と 983K DIAMANA STINGER を打ち込んできたいと思います。あとはランニングアプローチの練習をやってきたいと思っています。

| | Comments (222) | TrackBack (0)

Monday, October 11, 2004

ああ、やっぱりいい

cb41.jpg
なんだかんだといろいろとキャディーバックも取っ替え引っ替えしましたが(^^;)それなりの損失をしたあげくに行き着いたのは結局コレです。やっぱり軽くて、適度な大きさで、ポケットいっぱい、ペットボトルも入って使いやすいってことになりました。ただ、みんな持ってる。その点だけがどうなのかなぁ・・っていう感じですけども。でもやっぱり使いやすい!いいですねぇーコレ。みんなが使う理由が良くわかりました(^^) この大きさなら誰かに乗せていってもらうときも、手引きのキャディーさんでも問題なしです。後ろのBURTONの出番がなくなりそう(売却か!?・・・悲)

| | Comments (28) | TrackBack (0)

Monday, October 04, 2004

BURTON

burton.jpg
 じつは、バートンのキャディーバックを購入しました。以前購入したBALLY GOLFのカートバックがキャディーさんに意外に不評だったためです(僕は気に入っていたのですが)。

不評な理由
1.カートに積みにくい
2.手引きカートの場合ストラップが内側にあるので地面にふれて汚れる
3.車輪に絡まりそうで困る
4.立てておくと倒れてしまいそう。
5.かわってる。
6.足がありそうなのに足がない。
7.へんな形?・・・・・・・そ・そりゃないよ・・トホホ

と言うことで、バートンを購入しました。写真ではわかりにくいですが、9インチであまり大きくないのに存在感があってとてもカッコいいとおもいます(自己満足)。BURTON のBのところは刺繍とバッファローのツートンのようになっていて、なかなか凝ったつくりで良い感じなんですよー(誰に言ってるんだろ・・)

| | Comments (70) | TrackBack (0)

Tuesday, August 24, 2004

BALLY GOLF CART BAG

ballycb.jpg
僕のホームコースはキャディーさんの手引きカートなんです。それにお客さんとゴルフに行く事を考えるとでっかいVOKEYのキャディーバックは大ひんしゅくで、ややもすると「人に気遣いできないやつ」「思いやりのない男」「何考えてんだかわからない自己中」「おそらく仕事もできないだろう」などとへんな誤解?を生じる事があります(まだありません)、そうなっては大変です!!と思って以前記事にしたタイトリストのスタンドバックを購入したのですが、これがまたどうも不安定でクラブがガチャン!!と倒れてしまいそうで不安な感じなんです。そこで「9インチ程度」で「軽量3.5kg程度」で、「落ち着いたデザイン」で「質感も良く」「好感度アップ」で「オトナな男を感じさせ」「こんなキャディーバックを使っている人になら仕事も任せられそう」な(そんなのあるのか!?)キャディーバックを探していました。候補は老舗で信頼のベルディングスポーツのブッシュワーカー(派手な刺繍がなくてGOOD軽量8.75inch 3.5kg)、バーバリーゴルフ(定番のバーバリーチェック)、各ゴルフメーカーの軽量バック(スタンドなしタイプ)などなどでしたが、最終的にちょっと奮発してBALLY GOLF のカートバックを購入しました。カートバックは通常前にくるショルダー部分が後ろに来るようになっていて、カートに乗せた時の使用感を優先させたデザインになっています。カートでの使い勝手以外に気に入ったのは分割セパレーターが縦横下までセパレートされていてクラブが絡まない点となにより黒にシルバーのロゴ刺繍だけというシンプルさ、軽量なのに質感が高くてしっかりしている点です。これなら中はタイトリストでもキャロでもテーラーでもOKでしょ? かなり気に入ってます。

| | Comments (31) | TrackBack (0)

Saturday, August 14, 2004

サンダーバード

SB.jpg
今日サンダーバードを見に行きました。オープニングのアニメーションが素晴らしくよかった。意外にオシャレな雰囲気で(一応グラフィックデザイナーです。自分)とても楽しめました。で、燃えた上に感動までしました(^^;) 終わってからパンフレットが欲しいというので買いに行ったところ、レジ横に「サンダーバードゴルフマーカー」なる物を発見!ついゲットしてしまいました。なんとなく楽しい感じで「よし、ここは2号でマークしよう」とか「いけ!サンダーバード1号」とか「サンダーバード!俺を救ってくれ!」とかつぶやきながらヒットすると入ったりするんじゃないかと・・・・・・・(有り得ません、っていうかオタクっぽくて最低かも)でもなんとなく強そうで使ってみたくなるサンダーバードマーカーです。 私1週間ほど日本海の荒波に打たれ、鳥取砂丘で1人バンカーショットの練習(うそです)してきますので、音信不通になりますが(たぶんFOMA通じないので)決してイマコレを放置しているわけではございません。帰り次第更新します。

| | Comments (107) | TrackBack (0)