2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

【1999 TIGER WOODS】

  • TIGER アプローチショット
    1999タイガーウッズのカメラマンを務めました。 その時の写真と感想です。

TOP IMAGE GALLERY

instagram@okatoki

« M9+SUMMILUX | トップページ | YAKINIKU »

2011年1月31日 (月)

Good Bye LEICA M8

8

(NIKON D3S AF-S / NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR)

Good-Bye LEICA M8

しばらくM9と併用してきましたが手放す事にしました。

M8はAPS-Hサイズのセンサーで焦点距離がM9の1.3倍です。75mmが約100mmで使えるのですが、1.3倍というのはちょっと中途半端でした。

M8は赤外線カットフィルターを極限まで薄くしているのでM9よりもピントがシャープ!激ピンにきます。それが魅力でした。ベトナムでも大活躍した思い出のカメラですが、M9の使用頻度が高くなるにつれてだんだんと出番が減ってしまいました。

UV/IRフィルターが必要だったり、ちょっと動作が遅かったりするカメラですが、一度も面倒だと思った事はありませんでした。とても面白くてカッコいい、そしてこれ以上にピントのくる35mmはないと思います。素晴らしいカメラだと思います。

 

« M9+SUMMILUX | トップページ | YAKINIKU »

LEICA M8」カテゴリの記事

コメント

私自身、もう手元にM8はないのですが手放す時はちょっと切なかったです。
個人的には手間のかかる可愛いヤツといった感じで居なくなると淋しいんですよね。。

しかしD3sのISO6400は反則ですね〜もう少し上も使えそうですもんね(汗)


tomoさん
コメントありがとうございます。手放しといてこう言うのもへんですけど、ほんと寂しいです。D3Sはすごい、ものすごいカメラです。が、どんな状況でもきれいに撮れるだけ。というような気が・・・・・いや、いいカメラなんですよ。ほんとうに。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31160/50740676

この記事へのトラックバック一覧です: Good Bye LEICA M8:

« M9+SUMMILUX | トップページ | YAKINIKU »