2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

【1999 TIGER WOODS】

  • TIGER アプローチショット
    1999タイガーウッズのカメラマンを務めました。 その時の写真と感想です。

TOP IMAGE GALLERY

instagram@okatoki

« DRAMATIC TONE @ GOLF COURCE | トップページ | E-P3 ドラマチックトーン »

2011年8月15日 (月)

E-P3 デジタルテレコン

M9(E-P3 + OLYMPUS M.14-150mm F4.0-5.6 *クリックで拡大します)
E-P3のデジタルテレコン機能を使ってみました。

要するに中央部をトリミングして2倍の大きさに表示しているわけですが、それではコンデジにあるデジタルズームと同じですよね。

ちょっとややこしいのですが

「コンデジのデジタルズームとE-P3のデジタルテレコンの違い」

コンデジのデジタルズームは例えば4000X3000画素のコンデジであれば中央部分の2000X1500を切り出しているだけなので、当然仕上がりは半分の画素数になります。1000万画素のコンデジなら500万画素の画質になってしまいます。

ところがE-P3のデジタルテレコンは中央部切り出し後に、画像処理エンジンTruePic VIによって補完することで元データと同じ4032X2688画素のJPEGデータを作り出します。だから高画質というわけです。

Moon

(E-P3 + OLYMPUS M.14-150mm F4.0-5.6 *クリックで拡大します)
試しに月を撮ってみました。

手持ちでパチリしただけですがクレーターまで写っていてビックリです。

デジタルテレコン機能はボタンに割当出来るので、僕は拡大ボタンに割り当てています。いつでもワンプッシュで2倍撮影出来るのでとても便利ですよ。

« DRAMATIC TONE @ GOLF COURCE | トップページ | E-P3 ドラマチックトーン »

OLYMPUS E-P3」カテゴリの記事

コメント

「コンデジのデジタルズームとE-P3のデジタルテレコンの違い」・・やや頭がこんがらがってますけど、要はTruePic VIという人がお利口さんなんですね。 それより、お月様の偶然がすごいですね、本当に(笑)。
EP3でこんなに美しい月が撮れるのがびっくりです。 EP1でもいけるのかな。デジタルテレコン機能というのはなさそうな様子ですけれど。 私は何度チャレンジしてもあれが限界でした。中秋の名月に超望遠を買っていたらどうしよう・・・とちょっぴり不安になるくらい感動ですね、お月様。

moonfulさん
こんばんは。え、そうです。そうなんです、簡単に言うとE-P3の中ですごいことが起こってて写真がきれいになるって言う事なんです。moonfulさんも書かれてましたが、意外と明るいのでf5.6のレンズで十分ですよね、なのでオリンパスの75-300mm(換算600mm)を使えばよく撮れると思います。帰国したらやってみますね。ちなみにレンズはこれです。http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/75-300_48-67/index.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31160/52482459

この記事へのトラックバック一覧です: E-P3 デジタルテレコン:

« DRAMATIC TONE @ GOLF COURCE | トップページ | E-P3 ドラマチックトーン »