2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

【1999 TIGER WOODS】

  • TIGER アプローチショット
    1999タイガーウッズのカメラマンを務めました。 その時の写真と感想です。

TOP IMAGE GALLERY

instagram@okatoki

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月28日 (日)

ミニチュアモード

Photo(E-P3 + OLYMPUS M.14-150mm F4.0-5.6 *クリックで拡大します)

ミニチュアをミニチュアモードで撮る

このことに何か意味があるだろうか?

話が哲学的になりそうなので考えるのやめておきます(^^;

MY SETTING

1_3

(LEICA M9 + Noctilux-M 50mm f/0.95 *クリックで拡大します

MY SETTING

全部じゃないけどほぼCOBRA

すっかり気に入ってエナメルのツアーバックも買いました

たぶんリセールバリューゼロだとおもいますが(笑)

続きを読む "MY SETTING " »

2011年8月25日 (木)

SONY NEX-7

Nex7

GXRのM MOUNTを予約しようと思ったら

SONY からNEX-7 が発表された

このNEX-7は高精細ファインダー内蔵。センサーはなんと2430万画素

マグネシウム合金に金属削り出しパーツ

いままでのNEXとは一線を画すものらしい

アダプターを使えばM MOUNTにもなるし

XGL 235.9万ドット、視野率100%の有機ELファインダーを見てみたい!

そしてNEX用E-MOUT ZEISSレンズも発表された

こりゃ迷います。で、GXRの予約しないで帰ってきました。

2011年8月23日 (火)

COBRA ALL WHITE LIMITED 500

Cobra3
COBRA ALL WHITE S3DRIVER LIMITED 500

続きを読む "COBRA ALL WHITE LIMITED 500" »

2011年8月22日 (月)

帰国

K1

3週間ぶり

帰国です

続きを読む "帰国" »

2011年8月21日 (日)

SNAP

206a

(LEICA M9 + Noctilux-M 50mm f/0.95 *クリックで拡大します

あちらこちらに咲いているこの花?

赤やピンクがあります

これ生姜の一種だそうです。知らなかった。

202a

(LEICA M9 + Noctilux-M 50mm f/0.95 *クリックで拡大します

がんばろう日本!

昨日ロッキーマウンテンというお店で夕食をしましたが

スタッフ全員がレディーガガのチャレティーリストバンド

「WE PRAY FOR JAPANA 日本のために祈りを」をつけていました

ありがとうと伝えると「ツナミタイヘン。ガンバッテジャパン」と日本語で応えてくれました。

ありがとう。おいしかったよ。

続きを読む "SNAP" »

2011年8月19日 (金)

COLD

P8140560(E-P3 + OLYMPUS M.14-150mm F4.0-5.6 *クリックで拡大します)

今日は朝から雨

続きを読む "COLD " »

E-P3 HD動画

P8180792(E-P3 + OLYMPUS M.14-150mm F4.0-5.6 *クリックで拡大します)

道路脇に咲いていたピンクのハイビスカス

P8180793

赤や白はたくさんさいているけど、なかなか見かけない色です。

ハイビスカス・・ですよね(^-^;

E-P3で動画を撮影してみました

何も編集していないそのままの動画なのでつまらないですが参考までに

ピントもそのままAF-Sでシャッター半押し撮影しています

本当はAF-Cにしておくとスムーズに合います。今度やってみます。

2011年8月18日 (木)

Bushnell TOUR V2 SLOPE PATRIOT PACK

B1

(LEICA M9 + Noctilux-M 50mm f/0.95 *クリックで拡大します

GOLF用のレーザーレンジファインダー計測器

Bushnell TOUR V2 SLOPE EDITION PATRIOT PACK

今までよりものすごく小さくなって、いつか欲しいと思っていたところ

こちらで買うとなんと!500ドルがセールで449ドル99セント

それを更に割引してもらって410ドルで購入しました

続きを読む "Bushnell TOUR V2 SLOPE PATRIOT PACK" »

2011年8月15日 (月)

E-P3 ドラマチックトーン

Noparking

(E-P3 + OLYMPUS M.14-150mm F4.0-5.6 *クリックで拡大します)

NO PARKING ANY TIME

E-P3 デジタルテレコン

M9(E-P3 + OLYMPUS M.14-150mm F4.0-5.6 *クリックで拡大します)
E-P3のデジタルテレコン機能を使ってみました。

要するに中央部をトリミングして2倍の大きさに表示しているわけですが、それではコンデジにあるデジタルズームと同じですよね。

ちょっとややこしいのですが

「コンデジのデジタルズームとE-P3のデジタルテレコンの違い」

コンデジのデジタルズームは例えば4000X3000画素のコンデジであれば中央部分の2000X1500を切り出しているだけなので、当然仕上がりは半分の画素数になります。1000万画素のコンデジなら500万画素の画質になってしまいます。

ところがE-P3のデジタルテレコンは中央部切り出し後に、画像処理エンジンTruePic VIによって補完することで元データと同じ4032X2688画素のJPEGデータを作り出します。だから高画質というわけです。

Moon

(E-P3 + OLYMPUS M.14-150mm F4.0-5.6 *クリックで拡大します)
試しに月を撮ってみました。

手持ちでパチリしただけですがクレーターまで写っていてビックリです。

デジタルテレコン機能はボタンに割当出来るので、僕は拡大ボタンに割り当てています。いつでもワンプッシュで2倍撮影出来るのでとても便利ですよ。

2011年8月13日 (土)

DRAMATIC TONE @ GOLF COURCE

P8110506_3E-P3のDRAMATIC TONE で撮影してみました。たまに使ってみると本当に楽しい!

「おー。どらまちっく」と言いたくなります。

P8110507

この芝生の感じすごくないですか!?ドラマチックトーンだからかな。
E-P3+ 14-150mm この組み合わせがとても気に入ってます。もう完全につけっぱなしです。だって28-300がこんなにコンパクトで、しかも画質が素晴らしい。旅行に最高だと思います。で、このイラストいい感じですよね。

P8130534

おー。どらまちっく(笑)

このホール実は一番難しい超長いミドル。

バックティーから471yd谷越えでセカンド地点から上り。ティーショットの落としどころが狭く、しかもキャリー230ydではヤバい感じ。

全く前に進まないってこともあるので、ここだけは谷に落としたら前4でプレーしてます。

パーが撮れると嬉しいホールです。

ちなみに今日は7しかも4パット(><)

すこあもかなりどらまちっくでした(u_u。) 

2011年8月11日 (木)

SNAP @GPO

1
GUAM PLEMIUM OUTLET 通称GPO

2

一眼レフカメラをぶら下げている人が多いです。

女の子がNEXやNIKONをぶら下げててパチパチやってます。日本人の女性がとても多いですね。

3

何人かの方から「オー。ライカだね」「わお。ノクチルクス!ぐれーと」的な声をかけられましたが、英語力ゼロのため本当はよくわかりません。実は「おいおいあいつライカ持ってるぜ」とか「ふぃるむじゃね?」とかいわれてたのかもしれません。まあなんでもいいんですけど(笑)

でも、中にはわざわざ声をかけてきてライカの写真を撮らせてほしいという人もいましたよ!これは日本人の女性だったので理解出来ました。

2011年8月10日 (水)

GOLF SHOP @GPO

Golfshop

(LEICA M9 + Noctilux-M 50mm f/0.95 *クリックで拡大します

MACRO-ELMAR-M1:4/90mm snap4 @GUAM

18

MACRO-ELMARで猫をとってみました。
マクロアダプターをつけたままだったので50cmまでしか寄れず
70cmまでしか離れられない・・・
ピントも薄いのでパソコンに入れてみるまでは写っているのか
わかりませんでしたが、何とかなったみたいです(ホッ)
この猫はホテルの前にいつもいるのですが、
すらっとしていて、顔が小さくてカッコいい系です。
グリーンの目もすごいのですが、ヒゲもすごいんですよ。
意外と長くて(笑)15
もしかしてちょっと怒ってるかな?

17

あ。あくび?ベロすごすぎなんですけど。

やっぱりこういう撮影はノクチの方がいいですね。今度チャレンジしてみます。

MACRO-ELMAR-M1:4/90mm snap3 @GUAM

11
MACRO-ELMAR-M f/4 90mm プールサイドにて

12

水の反射がきれいでした。何でも無い葉っぱってところがもう少し何とかならなかったのかという気もしますが(反省)

7

こちらも同じです。あ、クモの巣が・・・気づかなかった。

2011年8月 9日 (火)

MACRO-ELMAR-M1:4/90mm snap2 @GUAM

3_2LEICA M9+MACRO-ELMAR-M1:4/90mm

さっきの記事は赤ばっかりだったので、赤じゃない花を。

って、これは花?

2_2

これはすごく細くて小さい花なんです

かなり変わった花ですが・・・

花の名前が全くわかりません(^^;

5

これはタンポポに似た違う花。なんだろ。やっぱタンポポ?

4

これも全くわかりませんが。紫がとてもきれいでした。

花の名前も勉強しないとダメですね。

MACRO-ELMAR-M1:4/90mm snap

1_2
どうしてもこのレンズで花の写真を撮りたくて持ってきた

MACRO-ELMAR-M1:4/90mm

ようやく今日写真を撮る事ができました。

とりあえずミクロネシアらしい赤い花をパチリ

花もきれいだけど、ボケもきれいなんです(笑)

 

10

MACRO-ELMAR-M1:4/90mmはマクロアダプターをつけると最短50cmまで寄れるのですが、そのままでは70cmまでしか離れる事ができません。

この20cmの間しかピントが合わないので、そこが勝負?です。

これがまた面白いんですよ!もちろんアダプターを外せば普通の望遠90mmになります。

この写真はぎりぎり70cmで撮ってます。ちょっと絞ってるのでシャープになってます。

9

解像度もいいし色もキレイで大満足。このレンズ本当に気に入ってます。

レンズの解像度ってボディよりはるかに重要ですよね。

R11 TP DRIVER

1
(E-P3+14-150mm  ピクチャースタイル:フラット  彩度−1 コントラスト−1 シャープネス0)

今日は久しぶりに朝からスタートしてきました。やっぱり朝一番は気持ちがいいです。

2

(E-P3 14-150mm iAUTO)

このホールが36H中2番目に難しいミドルです。

全長458ydでフェウエーまで約220ydで、ティーショットは打ち下しですが、セカンドからけっこう上ってます(^^; この写真はバックティーからフェアウエーを撮影したものですが、谷底からのアゲインストが強く、ちょっとフケるとさようならです。

僕の場合ティーショットでナイスショットをしても残り200ydの上りが残るので、ここは最初から3オン狙いです。なかなかパーがとれないホールです。

でも、ここより難しいミドルがあるんです。まだそちらのコースを回ってないので、写真が撮れたら紹介します。

3

(E-P3 14-150mm iAUTO)

今日はTAYLOR MADE R11 TP DRIVERを借りて打ってみました。白いドライバーはR11もBURNERも打ってみたのですがどれもいい感触がなかったのですが、今日借りたTPはとても良かったです。9.5度でシャフトは65gでUSのRでしたがとてもしっかりしていました。ヘッドはノーマルモデルと見た目全く一緒でしたが、シャフトにはTPマークがプリントされています。日本で打ったR11,BURNERはどちらもDJ6-Sだったのですが、今日のTP blurシャフトの方が打ちやすかったです。

そして、明らかにスピンが少ない弾道で、僕のTOURSTAGE 705-415 9.5 DJ6-Xよりも飛んでました。15ydくらい飛んでるところもありました(゚ー゚; グアムは風が強いので、比較的低弾道で低スピンのR11が有利だったのかもしれませんが、それにしてもいい感触で、欲しくなりました。今日にでもGPOに買いに行くかもです(笑)ちなみにこちらで、R11 TP DRIVER はこのシャフトがついて499ドルの10%offとのことです。約35000円でTPが買えるのでいいかなと思います。

もしダメだったら持って帰ってゴルフパートナー中村橋に持って行くので、その時は大西君よろしく(業務連絡)

2011年8月 7日 (日)

Simple E-P3

4今日は朝から雨でゴルフができないので仕方なく仕事してます(笑)

で、その合間に美しいE-P3にモデルになってもらいました。

1

金属の質感が気持ちいいので、僕はグリップも何もつけない超シンプルスタイルで使ってます。

3

レンズも四角いフードも金属でつくってくれて嬉しいです。
なんだか愛着がわくカメラです。

2011年8月 6日 (土)

SNAP E-P3

Ep3a(E-P3 + OLYMPUS M.14-150mm F4.0-5.6 *クリックで拡大します)

コンパクト10倍ズームとは思えない描写です。

RAW撮りして仕上げれば暗部をもっとだすこともできるのですが、なぜかPHOTOSHOP CS5のCAMERA RAWがE-P3のRAWデータを読み込めないのでJPEG撮影しています。RAWで撮りたいのですが・・・

Ep32

(E-P3 + OLYMPUS M.14-150mm F4.0-5.6 *クリックで拡大します)

こちらはアートフィルターデイドリームだったかな?に

フレーム効果を追加しています

Cleaveland CG16 60-12

Cg4(E-P3 + OLYMPUS M.14-150mm F4.0-5.6 *クリックで拡大します)

Cleveland CG16 60-12

Cg

一本のウエッジで開いたりかぶせたり色々やりたい方なので、

ちょっと出っ歯で、リーデングエッジが丸いものでないと感じが出ません(EYE2だけは例外だけど)

その点でクリーブランドのウエッジはフィーリングが合うんです。ロフトも色々使ってみましたが60度のバウンス多めが好きです。

Cg1

そしてこのウエッジ。LASER MILLEDがヤバいです。っていうかルール上いいのかと思うくらいスピンがかかります。60度を少しかぶせて低く出すと2バウンドしてバックスピンで戻るくらいかかります。ちょっとカッコいいアプローチができるので、アプローチが楽しくなってしまいました。寄らなくても戻ればオッケーみたいな感じです(笑)

2011年8月 5日 (金)

CLUB HOUSE

Clubhouse

(LEICA M9 + Noctilux-M 50mm f/0.95 *クリックで拡大します

真っ暗だったのですが、何とか撮れました。

GOLF CLUB HOUSEです。コンドミニアムから歩いて5分くらいでコースに出れます。コースはアーノルドパーマーとジャックニクラウスが設計したそれぞれ18H戦略的で何度回っても飽きません。

G7_2

施設内はこのようなシャトルバスが巡回していて誰でも無料で乗せてくれます。これに乗るとコンドミニアムからクラブハウスはほんの1〜2分で到着します。ゴルフ施設は18HコースとPRGR内藤ゴルフスクール、300ydの天然芝練習場、アプローチ、バンカー2面、パター2面、それ以外にプールがいくつあるかわからないくらい(子供用からオリンピック選手用まで)サッカーグランド3面、テニスコートたくさん。野球場もプロや全日本チームが使うもの、トレーニングセンター、スパなどなどいろいろあります。女子プロはよく合宿していて、僕がいるときに来ていたプロだけでも有村プロ、飯島プロ、三塚プロ、佐伯プロ、北田プロ、その他大勢です。男子プロは矢野プロ、谷原プロ、宮里プロ、シニアプロも多いみたいです。USPGAのプロもいるみたいです。サッカーではJリーグは5チームくらいキングカズもきてましたし、あのなでしこジャパンも合宿に来てました。芸能人は沢山でよくわかりません。そういえば上戸彩ちゃんが来てました。みんなコンドミニアムに泊まってシャトルや徒歩で移動、普通にレストランやエレベーターで一緒になります。プロは練習場やコースで見る事ができます。2月が多いですね。

LEICA M9 + NOCTI SNAP @ GUAM

G8_2

(LEICA M9 + Noctilux-M 50mm f/0.95 *クリックで拡大します

この道を抜けると

G2

(LEICA M9 + Noctilux-M 50mm f/0.95 *クリックで拡大します

この景色が待っています。この先がゴルフコースになっています。

COBRA S3 IRON

S3(LEICA M9 + NOCTI)

昨日GPO(GUAM PREMIUM OUTLET)にある

GOODYSというスポーツ用品店(よくここで買ってます)で購入した

COBRA S3アイアン。

日本でもすごく気になっていて何度か試打もしていましたが、こちらで購入しました。日本では標準シャフトがNS950ですが、こちらでの標準シャフトはNS1050でNS950ではちょっと軽いという方にちょうどいい重さです。

今日コースで使ってみましたが、黒いヘッドに黄色のラインとソールのメッキ、バックフェースのシルバーのメダルが、一目で近代的なアインアという感じを出していて、とてもカッコいいと思いました。この辺のデザインは日本には無い物だと思います。

まず7番アイアンで打ってみましたが、打感がとても柔らかいですね。軟鉄のように芯のある打感ではなく、全体的に柔らかいゴムのような打感ですが、とても気持ちよく打てます。弾道は予想通り高めのドロー系。捕まりがよく飛距離が出ます。僕のアイアン705 TYPE-S DG-S200よりも1クラブ飛びます。150YDを8アイアンで無理なく打てそうです。このアイアンは4~PそしてギャップウエッジGとSがセットになっていますので、距離の打ち分けにも問題ありません。これはなかなか武器になりそうなアイアンだと思います。NS1050-Sでヘッドスピード40あれば飛距離も高さも問題なく打てると思います。

意外にドローフェードと打ち分ける事もできるヘッドです。ただ高さのコントロールが難しく、低く出そうとした時に飛びすぎる感じがします。僕の場合、弾道を低く抑えたい時には、1クラブ上げて短く持ち、引っかかって左に行かないように注意して打つのですが、このアイアンは同様に打っても球が上がって普通の飛距離が出るので結果的に1クラブ飛びすぎる事になります。同じ様にガードバンカーやラフなど、いつもなら1クラブ上げるところで迷いが生じてしまい、距離感をつかむのに時間がかかりそうです。

で、結果いままでのアイアンに戻しました(苦笑)でも弾道を高くしたい人、もう1クラブ飛ばしたい人には良いアイアンだと思います。僕はデザインも好きです。白いR11ドライバーに黒いUTと黒いアイアン、黒いウエッジに黒くて細身のバックと白地に黒赤ラインの本革ヘッドカバーなんてカッコいいだろうなぁと思います。

2011年8月 4日 (木)

ODYSSEY PT82 PROTYPE

Pt1(LEICA M9 + NOCTI)

今お気に入りのパター ODYSSEY PT82 PROTYPE  フィルミケルソンのモデルです

Pt2
一応LIMITED EDITIONってことになってますが、普通に手に入ります(^-^;

Pt3

超小振りなヘッドが黒色で一層小さく見えます。L字形状で、白フェースなので、フェース面が目立って向きがとても合わせやすいです。

ここ最近、打てなくて外してしまう事が多く。流し込むようなパッティングになっているのが原因ではと思っていました。そこで、軽いヘッドでシンプルな形状のもの(打てる形)が良いのではないかと思いL字を試してみたところ、フィーリングがとても良く、ショートパットのミスが減ってきました。打感がダイレクトに伝わるのか、相当カツッと打ってしまった気になってもそれほどオーバーしていかないので、強めに打てるようになってきたのが良い結果になっていると思っています。しばらくこれで練習してみます。

明日から新しいアイアンセットを使います!

前から気になっていたのですが、こちらで4~P・G・Sで699ドル(日本円で約55,000円)だったので購入しました。さてさてどんな結果になる事か。

アイアンをルックスで選んでるので性能は?です。また結果を報告します。

2011年8月 3日 (水)

GOLF COURCE SNAP

Ice(E-P3 + 12mm f/2.0 ED MSC *クリックで拡大します)
全て乗用カートでのプレーです。

カートにはICE BOXがついていて氷と水とネスティを入れていきます。

P8030046

さすがにM9+ノクチを乗用カートに乗せて持っていく勇気はないので、コースにはE-P3を連れて行きます。

それにしてもカート道路の落ち葉など精細に描写してますよね。

P8030047

スコール中にパチリ。

こういう時はE-5の防塵防滴性能が欲しいと思いますが、個人的にはもうE-5には戻れません。

どうしよE-5とフォーサーズレンズたち(^-^;

P8030048

f/2.0はフルサイズのf/4程度のボケになります。f/2のシャッタースピードでf/4の被写界深度が撮れるので便利です。

Start 7:00am

Morning(E-P3 + 12mm f/2.0 ED MSC *クリックで拡大します)

今朝6:30にクラブハウスへ。といってもコンドミニアムからクラブハウスまでは歩いても10分。ジャックニクラスとアーノルドパーマーが設計した36Hのコース、芝生から打てる300ydの練習場、トレーニング設備もあって、ゴルファーには最高の環境です。PRGRの内藤雄士ゴルフスクールもあります。冬場は女子プロゴルファーが合宿に来てます。

女子ジャパンチームの合宿にも使われていて、今年のプロテストではその中から沢山合格してくれて、スタッフも喜んでました(^^) 

んで、今日は一人で7:00にティーアップしました。

朝靄の残る中、E-P3で写真を撮りながらのんびりラウンドは最高でした。


2011年8月 2日 (火)

BLUE SKY @GUAM

Sky2(E-P3 + OLYMPUS M.14-150mm F4.0-5.6 *クリックで拡大します)

6:30am @ GUAM

予想に反してLEICA M9よりも出番の多いE-P3です。しかもズームの28-300ばかりで撮ってます。以前も書きましたがオリンパスのカメラはブルーがキレイです。空や海を美しく撮影する事ができるのも旅行にはいいかもしれません。それと、E-P3になって解像感がとてもたかくなりました。写真左のグランドの陰や遠くのライト、雲、ホテルもとてもシャープに写っていて驚きました。

Sky1(E-P3 + OLYMPUS M.14-150mm F4.0-5.6 *クリックで拡大します)
なんだかシャープで色がキレイじゃないですか?何も特殊な事はやってないのでこれはカメラのお陰です

Sky3

(E-P3 + OLYMPUS M.14-150mm F4.0-5.6 *クリックで拡大します)

右下の雲の立体感がもう少し出てくれたらなぁと思いますが、そのへんはLEICAに譲るとして、色は素晴らしいです。

Scohl

(E-P3 + OLYMPUS 12mm f/2.0 ED MSC *クリックで拡大します)

こちらはスコール直前の雲。このあとわずか1〜2分ですがバケツをひっくり返したようなスコールがきました。

Sky5

(E-P3 + OLYMPUS 12mm f/2.0 ED MSC *クリックで拡大します)

こちらはかなり暗かったので12mm f/2.0で撮影しました。雲の立体感が28-300より一枚上手な感じがします。空は微妙なグラデーションだったのですが、とても良く出ています。このレンズは相当いいみたいです。なんたってルックスがいいし(笑)

2011年8月 1日 (月)

エアサロ

Air
わざわざライカで撮るほどのものではありませんが、無いととても困る。

エアーサロンパス。通称エアサロ。

急にトレーニングをしたからか、全身が筋肉痛になりましてエアサロのお世話になりました。するとどうでしょう。あまりのにおいに蚊が寄って来ないではありませんか。

これはいいと木陰で写真を撮りまくっていると・・・・やっぱり刺されてました。

それも大量に!!(゚ロ゚屮)屮 

エアサロのお陰で皮膚が麻痺しちたのか、かゆみを感じず刺されてる事に気づきませんでした(++)

今日は痒さと筋肉痛の二重苦です。とほほ。

ちなみに顔面も刺されました(ぎゃふん)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »