2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

【1999 TIGER WOODS】

  • TIGER アプローチショット
    1999タイガーウッズのカメラマンを務めました。 その時の写真と感想です。

TOP IMAGE GALLERY

instagram@okatoki

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月26日 (日)

PING G20

16

(LEICA M9-P + Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH. クリックで拡大します)

PING G20とお気に入りのキャディーバック。こちらのカートはこの向きじゃないと不便です。

あ、椅子どかしとけばよかった・・・


HERMES ARCEAU

B

(Nikon D3S + 60.0 mm f/2.8 Macro f/16 iso300 +1.0ev クリックで拡大します)

せっかくグアムに来ているのに忙しくて外に出られないので、仕方なく部屋で時計をパチリ。三脚がないので机の上に置いて撮りました。

続きを読む "HERMES ARCEAU" »

出張

11_2

(LEICA M9-P + Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH. クリックで拡大します)

続きを読む "出張" »

2012年2月24日 (金)

Vietnam trip 10 

39

(LEICA M9-P + Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH. クリックで拡大します)

Legend Hotel Saigon Atrium Cafe INTERNATIONAL BUFFET

お気に入りのビュッフェランチ

続きを読む "Vietnam trip 10 " »

2012年2月20日 (月)

ハート♡

6

(LEICA M9-P + Summilux-M 50mm f/1.4 ASPH. ISO160 F2.0 1/500 クリックで拡大します)

日比谷花壇のハート

続きを読む "ハート♡ " »

2012年2月17日 (金)

「ライカのある人生とない人生は違う」

Lm_2

(LEICA X1)

そう言えば今回のベトナム旅行で再認識したのがX1。一眼レフを凌駕する画質です。正直この画角だったらM9以外のカメラでX1以上の立体感を出せるカメラはないと思います(フィルムカメラや大判は除く)

X1の写真には素晴らしい透明感があります。明日X1で撮影した写真もアップします。

で、写真の「LEICA STYLE MAGAZINE」

LEICA BARNACK CLUBに加入すると送られてくるのですが

毎月著名な方がライカや写真について語っていてとても面白いです

今月はコブクロの小渕さん

続きを読む "「ライカのある人生とない人生は違う」" »

Vietnam trip 9

644

(LEICA M9-P + Summilux-M 50mm f/1.4 ASPH. ISO160 F2.8 1/4000 -0.33EV)

 

すんません。またフリッカーから引っ張ってます(楽なんです) この小さいひまわりをあちらこちらで見かけました。絵になるんですよね。

続きを読む "Vietnam trip 9" »

2012年2月15日 (水)

Vietnam trip 8

6875324611_806eb1f8cd_b

(LEICA M9-P + Summilux-M 50mm f/1.4 ASPH. ISO320 F1.4 1/90 -0.33EV クリックで拡大します)

夜の市内。遅い時間までバイクがたくさんはしってます。なにをやっているかというと。

部屋にエアコンがなくて暑いから走っているそうです(ほんとかなぁ)

続きを読む "Vietnam trip 8" »

2012年2月14日 (火)

Vietnam trip 7

651

(LEICA M9-P + Summilux-M 50mm f/1.4 ASPH. ISO800 F1.7 1/60 -0.33EV クリックで拡大します)

教会の中のしゃしんです。とても立派な作りです。

続きを読む "Vietnam trip 7" »

2012年2月13日 (月)

Vietnam trip 6

6861343809_4a1713129e_o

(LEICA M9-P + Summilux-M 50mm f/1.4 ASPH. ISO160 F1.7 1/1500 -0.33EV クリックで拡大します)

ベトナムにはカメラ屋さんが多いです。所謂スピードプリントとかではなく、カメラの修理などもする、路面店のカメラ屋さんです。

NIKON D7000やCANON 70-200 F2.8 Lなんかも普通に売ってます。

続きを読む "Vietnam trip 6" »

2012年2月12日 (日)

Vietnam trip 5

6861373649_b6ec70404f_b

(LEICA M9-P + Summilux-M 50mm f/1.4 ASPH. ISO160 F6.7 1/4000 -0.33EV クリックで拡大します)

聖母マリア教会

200年以上前にマルセイユから運ばれたレンガで建てられたサイゴン大聖堂
フランス統治時代に建てられ、60メートル程の優美な塔に特徴があり、ゴチック建築としても有名とのこと

続きを読む "Vietnam trip 5" »

Vietnam trip 4

6861345707_9d3f2b27b0_b

(LEICA M9-P + Summilux-M 50mm f/1.4 ASPH. ISO160 F4.8 1/350 -0.33EVクリックで拡大します)

この日は一日カメラをぶら下げてふらふらと町を歩いてました


続きを読む "Vietnam trip 4" »

Vietnam trip 3

6850470387_00c31cde45_b

(LEICA M9-P + Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH. ISO160 F1.4 1/30 クリックで拡大します)

以前は全く見なかった(もしかして気づかなかった?)

帆船模型を売っている店がすごく増えてました

ブームなのか

続きを読む "Vietnam trip 3" »

2012年2月11日 (土)

Vietnam trip 2 番外編

6850509563_ca607a00d3_b

(LEICA M9-P + Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH. ISO160 F1.4 1/750 クリックで拡大します)

今回メインで使ったのがLeica Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.

続きを読む "Vietnam trip 2 番外編" »

2012年2月10日 (金)

Vietnam trip 2

176

(LEICA M9-P + Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH. ISO160 F5.7 1/350 クリックで拡大します)

なにかのイベントが合ったようで、ホテルの前にお揃いのTシャツで人が集まってました。

なんだか楽しそう

続きを読む "Vietnam trip 2" »

Vietnam trip 1

50

しばらくベトナムの写真が続きます。 相変わらずバイクが多いです

続きを読む "Vietnam trip 1" »

2012年2月 9日 (木)

無事帰国しました。

Majestic

(LEICA M9-P + Voigtländer SUPER WIDE-HELIAR 15mm ASPH)

先ほどベトナムから無事帰国しました。暑かったです(笑)

M9とM9-Pで約3000枚撮影してきました

10000枚とるぞー!と意気込んでいたのですが3000枚のうち同じカットの露出違いや微妙の構図違いがたくさんあるので、実質1000カットくらいだと思います。

それと、M9とM9-PでSDカードエラーが頻発

SDカードが読み込めなくなったり、拡大表示がおかしくなって、一度電池を外してシャッターをカチャカチャやると復帰したり、あるいは全く反応しなくなったりして焦りました。SDカードを外すと何の問題もなく動いていたので、やはりSDカードの問題だと思い調べたところ、どうやら一部のSDカードで不具合があるらしくファームウエアアップデートで対応しているとの事・・・(知らなかった)

僕の場合不具合が出たのは

SanDisk Extreme16GB 30MB/s

SanDisk Extreme Pro 32GB 45MB/s

この2枚です。他のSDカードは大丈夫でした。これがファームウエアの問題なのかどうかはっきりしないので近日中に銀座に持ち込んで確認してきます(もしかして初期不良かも!?)

なんとか撮影はできたのでよかったですが、本当に焦りました。

この写真はサイゴン川を背にして15mmのワイドレンズで撮影しました。左に見えるのがホーチミンで最も歴史のあるホテルのひとつMAJESTIC HOTELです。MAJESTIC HOTELは日本軍の司令部が置かれた事もあり、ベトナム戦争では各国のジャーナリストの前線基地となりました。また、世界中の要人が宿泊した事でも有名です。ベトナムの歴史を見続けてきたHOTELです。写真でMAJESTICの後ろに見えるひときわ大きな建物。これが最近完成したベトナム1の高さを誇るBITEXCO FINANCIAL TOWERです。地上68階建てで、丸く突き出ている部分がヘリポートになっています。ホーチミンにもどんどん新しい高層ビルやホテルができています。MAJESTICとFINANCIAL TOWERの対比が今のベトナムを表しているようだと思いました。

2012年2月 3日 (金)

LEICA M9-P

G

LEICA M9-P SILVER CHROME FINISH

悩んでたけど。

続きを読む "LEICA M9-P" »

Dior @omotesando

L1180879

(LEICA M9 + SUMMILUX-M f1.4/35mmASPH.クリックで拡大します)

表参道のDior sunと☆がいい感じだったのでパチリ。

2012年2月 2日 (木)

表参道 美容室OASIS

53

(LEICA M9 + SUMMILUX-M f1.4/50mmASPH.クリックで拡大します)

表参道の美容室OASISさんで撮影をしてきました。

お人形さんのようなモデルさんでかわいかったです

13_3


(LEICA M9 + SUMMILUX-M f1.4/50mmASPH.クリックで拡大しません)

美容室という事で髪型がメインなわけですが

髪の柔らかい感じとか色とか、フワフワ感を出したいところですが

46_3


(LEICA M9 + SUMMILUX-M f1.4/50mmASPH.これも拡大しません)

どうしても目にピントを合わせたくなるんですよね

それにしてもモデルさんの目が大きくてきれいです

そう言えば、モデルさん(名前聞くの忘れました・・・スミマセン)

なんと写真部!だそうで、「そのカメラはライカですか」と!

驚くじゃないですか。だって「それフィルムですか?」とか「古いカメラですね」とか言われる事はあるけど、いきなり「ライカうらやましいです」まで言ってくれました。よかったライカで。

全部M9でSUMMILUX-M f1.4/50mmASPH.とSUMMILUX-M f1.4/35mmASPH.でパシャパシャと60カット程撮影しました。

最後はスタッフの皆さんで、記念撮影(何の記念だろ?)

A1_4


スタイリスト大西エリちゃんのブログはこちら

あ。ごめん昨日誕生日だったね。遅ればせながらHAPPY BIRTHDAY!

2012年2月 1日 (水)

フジヤカメラへ

B

(LEICA M9 + SUMMILUX-M f1.4/35mmASPH.クリックで拡大します)

関東にお住まいでライカ好きの方なら一度は行ったことがある

中野のフジヤカメラに行く途中の道

同じような写真を撮られた方も多いんじゃないかなぁ(笑)

続きを読む "フジヤカメラへ" »

明治神宮

46

(LEICA M9 + SUMMILUX-M f1.4/50mmASPH.クリックで拡大します)

明治神宮本殿

続きを読む "明治神宮" »

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »