2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

【1999 TIGER WOODS】

  • TIGER アプローチショット
    1999タイガーウッズのカメラマンを務めました。 その時の写真と感想です。

TOP IMAGE GALLERY

instagram@okatoki

« Vietnam trip 9 | トップページ | ハート♡ »

2012年2月17日 (金)

「ライカのある人生とない人生は違う」

Lm_2

(LEICA X1)

そう言えば今回のベトナム旅行で再認識したのがX1。一眼レフを凌駕する画質です。正直この画角だったらM9以外のカメラでX1以上の立体感を出せるカメラはないと思います(フィルムカメラや大判は除く)

X1の写真には素晴らしい透明感があります。明日X1で撮影した写真もアップします。

で、写真の「LEICA STYLE MAGAZINE」

LEICA BARNACK CLUBに加入すると送られてくるのですが

毎月著名な方がライカや写真について語っていてとても面白いです

今月はコブクロの小渕さん

Lm2_3

「ライカのある人生とない人生は違う」

これは小渕さんが布袋寅泰さんに写真をプレゼントした時のお礼の手紙に書いてあった一文だそうです。布袋さんもライカが好きで写真をたくさん撮って いるとのこと。小渕さんはこの文を読んで「素直に頷く事ができました。なぜなら、ライカM9を手にしてからの僕の毎日は、明らかにそれまでとは違うものに なっていたから」と述べています。

いやいや同感です。あまりに同感でニヤニヤしちゃうくらい。仕事柄今までいろんなカメラを使ってきましたが、どのカメラとも全く違う、それこそ人生 まで変わってしまうくらい(ちょっと大げさ)違うのが、LEICAの世界なんです。取っ付きにくいけど一度手に入れたら最後。もう離れることはできませ ん。他のカメラで撮影しても「あー。ライカだったらなぁ」と思ってしまうんです。(特別きれいに撮れるわけじゃなくて、むしろ失敗が多いのにです)

あ、ちなみに小渕さんのファーストライカはX1だそうです。X1でライカの世界にはまり、ライカ二子玉川店限定のM9スチールグレーコニャックを購入したとの事です。

「ツアー中でもライカは絶対もっていきます。スタッフと一緒に早起きしてお寺を撮ったりするんですよ」という小渕さん。ほとんどノクチルクス(第一世代)で撮影されているそうです。

また、「知れば知るほど奥深い。だからいろいろ挑戦してみたくなる。」とも書かれています。

そのとーり!奥深い。まさに奥深いとしか言いようがない。特別な機能があるわけじゃなく、測光もホワイトバランスもいい加減と言えばいい加減、絶妙 と言えば絶妙。モニターはお世辞にもキレイとは言えず、モニターで見るとがっかり。だけどパソコンで見ると思いもよらず素晴らしい写真が撮れているときが ある。しばらく使っているとなんとなくピント合わせも早くなってきて、マニュアル露出も決まってくる。これくらいでいいのかながいい感じになってくる。カ メラと呼吸があってくるんです。手にも良くなじむし、重さもしっくりくる。そして至高のレンズ群。コンパクトで明るいレンズ、癖のあるオールドレンズなど など、あーやっぱり奥が深い。ライカでなければこの感覚はないと思うのです。

「一枚の音楽が聞こえる」小渕さんの写真に添えられたタイトルです。

「一枚の音楽」かっこいー!そんな写真が撮れたらいいなと思います。

この他にも、永瀬正敏さんや松たか子さんの号も素晴らしい内容でした。

「LEICA STYLE MAGAZINE」毎月届くのが楽しみです。

« Vietnam trip 9 | トップページ | ハート♡ »

LEICA X1」カテゴリの記事

コメント

私もライカに出会ってよかったです。いろんな意味で満足させてもらってます。(ただ技術がなかなか追いつかないですけれど。。)  たまに難しく感じることもありますけど、その分思いもよらない写真が出来た時はうれしいです。 最初は壊れ物扱うようにタオルにくるんだりして大事に持ち歩いてましたが、最近はだいぶ扱いががさつになって来ました(笑)。 その方が私にはなじむみたいです。

moonfulさん
やっぱりそうですよね。僕もライカがあってよかったです。何せ値段が値段なので、かなり迷いましたが、買ってみてびっくり。ライカってこういうものだったんだなぁって。写真を撮るのが楽しいし、ライカの話をするのも楽しいです。大事にしながら毎日持ち歩きたくなりますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31160/54003090

この記事へのトラックバック一覧です: 「ライカのある人生とない人生は違う」:

« Vietnam trip 9 | トップページ | ハート♡ »