2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

【1999 TIGER WOODS】

  • TIGER アプローチショット
    1999タイガーウッズのカメラマンを務めました。 その時の写真と感想です。

TOP IMAGE GALLERY

instagram@okatoki

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

iPhone @vietnam

54

(LEICA X1)

ベトナムでもiPhoneが大人気です

中古の3Gがだいたい10,000円で売られています

56

(LEICA X1)

アップルを型取った看板が並んでます

新品の場合ショプに在庫はなくインターネット販売がほとんどです

iPhone4Sを持っている人も多いです

55

(LEICA X1)

アンロック済みで販売している店が多く

歩いていると

「オニサンドコモツカエルヨ。ジャパンオッケネ」と声をかけられます

それにしてもsiriはすごい!

とおもったらドコモの「しゃべってコンシェル」もすごいですね


しかし羊ではこの人間的な魅力には勝てないかも!?


いったいどこまでいくんだろsiri

2012年3月29日 (木)

ベトナム路上工場

51

(NIKON D4 + 50mm f/1.4)

こちらは路上で時計を修理しているところです

細かい部品を扱っているのに落としたりしないのか心配になります

ほこりとか大丈夫なのかな(゚ー゚;

52

(NIKON D4 + 50mm f/1.4)

こちらは鍵の修理。

53

(NIKON D4 + 50mm f/1.4)

そしてこちらは、なんとiPhoneの修理!?

路上でiPhoneをバラバラにすると言う大技を披露しています

うーん。恐るべしベトナム。

D4でたくさん撮影しました。

レンズは主に16-35 f/4.それと50mm f/1.4

どちらも・・・・・描写には納得いかないですね。素の撮影ではコントラストを下げてハイライトぎりぎりにしてもシャドーがかなり落ち込みます。結局アクティブDライティングなどソフト的な部分で補正する事になるので、質感や立体感は損なわれるし、どのような絵が出てくるか分からないので、イメージが作りにくく作品撮りには使えません。いつも思うのですがカメラ側で勝手に?絵を作り出すと写真はうまくならないと思います。D4の室内のホワイトバランスは相変わらずダメ。どう設定しても思ったような色になりません。辛口の感想になってしまいましたが、D4は報道向け、高感度撮影、スピード重視、動画撮影と割り切った方が良いと思います。その意味では仕事では活躍するカメラです。

今日OLYMPUSプロサロンからOM-D発送のお知らせが来ました。

OLYMPUSUのカメラには裏切られた事がないので、今回もOM-Dに期待しています楽しみです。

2012年3月27日 (火)

今日からベトナム出張

4

(NIKON D4 + 16-35 f/4)

今日からまたまたベトナム出張です

D4を試してみたかったので思いきってLEICAを置いてきました

3

(NIKON D4 + 50mm f/1.4)

でも・・・やっぱりM9もってくればよかった(泣)

上の写真だってM9+SWHの方がきっといい雰囲気だったし

下の写真もNOCTILUXだったら・・・

とりあえずD4でたくさん撮ってきます

Dsc_0828

(NIKON D4 + 50mm f/1.4)

でもこれは持ってきました。LEICA X1

 

2012年3月25日 (日)

LEICA M10?

Leica_m9_titan

こちらは昨年500台限定で発売されたLEICA M9 "Titanium"

素材をチタンにしただけではなく、Walter de'Silva氏が徹底的にシンプルさを追及してデザインしたものです。Walter de'Silva氏はアウディ「A5」(2007年)、「R8」(2006年)をデザインし、現在はフォルクスワーゲン全体のデザイン責任者をつとめています。

Slide

AUDI R8(http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/models/r8/r8.html

Do_ism101215_35

ボディには高級なチタンを惜しげもなく使用し、一点一点無垢のチタンから削り出してつくられ、表面はスイスのラ・ショード・フォンにある高級時計ファクトリーが工芸品のように仕上げました。さらにライカの赤いエンブレムはアクリル樹脂を立体カットし、LEICAの文字を手作業で刻印、白いエポキシ樹脂を流し込んだ上に透明なニスを塗ってから丁寧に磨き上げました。

デザインは大幅に?変更されてLEICA M9 "Titanium"ではブライトフレームがLED化され、ネックストラップがなくなって、フィンガーループになり、こんなかっこいいホルスター?もついてました。

Img18070

発売時に新宿伊勢丹のLEICA SHOPで見せてもらいました。手に取った時、軽量化を期待していたのでチタンなのにM9より重いという点がちょっとどうなのかと思いましたが、確かにカッコいいし、ブライトフレームも見やすく、LEICAなのにどこか近未来的な感じに惹かれました。

が・・なんとお値段約¥3,000,000-・・・・それでも完売したそうです。

 

そして、今ウワサになっているのがこちら

M10_2

ちょっとLEICA M9 "Titanium"を彷彿させるデザイン。

本当に出るのかわかりませんが、5月10日という噂もあります

今年のライカはかなりやる気らしく

Leica M9-P Hermes editionや期待のLEICA X2もありそうです

X1を超える画質になったら・・・楽しみですね

 


2012年3月24日 (土)

LEICA M9-P WHITE LIMITED EDITION

Leicam9pwhitelimitededition1620x413

LEICA M9-P WHITE LIMITED EDITIONが限定50セット発売になるようです

超欲しいのですが・・・・・

なんと、セットになるレンズがノクチルクスf/0.95 SILVER

で、お値段が驚愕の¥2,620,000-

あり得ないんですけど、なんでセットレンズがノクチなの!?

NIKON D4 初仕事!

田母神俊雄代表インタビューの様子
(Nikon D4 +NikkorAF-S 28-300mm f3.5-5.6G ED VR)

今日はNIKON D4で初仕事をしてきました。レンズはNikkorAF-S 28-300mm f3.5-5.6G ED VRの1本勝負です。他のカメラだったら24-70mmf2.8と70-200mm f2.8の2本とフラッシュを持って行くところですが、今回はD4とこのレンズだけの装備で挑みました。D3Sのときもこれで大丈夫だったので不安はありませんでした。

さて、この写真は前航空幕僚長田母神俊雄氏です。

日比谷野外音楽堂のバックステージでかなり暗いところでの撮影でした。

Exif dataは135mm f/5.6 1/125 iso12800

ブログなどのレビューではD4よりD3Sの方が高感度性能が上というような記事も見かけますが、今日の僕の感触では明らかにD4の方が上だと思います。かたくてカリカリの描写にはなってしまいますが、iso12800でも画素数アップした分だけ解像感が増していて、WEBはもちろん、B5程度までの広告だったら問題なくいけると思います。

sayaさんインタビューの様子
(Nikon D4 +NikkorAF-S 28-300mm f3.5-5.6G ED VR)
こちらはシンガーのsayaさんがインタビューを受けている様子です。
Exif dataは62mm f/4.8 1/60 iso1000


「さくらさくら」を歌うsayaさん
(Nikon D4 +NikkorAF-S 28-300mm f3.5-5.6G ED VR)
「さくらさくら」を歌うsayaさん

saya official web site

Exif dataは300mm f/5.6 1/320 iso5000

うーん。やっぱりNIKON1桁機の高感度は別世界です。
NikkorAF-S 28-300mm f3.5-5.6G ED VRも高倍率ズームとしてはよく写ります(過度な期待は厳禁です。広角はかなり歪みます)

2012年3月22日 (木)

NIKON D4

3

(NIKON D4 + 24-70 F/2.8 1/1600 F4.0 ISO125 0EV クリックで拡大します)

とりあえず撮ってみました。これはRAW撮影しているのですが、ここで問題が!!

なんとAdobeが正式にリリースしているPHOTOSHOP CAMERA RAW6.6ではまだNIKON D4に正式対応してないんですねsad 開く事もできません。

僕は全ての作業をPHOTOSHOPでやっていますので(漢字Talkの頃から・・・誰も知らないかな)現像のためだけに他のソフトを覚えるのは無駄としか言いようがないんです。

そこでいろいろさがしたところ・・・ありました!

まだβ版らしいですがAdobe Photoshop Camera Raw 6.7 (Macintosh)

助かりました(ホッ)

NIKON D4 動画撮影サンプル

届いたばかりのNIKON D4で動画を撮影してみました。動画性能はD3Sより格段の進化というか全く別次元になってます。仕事で動画撮影も多い(非常に多い)ので、このためにD3Sから切り替えました。 D4はD3Sよりとても軽くなりましたね。

2012年3月19日 (月)

The new 911 carrera.

THE NEW 911
(Apple iPhone 4)
The new 911 carrera. 美しいです。

CLS550
(Apple iPhone 4)
こちらはCLS550
PORCHEセンター目黒は2階建てになっています。 THE NEW 911

(Apple iPhone 4)

1階が新車、2階が認定中古車になっています。今日はすごい人でした。

THE NEW 911

(Apple iPhone 4)
デジカメを持って行かなかったのでiPhoneでパチリ。よく写りますね。4枚とも画像処理ソフトなどは使わずストレート写真です。4Sだったらもっとキレイなんですよね(たぶん)
画像をクリックしてFlickrでexif情報を見てみると、iso80 f/2.8 1/223だそうです。iso80でf/2.8とは。やるなぁiPhone。コンパクトカメラはもういらないっていう時代がもうすぐそこまで来てますね。iPhone5に光学高倍率ズーム、常用iso3200が搭載されたらどうしよう・・・

で、大きな忘れ物が!!!
なんと、関東アマに申し込むのを忘れました・・・ガーーン。
ちょっと頑張ろうと思ってたのに残念です。トホホ。

2012年3月12日 (月)

1988 Porsche 911 Carrera Cabriolet

L1181004

(LEICA X1)

1988 Porsche 911 Carrera Cabrioletを借りる事ができたので1時間程度ですがドライブしてきました。空冷サウンドに痺れましたup

L1181006

内外装とも素晴らしいコンディションです。さすがにエンジンフィーリングが素晴らしい!!久しぶりのオープンカーは、エンジン音と風がここちよく、どこまでも走っていきたくなるような、運転していてとても楽しい車でした。いいなぁ。これ。ライカを持ってこんな車で、一人でゆっくりドライブに行きたいhappy02 

2012年3月11日 (日)

breakfast

206

(LEICA M9-P +Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.)

196

(LEICA M9-P +Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.)

201

(LEICA M9-P +Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.)

207

(LEICA M9-P +Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.)

2012年3月 6日 (火)

SWH 15mm 周辺光量落ちと色被りについて

6812819788_ef97b8167d_z

(M9-P + Voigtländer SUPER WIDE-HELIAR 15mmクリックで拡大します)
Voigtländer SUPER WIDE-HELIAR 15mm の周辺光量落ちと色かぶりについて、M9/M9-Pのフルサイズセンサーでははっきり言って酷いです。周辺光量落ちが嫌いな方、色かぶりが気になる方はと ても使えないと思います。
この写真は最近Voigtländer SUPER WIDE-HELIAR 15mm で撮影したものです。SWH15mmでもこれだけの色被りがでます(画面下マゼンタ被ってます)
Voigtländer ULTRA WIDE-HELIAR 12mm f/5.6ではさらに強烈なシアン被りと周辺光量落ちがでますが、その分より個性的な絵になります。

しかし、欠点は他のレンズにない特徴でもあり、上手く使うととても雰囲気のある写真が撮れます。僕は、素晴らしい解像度とワイド感が得られるこのレンズは手放せないレンズです。

6958960105_102a3f7301_z

(M9-P + Voigtländer SUPER WIDE-HELIAR 15mmクリックで拡大します)
縦位置ではこんな感じになります(右側と下にマゼンタ被り)
僕はこういう雰囲気が好きなので周辺光量落ちと色被りは気になりません。むしろウエルカムな感じです(笑)

Vietnam HCMC

(M8 + Voigtländer SUPER WIDE-HELIAR 15mm)

こちらは以前、M8で撮影したものです。APS-HセンサーのM8ではSWHの中心部だけを使うので、周辺光量落ちや色被りがほとんど気になりません。

100

(M8 + Voigtländer SUPER WIDE-HELIAR 15mm)
また、M8では焦点距離が約20mmとなり、名レンズ、スーパーアンギュロン21mmのように使えてとても良いと思います。
僕はこのVoigtländer SUPER WIDE-HELIAR 15mmとVoigtländer ULTLA WIDE-HELIAR 12mmを使う時には1mにセットしておいてf5.6でノーファインダーでパチャパチャとっていますが、ピントはとてもシャープで手ぶれも少なく、思いがけないいい写真が撮れる超お気に入りのレンズです。ポートレート撮影にも積極的に使っています。タイムラグがほぼゼロ(ピント合わせの時間がない)になるので、「これ撮りたい」と思った瞬間にシャッターを切れるのは快感です。

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED @ Guam3

11
(Nikon D3s + AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED)

せっかくコースにD3sを持っていったのに、クラブの写真を撮り忘れ

花の写真を少しだけ撮って終わりました(^-^;

9

(Nikon D3s + AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED)
この花なのですが・・・ 
これでiso200 f/3.0 1/2500ですが
このレンズは周辺光量が落ちていい雰囲気になります

10

だいたいこんな感じに写ります(ってかなりアバウトですみません)
艶やかさに欠けるような気がしますが・・・気のせいかなぁ??

 

2012年3月 5日 (月)

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED @ Guam2

1_1

(Nikon D3s + AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED )

せっかく持ってきたのでもう少し撮ろうかと・・・

代わり映えしない写真ですが・・・とりあえずピントが薄い

続きを読む "AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED @ Guam2" »

2012年3月 4日 (日)

SNAP LEICA M9-P

57

(LEICA M9-P + Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH. )

夕食に行く道で少しだけスナップしました

続きを読む "SNAP LEICA M9-P" »

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED @ Guam

10

(Nikon D3S + AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED)

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDで花のスナップをしてみました

マクロレンズですから、こんな撮影は簡単です。
三脚なしで、風が強かったので iso400,f4.8,1/2000で切ってます。D3Sを連射モードにしておいて、バシャバシャっと10枚くらい切ればどれかあたってます(笑)
いろいろやってみましたが、外で風を完全に遮るのは不可能なので、この方法外一番いいです。

 


続きを読む "AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED @ Guam" »

2012年3月 2日 (金)

Vietnam trip 14 NightSnap2

148

(LEICA M9-P + Noctilux-M 50mm f/0.95 ASPH.)

こういう夜のスナップにLEICAは最高の絵を出してくれます。この立体感はライカ独特だと思います

続きを読む "Vietnam trip 14 NightSnap2" »

Vietnam trip 13 NightSnap1

126
(LEICA M9-P + Noctilux-M 50mm f/0.95 ASPH.)

ノクチで夜のホーチミンをスナップしました。楽しかったです。

続きを読む "Vietnam trip 13 NightSnap1" »

Vietnam trip 12 Night View

78

(LEICA M9-P + Summilux-M 50mm f/1.4 ASPH. )

M9-Pで夜景撮影。M9はフルサイズなのに高感度が弱いという何とも愛おしいカメラなので、夜景撮影は基本手に苦手です

続きを読む "Vietnam trip 12 Night View" »

2012年3月 1日 (木)

Vietnam trip 11 Sweets!

50

(LEICA M9-P + Summilux-M 50mm f/1.4 ASPH. クリックで拡大します)

またまたLegend Hotel Saigon Atrium Cafe INTERNATIONAL BUFFET

Sweetsいっぱいです

続きを読む "Vietnam trip 11 Sweets!" »

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »