2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

【1999 TIGER WOODS】

  • TIGER アプローチショット
    1999タイガーウッズのカメラマンを務めました。 その時の写真と感想です。

TOP IMAGE GALLERY

instagram@okatoki

« NIKON D4 | トップページ | LEICA M9-P WHITE LIMITED EDITION »

2012年3月24日 (土)

NIKON D4 初仕事!

田母神俊雄代表インタビューの様子
(Nikon D4 +NikkorAF-S 28-300mm f3.5-5.6G ED VR)

今日はNIKON D4で初仕事をしてきました。レンズはNikkorAF-S 28-300mm f3.5-5.6G ED VRの1本勝負です。他のカメラだったら24-70mmf2.8と70-200mm f2.8の2本とフラッシュを持って行くところですが、今回はD4とこのレンズだけの装備で挑みました。D3Sのときもこれで大丈夫だったので不安はありませんでした。

さて、この写真は前航空幕僚長田母神俊雄氏です。

日比谷野外音楽堂のバックステージでかなり暗いところでの撮影でした。

Exif dataは135mm f/5.6 1/125 iso12800

ブログなどのレビューではD4よりD3Sの方が高感度性能が上というような記事も見かけますが、今日の僕の感触では明らかにD4の方が上だと思います。かたくてカリカリの描写にはなってしまいますが、iso12800でも画素数アップした分だけ解像感が増していて、WEBはもちろん、B5程度までの広告だったら問題なくいけると思います。

sayaさんインタビューの様子
(Nikon D4 +NikkorAF-S 28-300mm f3.5-5.6G ED VR)
こちらはシンガーのsayaさんがインタビューを受けている様子です。
Exif dataは62mm f/4.8 1/60 iso1000


「さくらさくら」を歌うsayaさん
(Nikon D4 +NikkorAF-S 28-300mm f3.5-5.6G ED VR)
「さくらさくら」を歌うsayaさん

saya official web site

Exif dataは300mm f/5.6 1/320 iso5000

うーん。やっぱりNIKON1桁機の高感度は別世界です。
NikkorAF-S 28-300mm f3.5-5.6G ED VRも高倍率ズームとしてはよく写ります(過度な期待は厳禁です。広角はかなり歪みます)

« NIKON D4 | トップページ | LEICA M9-P WHITE LIMITED EDITION »

NIKON D4」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31160/54293413

この記事へのトラックバック一覧です: NIKON D4 初仕事!:

« NIKON D4 | トップページ | LEICA M9-P WHITE LIMITED EDITION »