2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

【1999 TIGER WOODS】

  • TIGER アプローチショット
    1999タイガーウッズのカメラマンを務めました。 その時の写真と感想です。

TOP IMAGE GALLERY

instagram@okatoki

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

ライカM9-Pエルメスエディション

Leicah「ライカM9-Pエルメスエディション」は、「ライカMPエルメスエディション」(2003年発売)、「ライカM7エルメスエディション」(2009年発売)に続き、世界に名高い名門ブランド・エルメスとコラボレーションした、特別限定モデルです。
ライカM9-Pエルメスエディションは、長年にわたりライカカメラ社とエルメス社で培われた職人技の真骨頂です。フルサイズセンサーを搭載したデジタルカメラ「ライカM9-P」のシルバークロームボディをベースに、特別なデザインや仕上げが様々に施され、まさに逸品とよぶにふさわしいモデルです。

-----------------------------------

通常のM9とは少しデザインが異なりますね

このエルメスエディションには2種類あります

通常の「ライカM9-Pエルメスエディション」

ライカM9-Pエルメスエディションのカメラボディに、特別にシルバーアルマイト仕上げを施した標準レンズ「ライカ ズミルックスM f1.4/50mm ASPH.」をセットにした「ライカM9-Pエルメスエディション」は、世界で限定300台

Leicah2

もう一つが「ライカM9-P エルメスエディション - セリエ・リミテ・ジャン・ルイ・デュマ」

ライカM9-Pエルメスエディションのカメラボディに、シルバーアルマイト仕上げの3本のレンズ「ライカ ズミクロンM f2.0/28mm ASPH.」、「ライカ ノクティルックスf0.95/M50mm ASPH.」、「ライカ アポ・ズミクロンM f2.0/90mm ASPH.」をセットにした「ライカM9-P エルメスエディション - セリエ・リミテ・ジャン・ルイ・デュマ (Serie Limitee Jean-Louis Dumas)」を、世界限定100台発売いたします。本モデルは、2010年5月に亡くなったエルメス前社長ジャン・ルイ・デュマ氏とライカとの友好を記念した特別限定モデルです。ライカのカメラバッグとしては初めてエルメスのアトリエで手作りされた、エルメス製カメラバッグがセットされています。また、ライカのカメラを愛好した写真家でもあったジャン・ルイ・デュマ氏へのオマージュとして、本セットには彼がライカMカメラでとらえた200点にのぼる様々なモノクロ写真をまとめた、合計190ページにわたる2冊の写真集が同梱されています。こちらは世界で限定100台

ぶっ飛びなのはそのお値段

「ライカM9-Pエルメスエディション」が230~240万円

「ライカM9-P エルメスエディション - セリエ・リミテ・ジャン・ルイ・デュマ」はなんと450万円だそうです。

それでもすぐに完売になりそうです

僕にはこちらの方が魅力的です

001

M9-P WHITE EDITION

これも262万円ですが、すでに完売です

竹下通りのカフェ

f

(NIKON D4)
仕事の帰りに竹下通りのカフェに行った
竹下通りを通るのは何年ぶりだろう

10年ぶりくらいかな
原宿でスタジオをやっていた時は毎日通っていたのに

g

(NIKON D4)

竹下通りはかわってなかった
お店は変わったけど雰囲気はね
そのまんまでした

サザエ・アワビ・サザエそして

3

サザエ・アワビ・サザエ

4

そして ハマグリ
@中野ウロコ本店

中野ウロコ本店

5

(LEICA M9 + Summilux-M 50mm f/1.4 ASPH.)
フジヤカメラのすぐ近くなので毎日のように前を通っていましたが
はじめて入りました「中野ウロコ本店」

1

(LEICA M9 + Summilux-M 50mm f/1.4 ASPH.)
夕方6時頃にはほぼ満席。賑わってます。

2012年5月28日 (月)

また来年

L6
(LEICA M9 + Summilux-M 50mm f/1.4 ASPH. iso160 f/2.0 1/4000 -0.3EV)
一応まだ咲いてはいますがピークは過ぎました

L3

(LEICA M9 + Summilux-M 50mm f/1.4 ASPH. iso160 f/1.7 1/250 -0.3EV)
また来年

どれが好みですか?

om1

L1

o8

それぞれカメラが違います 興味のある方はクリックしてExif情報をみるとわかります

OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS M.9-18mm F4.0-5.6

o1
OM-D(E-M5)は何たって小さくて軽い!
このメリットを最大限生かせるのは広角レンズではないでしょうか
だってこのレンズ(OLYMPUS M.9-18mm F4.0-5.6)は小さくて超軽量
フルサイズで18mmだったらデカ重高価になってます

今年最後のバラ写真

LI8

(LEICA M9 + Summilux-M 50mm f/1.4 ASPH. iso400 f/2.0 1/125)

LI7

(LEICA M9 + Summilux-M 50mm f/1.4 ASPH. iso400 f/2.0 1/125)

L13

(LEICA M9 + Summilux-M 50mm f/1.4 ASPH. iso400 f/1.4 1/500)

LI5

(LEICA M9 + Summilux-M 50mm f/2.0 ASPH. iso400 f/2.0 1/500)

L8

(LEICA M9 + Leica Macro-ELMAR M 90mm f/4 ASPH. iso160 f/6.7 1/90)

White & Pink どっちが好みですか?

L14

(LEICA M9 + Summilux-M 50mm f/1.4 ASPH. iso400 f/1.4 1/750)
白とピンクが寄り添って咲いていたので

L17

(LEICA M9 + Summilux-M 50mm f/1.4 ASPH. iso400 f/1.4 1/750)
白とピンクどちらが好みですか?

2012年5月26日 (土)

LEICA M9 or D800E

d38

マヨウマヨウ
LEICA M9 or D800E
上の写真はD800E
下の写真はLEICA M9

24

下の写真もM9

14

こっから先の写真はD800E

d21

d14

d5

もし1台しか持って行けなかったら・・・
独特の雰囲気、大人っぱいLEICA
何でもこなせる文句無しのD800E
Titleist or PRGR問題と同じくらい悩んでます

金環日食

P5212142

(OLYMPUS E-P3 + OLYMPUS M.14-150mm F4.0-5.6)
iso200 f/6.3 1/4000 0EV

遅ればせながら、というかだいぶ出遅れましたが
金環日食の写真です
この日は朝から打ち合わせがあったのと
日食グラスを買い損ねていたため見るのを諦めていました
ところが・・・ちょうどよい曇り空!これなら撮れるのではと思ったのですが

カメラを持っていませんでした(笑)

で、知人が持ってきていた(エライ!)E-P3を借りて撮りました

P5212127

(OLYMPUS E-P3 + OLYMPUS M.14-150mm F4.0-5.6)
iso200 f/13.0 1/3200 0EV

太陽が欠けていくにつれて気温が下がり

だんだんと暗くなっていく

いやいや、感動しました。
見れてよかった。撮れてよかった。
次回は今回よりもうまく撮るぞ!
と言っても300年後でしたっけ?
たぶん無理だろうなぁ・・・

2012年5月18日 (金)

D800E + Carl Zeiss Macro-Planar 2/50 ZF.2

D800E + Carl Zeiss Macro-Planar 2/50 ZF.2

(D800E + Carl Zeiss Macro-Planar 2/50 ZF.2)
iso400 f/2.0 1/2500 -1/3EV
さすがZeiss。柔らかくていい感じです。

今日は嵐山カントリークラブに行ってきました
前半はT-FORGEDでプレーしたのですが
後半は712CBにしました(笑)
結果40-38 78でなんとかクラブ対抗へ
よかった。
クラブのために本戦では精一杯がんばります。

2012年5月16日 (水)

SCOTTY CAMERON SELECT NP2 33

SC SELECT NP2 33

(D800E + Carl Zeiss Macro-Planar 2/50 ZF.2)
SCOTTY CAMERON SELECT NP2 33


SC SELECT NP2 33

(D800E + Carl Zeiss Macro-Planar 2/50 ZF.2)
明日 嵐山で使ってみます

フェースインサートはないのにボタンバックのようになっています

デザインですね。打感とか影響あるのかな??

SC SELECT NP2 33

(D800E + Carl Zeiss Macro-Planar 2/50 ZF.2)

ディープミルドになってます。はやりです。

SC SELECT NP2 33

(D800E + Carl Zeiss Macro-Planar 2/50 ZF.2)

33インチなのでウエートは20gです

で、明日のセッティング

910 D3 8.5 TourAD BB6-S

910F 15 TourAD BB6-S

910H 19 NS950-S

910H 24 NS950-S

T-FORGED DG-X100 4~P

VOKEY SM4 52-08 DG-S200

VOKEY SM4 58-12 DG-S200

SCOTTY CAMERON SELECT NP2 33

PRO VI-X

明日は最終選考ラウンド@嵐山

Titleist T-Forged LMTD500

(D800E + Carl Zeiss Macro-Planar 2/50 ZF.2)
明日はクラブ対抗選手のレギュラーメンバー最終選考ラウンドです
カットラインは78かな・・・

Titleist T-Forged LMTD500

(D800E + Carl Zeiss Macro-Planar 2/50 ZF.2)
で、この大事なラウンドにこのアイアンで挑む事にしました

Tilteist T-Forged LIMITE 500 DG-X100です

Titleist T-Forged LMTD500

(D800E + Carl Zeiss Macro-Planar 2/50 ZF.2)

撮る意味があったのか微妙ですが・・・

T-Forgedとバラ(笑)

2012年5月15日 (火)

Rose D800E + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

D800E + 24~70mm f/2.8
(D800E + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED)
isoAUTO(560) f/4.5 1/60 -1/3EV
ノクチもいいけどこれも捨てがたいっていうかイイ
手軽に撮れるし・・・
f/1.4クラスのレンズだったらノクチに近い描写をするのかな?

D800E + 24~70mm f/2.8
(D800E + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED)
isoAUTO(400) f/4.5 1/100 -1/3EV

今は(買ったばかりだから?)D800Eの写りに惹かれてます

D800E + 24~70mm f/2.8
(D800E + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED)
isoAUTO(250) f/2.8 1/100 +2/3EV

D800E + 24~70mm f/2.8
(D800E + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED)
isoAUTO(150) f/4.0 1/30 +2/3EV

Rose M9 + NOCTILUX

M9 + NOCTILUX f/0.95

(LEICA M9 + Noctilux-M 50mm f/0.95)
ISO 160 f/1.2 -0.33EV 1/125
やっぱりいいなノクチの世界
何を撮っても絵になってしまうので・・・


M9 + NOCTILUX f/0.95

(LEICA M9 + Noctilux-M 50mm f/0.95)

iso 160 f/1.7 -0.33EV 1/90

もしかしたらうまくなったのでは!?と勘違いさせてくれるレンズです
Flickr!をみてニヤニヤできる幸せなレンズ
恐るべしノクチルクス。究極の自己満足レンズです。

M9 + NOCTILUX f/0.95

(LEICA M9 + Noctilux-M 50mm f/0.95)

iso 160 f/1.4  -0.33EV 1/180

独特の色合い

M9 + NOCTILUX f/0.95

(LEICA M9 + Noctilux-M 50mm f/0.95)

iso 160 f/1.2  -0.33EV 1/125

50mmなのに大ボケだけど

ピントが合えば(ってここが問題ですが)

ピント部分だけが超シャープ

M9 + NOCTILUX f/0.95

(LEICA M9 + Noctilux-M 50mm f/0.95)

iso 160 f/1.2  -0.33EV 1/180

シャッター切って、液晶で見るとガックリ

だけどPCでみるとホッ

そんな感じです

Rose 1012-2

(D800E + Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED)
(D800E + Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED)

続きを読む "Rose 1012-2" »

Rose 2012-1

LEICA M9 +Summilux-M35mm f/1.4 ASPH.

(LEICA M9 +Summilux-M35mm f/1.4 ASPH.)

M9で撮ってみた。

2012年5月11日 (金)

新宿西口

1_1

(D800E + 24~70mm f/2.8 iso400 1/4000  0EV)

続きを読む "新宿西口" »

ROSE

7

(D800E + 24~70mm f/2.8 iso400 1/5000 -1/3EV)
そろそろバラの季節なのでしばらくバラの写真が続くと思います

moon D4 & OM-D

OM-D ISO3200

(OLYMPUS OM-D + 14~150mm f4~5.6  ISO3200 1/1250 f/5.6 0EV)
OM-Dで月を撮ってみました
手持ち撮影ですが僕の予想を上回る写真でした
月の周辺にはかなりのノイズが出てしまっているのが気になります

描写もちょっと物足りないですね

続きを読む "moon D4 & OM-D" »

2012年5月10日 (木)

Coffe Shop @okubo

36

(LEICA M9 +Summilux-M35mm f/1.4 ASPH.)

大久保の珈琲ショップというより昔ながらの喫茶店

おすすめのマンデリンを頂きました

続きを読む "Coffe Shop @okubo" »

2012年5月 7日 (月)

嵐のあと

D800E + 28-300 f/3.5~5.6G

(D800E + NIKON 28-300 f/3.5~5.6G 28mm  iso400 f/5.6 1/1250)
今日は午後突然の嵐でしたね
雷と強い雨・風 皆さん大丈夫でしたか?

このレンズD800にキットが設定されている高倍率ズームレンズです
僕は以前からD3sにこのレンズで取材活動のメインに使っています
一本で28mmから300mmまで撮れるのは動きのある取材には欠かせません
ちょっと暗いですが、D3sの高感度ならiso8000でも白黒原稿なら余裕で使えます
フラッシュもいらないし取材には最高の組み合わせです。

続きを読む "嵐のあと" »

2012年5月 6日 (日)

COFFEE SHOP maro

9

(LEICA M9 +  Summilux-M 50mm f/1.4 ASPH. ISO400 f/2.4 1/90)
中野にいつの間にかオープンしていたCOFEE SHOP maro
今度入ってみようかなと思いますが、勇気がありません。
久しぶりにM9でスナップしてみました
手に持った感触とかやっぱりいいなぁ

続きを読む "COFFEE SHOP maro" »

Super Moon

6 (NIKON D800e + 28-300 f/3.5~5.6G iso200 1/800 -1/3EV)

今日5月5日の夜はSuper Moon

地球と月がもっとも近く接近するタイミングに月が満月を迎える現象で、NASAによると、今晩(5月5日)の月はいつもより14%も大きく、明るさ30%増しだそうです。

で、せっかくなのでベランダから見える月をパチリ

ちょっとシャープネス強すぎですが・・・

手持ち300mmですが、手ぶれ補正に助けられました

以前E-P3 + OLYMPUS M.14-150mm F4.0-5.6でさつえいして

E-P3のデジタルテレコン機能を使った月の撮影とは雲泥の差・・・・

腕が上がるわけないので、機材に助けてもらってます(笑)

2012年5月 2日 (水)

ラーメンたからや 新宿店

7

(D800E + Carl Zeiss Macro-Planar 2/50 ZF.2 iso1000 1/50 f/2)

こんな招き猫がお迎えしてくれる
ラーメンたからや新宿店

続きを読む "ラーメンたからや 新宿店 " »

2012年5月 1日 (火)

SNAP D800E

(D800E + Carl Zeiss Macro-Planar 2/50 ZF.2)

(D800E + Carl Zeiss Macro-Planar 2/50 ZF.2)
細かいところまでよく写るので、こういう小さな葉っぱを撮るのも楽しいです

コレもあまりよくないのですがD800Eの動画です なんかの参考になれば・・・・

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »