2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

【1999 TIGER WOODS】

  • TIGER アプローチショット
    1999タイガーウッズのカメラマンを務めました。 その時の写真と感想です。

TOP IMAGE GALLERY

instagram@okatoki

« COFFEE SHOP maro | トップページ | Coffe Shop @okubo »

2012年5月 7日 (月)

嵐のあと

D800E + 28-300 f/3.5~5.6G

(D800E + NIKON 28-300 f/3.5~5.6G 28mm  iso400 f/5.6 1/1250)
今日は午後突然の嵐でしたね
雷と強い雨・風 皆さん大丈夫でしたか?

このレンズD800にキットが設定されている高倍率ズームレンズです
僕は以前からD3sにこのレンズで取材活動のメインに使っています
一本で28mmから300mmまで撮れるのは動きのある取材には欠かせません
ちょっと暗いですが、D3sの高感度ならiso8000でも白黒原稿なら余裕で使えます
フラッシュもいらないし取材には最高の組み合わせです。

で、このレンズ。
D800Eの解像度を生かせるのかやってみました
自動ゆがみ補正はオフにしています
結論。上の写真の通り素晴らしい!まずD800Eの表現力はダントツです
雨上がりの感じが出てる気がします
撮影条件が違うので単純比較はできませんが、
以前同じ場所でX1.D3S.5DMK2で撮影したものよりはるかにシャープです
風景撮影メインのフォトグラファーがD800Eを絶賛するのも当然だとおもいます


D800E + 28-300 f/3.5~5.6G

(D800E + NIKON  28-300 f/3.5~5.6G 300mm iso1250 f/5.6 1/320)

こちらが300mm側です。上の写真と同じ場所です
この距離でこれだけ写ります
パソコンで写真を見て本当にビックリしました

凄すぎです(笑)

D800E + 28-300 f/3.5~5.6G

(D800E + NIKON  28-300 f/3.5~5.6G 300mm iso400 f/5.6 1/1000)

こちらはスカイツリー部分をトリミングしたものです
NIKONのISOオートはよく考えられていて信頼が置けます
的確に手ぶれギリギリのところで設定してくれます
一番上の28mmの写真と同じ位置からの撮影だと言う事が信じられないくらいです

« COFFEE SHOP maro | トップページ | Coffe Shop @okubo »

D800E」カテゴリの記事

コメント

1番上の写真をもう一度見に戻って
え・・・・と 絶句しました

写真の相方がD700を使っています
800が出たんだ と 少々ショックを受けていた事を思い出しました

奈月さま
コメントありがとうございます。このカメラよく写ります!これは長く使えると思うんです。D700からチェンジ!? 相当幸せになれますよ!

28-300の購入を検討しててたどり着きました。
同じ位置から撮っていると思うと、脅威ですね。。。
こりゃ、購入決定だ。

ところで、気になったのでお伺いしたいのですが、
Makro PlanarをMacro Planarと表記されているのは何か意図があるのでしょうか?
初のコメントで恐縮です。

私も使用しているお気に入りレンズです。

ハムさん
コメントありがとうございます。28-300便利です。Macro Planar・・・あ、癖による(MACRO という単語をよく使うので)誤植です。今後注意しますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31160/54651255

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐のあと:

« COFFEE SHOP maro | トップページ | Coffe Shop @okubo »