2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

【1999 TIGER WOODS】

  • TIGER アプローチショット
    1999タイガーウッズのカメラマンを務めました。 その時の写真と感想です。

TOP IMAGE GALLERY

instagram@okatoki

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

筑前屋

筑前屋のれん2

(D800E + Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED iso400 f/2.8 1/500)
筑前屋さんというところでランチをしてきました

筑前屋

(D800E + Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED iso400 f/2.8 1/1600)
古屋を改築したのかな?

Aランチ

(D800E + Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED iso400 f/3.0 1/125)
なかなかの雰囲気です。ランチはボリュームたっぷり
これはAランチ。豚の生姜焼きと捕りの唐揚げです。

筑前屋のれん

(D800E + Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED iso400 f/2.8 1/400)
いい雰囲気です。昭和です。
BGMは吉田拓郎でした。好きです(笑)

2012年6月25日 (月)

WORLD PRESS PHOTO 12 世界報道写真展

h2

恵比寿ガーデンプレイス内東京都写真美術館で開催されている

「WORLD PRESS PHOTO 12 世界報道写真展」に行ってきました。
素晴らしい写真がたくさん。1時間ではとても見切れませんでした。8/5まで開催中なのでまた行きたいと思います。一見の価値あり!オススメです。

h1

入口近くで撮影したスナップ (LEICA M9)


h3

(LEICA M9)

ランチ@中野

lunchi5

(D800E + Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED iso1250 f/2.8 1/250)
遅めのランチ
D800Eをぶら下げて中野のパスタ屋さんに行ってきました
ここはランチタイムが17:00までやっていて
ランチセットにはサラダ、ドリンクバー、ケーキもついてます

lunchi6

(D800E + Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED iso1250 f/2.8 1/160)


lunchi3

(D800E + Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED iso1250 f/3.2 1/100)

今日のランチパスタはキノコの塩味

lunchi4

(D800E + Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED iso1250 f/3.2 1/100)
美味しかったです

lunchi2

(D800E + Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED iso500 f/2.8 1/60)
壁にいろいろな物がディスプレイされていて撮りどころ満載です(笑)

lunchi1

(D800E + Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED iso4000 f/3.2 1/60)

これはiso4000

しばらくD800Eを練習しよう

SNAP D800E

1

(D800E + 60.0 mm f/2.8)

通勤途中にスナップしました
iso AUTO で撮影しましたがINFOを見たら
f/3.0 iso2000 1/5000になってました
なんでんだろ?普通だったらf/3.0 iso200 1/500とかになるんだと思うんですけど

4

(D800E + 60.0 mm f/2.8)
こちらもなぜかiso2000 1/3200
なんでこんなに速いシャッター切りたがるんだろ

DSC_4487

(D800E + 60.0 mm f/2.8)
あれ?これもiso2000?? 1/1600
もしかして・・・単なる設定間違いcoldsweats02

3

(D800E + 60.0 mm f/2.8)
あれ?iso110 f/4.0 1/60 -1/3EV
はは。。わかりました。知らなかったcatface
isoAUTOの場合自動的にiso100〜設定最高感度(僕の場合iso6400)の間で、装着したレンズの1/焦点距離程度のシャッタースピードを確保するようにiso感度が動くと思っていたのですが、違いました(笑)
自分でマニュアル時に設定したiso感度を下限にするんですね
今日のスナップの前に撮影した時iso2000で撮影していたので
そのままiso2000が下限になってしまっていました
あー。よかった気がついて、っていうか今まで大丈夫だったのが不思議
シャッタースピードの選び方が不思議だったので
あんまりisoAUTOを使ってなかったからよかったけど
すべて僕のせいでした(反省)
これから積極的に使ってみます


2012年6月20日 (水)

撮影@紫陽花寺 LEICA M9

1_3

(LEICA M9 + Summilux-M 50mm f/1.4 ASPH.)

2_2

(LEICA M9 + Summilux-M 50mm f/1.4 ASPH.)

3


(LEICA M9 + Summilux-M 50mm f/1.4 ASPH.)

先日の撮影の写真はここまでですhappy02

A

(LEICA M9 + Summilux-M 50mm f/1.4 ASPH.)

これ載せていいのかな?オマケです(笑)

お疲れさまでした。ありがとう!

ちなみに撮影は交通費別で一律50,000円(1日)です

非常にアバウトですが、これでやってます(笑)

広告写真でなくても個人撮影とか記念撮影?でもなんでもOKです

とりあえず撮っておこうという方。ぜひどうぞ。

oka.dsrinc@gmail.comまで

撮影@紫陽花寺

2

(D800E + 24-70mm f/2.8)

某美容室の広告写真撮影

7374409360_8a6e264728_z

(D800E + 24-70mm f/2.8)

当然ですが3630万画素はきめが細かく

モデルさんの肌も見た目通りなめらかに写ります

髪の毛の感じや草の感じも凄いです

だってズームレンズなんですよコレ

7375283938_7a6a1472e8_z

(LEICA M9)

7377528274_618d9fc087_z_2

(LEICA M9)

シーンによってM9と使い分けるのが良さそうです

 

2012年6月17日 (日)

NOCTILUX

Nocti

(LEICA M9 + Summilux-M 50mm f/1.4 ASPH.)

先日の撮影でモデルさんにNOCTILUXを持ってもらいました

それはいいとして・・・

このM9はモデルさんの私物です(驚)

いい絵撮ってますhappy02

7190038393_b6b228f2be_z

(LEICA M9 + Summilux-M 50mm f/1.4 ASPH.)

写真たくさんあるので・・・

7375296014_0cd49ecbff_z

(LEICA M9 + Summilux-M 50mm f/1.4 ASPH.)

D800EとLEICA M9で1000枚くらい撮ったかな

少しずつ公開していきます

2012年6月15日 (金)

紫陽花寺@鎌倉

紫陽花寺73

(D800E + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED)
鎌倉の紫陽花寺にいってきました
はじめて行ったのですが
本当に紫陽花が凄い!びっくりしました

紫陽花寺72

(D800E + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED)
また機会があったらマクロも撮ってみたいと思います
片道2時間近くかかるけど(笑)

竹林

紫陽花寺54

(D800E + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED)
いろいろやってみたところ
僕はピクチャースタイル【風景】が気に入りました
これだと空の青もきれいです

紫陽花寺53

(D800E + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED)
D800EとD4は
91KピクセルRGBセンサーってやつが相当いい働きをするらしく
オートホワイトバランスが格段に進化しましたね
それにしてもこの竹の描写すごい!と思います

D800E

紫陽花寺35

(D800E + Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF.2)
Zeiss色が深いというか、好みですgood

これでAFがきくといいんだけど、NIKONから同じような味のレンズが出ないかな・・・

新宿

1

(NIKON D4 24-70 f/2.8)
昨日はBLUE GARDENでロコモコ丼を食べて


12

(NIKON D4 24-70 f/2.8)

新宿で仕事でした

18

(NIKON D4 24-70 f/2.8)
天気がよくて空と雲がとてもきれいでした

2012年6月12日 (火)

2012 クラブ対抗

7361795504_5ebd865521_z

先日行われたクラブ対抗で写真を撮ってくれました

たぶんOLYMPUS E-5 + 50-200mm だと思います

通常ゴルフ場にギャラリーは入れないので

このような写真を撮ってもらえる機会はありません

良い記念になりました

ありがとうK君、ありがとうI君

いつかは2人の勇姿を僕が撮影する日が来るね

その時は張り切って500mm f/2.0とか持って行くよ!

・・・・・持ってないけど(笑)

その日を楽しみにしています

2012年6月11日 (月)

ありがとう200万アクセス

200_3

気づいたら200万アクセスになってました

拙いブログにおつき合い頂きありがとうございます

これからも続けていけたらと思います

2012年6月 9日 (土)

HAWAII ??

b7

(LEICA M9 + SUPER-ELMAR-M 21 f/3.4 ASPH.)

iso800 f/3.4 oEV 1/125

まるでハワイのカフェのようですが

b9

(LEICA M9 + SUPER-ELMAR-M 21 f/3.4 ASPH.)

iso800 f/4.8 0EV 1/45

ここは広尾の裏通りのBONDI CAFE
ハワイではなくてオーストラリア風とのことcoldsweats01
テラス席もあってとてもいい雰囲気

b13

(LEICA M9 + Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.)

iso800 f/2.4 0EV 1/2000

是非一度足をお運び下さい。隣にTIMESもあります。

SUPER-ELMAR-M 21 f/3.4 ASPH.

SUPER-ELMAR-M 21 f/3.4 ASPH.

(LEICA M9 + SUPER-ELMAR-M 21 f/3.4 ASPH.)
今日は東京都議会

SUPER-ELMAR-M 21 f/3.4 ASPH.

(LEICA M9 + SUPER-ELMAR-M 21 f/3.4 ASPH.)
SUPER-ELMAR 21mmで撮影してみました。
SWH15mmは超お気に入りだけど
劇的な効果があるけど日常的に使うのは難しい
24mmも買ったけど感覚が合わなかった
でも21mmは使いやすい。直感的に画角が合う感じ
ファインダーは全く見ないでf/5.6にして距離を3mにすると
1.3mから無限遠までピントが合う
シャープで空の色やグラデーションも美しい

広角好きな僕としてはしばらく21mmメインになりそうです

2012年6月 7日 (木)

D800E ACTIVE D-LIGHTING & HDR

ACTIVE D-LIGHTING AUTO

(D800E + AF-S NIKKOR 50mm f/1.4)

D800E + AF-S NIKKOR 50mm f/1.4 を使って
ACTIVE D-LIGHTINGとHDRの撮影比較をやってみました

カメラをiso160 f/2.8 1/60 WB-AUTOに設定

ピクチャーコントロールをSD(スタンダード)にして順番に撮影しました。

テスト画像はD800EのJPEG FINEをPHOTOSHOPで横1200pixにリサイズしてそのままflickrにアップしています。

なるべく光りに変化がないようにしたつもりですが、風がありましたので外光は微妙に光の位置や強さが違っています。

背景の白飛び具合や緑の感じ。デニムのグラデーション。椅子の金色リベットと白い表革、左側のカーテン(カーテンは焦げ茶色です)など雰囲気がだいぶ違いますね。どれが好みですか?

何かの参考になればと思います。

Adl

画像クリックでテストデータに飛びます

GREEN LEAF

7345709140_bc1289b4d7_z

(NIKON D800E + 24-70mm f/2.8 iso100 f/5.6 1/1000 0EV)

写真をクリックすると大きい写真が見れます

ちょっと重いですが(9MB)是非ご覧下さい

葉っぱの一枚一枚がこんなに凄いのかと・・・

本当に驚きました

model Mami

6

(LEICA M9 + Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.)
撮影終了後に近くの通りでパチリ
いい感じに撮れました

13

(LEICA M9 + Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.)
そしてもう一枚
ハイキーな感じで
モデルさんが美しいので撮るのは楽勝です
どんなポーズでもどんなシチュエーションでも
フォトグラファーは
レンジファインダーでピントを合わせてシャッターを落とすだけ
ハイ出来上がり

うん。かわいー。

LEICA M MONOCHROM

Lm

ライカから画期的なカメラが出ましたね

なんと!モノクロ専門機

さすがライカ!やることがカッコ良すぎますね

それにしてもモノクロしか撮れないデジタルカメラ

「ライカM モノクロームは、モノクロに特化して写真の芸術性を探求する世界初のデジタルカメラであり、デジタル写真の世界でもユニークな存在です。モノクロ撮影用に開発された撮像素子により、圧倒的なまでに美しい描写を満喫していただけます。」

Lm2

なるほど!こういうことか!

と、納得出来たような気がしますが・・

しかし・・・モノクロ専用・・・買えないなぁ。M10待ちですね。

 

78

(LEICA M9 + Summilux-M 50mm f/1.4 ASPH.)

こちらはPHOTOSHOPでモノクロ化したもの
やっぱり、ぜんぜん違うんだろうなぁ。。。

79

(LEICA M9 + Summilux-M 50mm f/1.4 ASPH.)

一部の雑誌やWEBにダイナミックレンジはD800が最高!と書いてありますが、僕の感じでは階調はM9の方が断然上です
立体感・雰囲気というか、なにかちがうと思います

僕は、望遠レンズが必要なケースやフラッシュ撮影が必要な撮影以外の仕事(要するにほとんど全部)はM9で撮ってます!

SALADA BAR @BLUE GARDEN

13

(LEICA M9 + Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.)
BULUE GARDENのサラダバー
ドレッシングは全て手作り
どれもおいしーです

26

ドリンクバーに写真のクランベリージュースはありません
コーヒー、紅茶、抹茶? あ・・・忘れました(笑)


2012年6月 6日 (水)

BLUE GARDEN HARAJYUKU -1

34

(LEICA M9 + Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.)

先日原宿竹下通りを入ってすぐのところにある
BLUE GARDENで撮影をしてきました

モデルはいつも美しい真美さん

15

(LEICA M9 + Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.)

このBLUE GARDENはすごい!
何がすごいってオシャレなお店なのはもちろん
ランチが安い!1000円でサラダバー、ドリンクバー、パンも食べ放題

24

(LEICA M9 + Summilux-M 50mm f/1.4 ASPH.)

さらにスープもついてます
とうぜんお昼は満員ですが
なんとランチタイムが17:00まで

94

(LEICA M9 + Summilux-M 50mm f/1.4 ASPH.)

写真はランチコース。

ここから前菜とケーキを省いたのが1000円のランチ!

激安!中野より安いです(笑)

グランドピアノのある店内の他に
広々としたテラスがあり

71

(LEICA M9 + Summilux-M 50mm f/1.4 ASPH.)

テラスはワンちゃんもOK!
写真はワンちゃんメニューです

2012年6月 4日 (月)

2012 KANTO INTER CLUB

Kga

今年の関東クラブ対抗競技が終了しました

うちのチームは絶不調bearing

昨年3位タイだったのに今年は17位でした

全員が精一杯やった結果なので仕方ありません

僕のスコアも40/42 82とふがいないものでした

大いに反省して、来年また選手に選んでもらえるように

頑張りたいと思います

写真は選手に送られるピンバッチ

昔はコレを胸につけてもらうのに憧れてました

関東アマ予選とかに行くと

ブレザーにこのバッチをつけてる人がたくさんいて

それを見るだけでビビってました

いつかあのバッチをつけたい

そう思って練習していた頃の気持ちに戻って

頑張りたいと思います

TIGER!!

Tw_2

やった!16番奇跡のアプローチにしびれました

待ちに待ったタイガーらしい王者のゴルフで

ジャックニクラウスと並ぶ73勝目をにニクラウスの大会で飾り

ニクラウスからトロフィーを受け取る

ゴルフの神様の演出だと思います(^^)
タイガーと二クラウスの笑顔が最高でした!

やっぱり役者が違う

タイガーが出てくるとPGAがグッと盛り上がりますね

タイガーモデルのクラブ買っちゃおうかなと思いました(笑)

SNAP

D800E + 50mm f/1.4

(D800E + 50mm f/1.4)
紫陽花を撮りにいく途中でスナップしてみました

LEICA M9 + NOCTI

(LEICA M9 + NOCTILUX)
ノクチで撮るとふつーの鳩や

LEICA M9 + NOCTI

(LEICA M9 + NOCTILUX)
ただのポストが
何となく絵になってる気がする(笑)

LEICA M9 + NOCTI

(LEICA M9 + NOCTILUX)
常識門

紫陽花

D800E + 50mm f/1.4

(D800E + 50mm f/1.4)
昨年は出遅れて(出遅れ紫陽花)あんまり居写真が撮れなかった紫陽花
昨年コメントで教えていただいたガクアジサイを撮ってみました

LEICA M9 + NOCTI

(LEICA M9 + NOCTILUX)
こちらは紫陽花
水色、紫、ピンク、他にも色があるのかな?
他の色も見つけて撮ってみたいと思います

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »