2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

【1999 TIGER WOODS】

  • TIGER アプローチショット
    1999タイガーウッズのカメラマンを務めました。 その時の写真と感想です。

TOP IMAGE GALLERY

instagram@okatoki

« 卒業式?? | トップページ | メコン川下り »

2013年2月15日 (金)

LEICA M MONOCHROM. SNAP

L1000840

(LEICA M MONOCHROM.)

ホテルの部屋から撮影しました。ガラス越しですが良い感じに撮れたと思います

L1000846

ベトナムにはライカ片手に何度も行っているのですが
モノクロでスナップするのははじめてだったので
楽しくて何枚も撮ってしまいました

モノクロの色
この右側のビルは今ベトナムで最も高いビルです
青いビルなのですが、モノクロでは当然色が写りません

でもシャッターを押した僕の記憶にはハッキリとその時の色が残っています
一言で青と言っても人それぞれ、緑に感じたり黄色っぽい青だったと感じたり

カラー写真から感じるのはその時に見た色ではなく
あくまでも写真に写っている色。そのものの色ではなく写真の色であるとLEICA M MONOCHROM.に教えられました

モノクロ写真をみて感じる色は本当にそのとき自分が見た記憶に残っている色です
だからこそリアリティーがあったり、いろいろな事が一緒に思い出されたりするんですね

L1000998

MAJESTIC HOTELのロビーにあるシャンデリア
なんとなく色を感じるのはその場にいたからだろう

写真を見て「どんな色だったっけ」と思うとまた行きたくなる
もっと写真が上手ければなぁ・・・

Mm

LEICA M MONOCHROM.で撮影したベトナムのスナップをまとめました
なにしろはじめてだったので露出がバラバラだったり、構図が甘かったりしてますが
ご意見大歓迎です。モノクロ写真をどうすればうまく撮れるか研究中。

« 卒業式?? | トップページ | メコン川下り »

LEICA M MONOCHROM」カテゴリの記事

コメント

こんばんは〜。オカトキさん。
まだみれてませんけど。すごい楽しみです。
というか、毎日更新されてないかな〜。って見てます。
ステンドグラス凄いですね。
できうれば、同じものをM9とMMで撮り比べレポートして頂ければな〜と密かに
願っています!
今度2月23日に友達とセイケさんにお会いしにライカ銀座店に行きます。(実はその日36歳の誕生日なんです。)
ただその日は色々その後も友達と回るので、またお時間あるときにどこでもいいので
お会い出来ればとってもうれしいです。

はじめまして。
写真を撮るようになってまだ1年にも満たない初心者です。1DXのキーワードでしばらく前にブックマークさせていただきちょくちょく拝見させていただいてます。
ライカMMのことは知らないで貴方様のブログのこの前までの表紙だったショーウインドウ内のカメラの写真の立体感とクリア感に衝撃を受けました。
その後ちらほらとプロの方を含めよその方のMMで撮った写真を見ても正直カラーから白黒に変換したのとどう違うのかわからないですがここで拝見させていただく写真は透明感というか空気感がほかで見る写真とはぜんぜん違います。
私のレベルではどうしてこんなに違うのか理解できませんがこういう写真を自分でも撮ってみたいなと感動して思わずコメントをいれさせていただきました。
これからもブログの更新楽しみにしています。

自由時間さん
こんにちは!あ、今度M9からモノクロにしたものとMMで撮影したものを比べてみますね(気長にお待ちください 笑) 23日ライカ銀座行かれるんですね、いいなー。
是非今度合流させて下さい。お誕生日おめでとうございます(ちょっと早いけど)

mineさん
はじめまして。うれしいコメントありがとうございます。恐縮です。MMで撮影したモノクロとM9で撮影してモノクロ化したものとどう違うか・・・かなり違うと思います!(断言)
今度試してみますので、お待ち下さい。それにしてもmineさんのワンちゃん写真すごいですね。ピントもいいし色もいいし。走っているところを撮るのは難しいですよね。

OKATOKI様
まさかご丁寧にコメントを返していただけるとは思わなかったのでとてもうれしいです。モノクロームとM9で撮影してモノクロにしたものはおっしゃるようにかなり違うのでしょうが他の方の(ネットサイズの)写真では言うほど違いがわかりません。
でもokatokiさんの写真は本当に立体的でクリアでこれはすごい!と思っちゃいます。
ちょっと前まではライカのラの字も興味が無かったのですがokatoki様のブログの影響でものすごく興味がわいてしまいX2とM8とズミクロン50の中古を購入しました。そして今までの国産のランエボやGT-Rのようなカメラとは違う味をかんじることができじっくり写真を撮る楽しみの入り口に少し立つことができました。そうなるとやっぱりフルサイズだよな~となってしまい1DXを手放しM9の中古を買うか、Mを待つか悩んでいます。ただ常に新製品に追い立てられる心配の少なそうなモノクロームにも心惹かれますがまだ私のようなど素人には自分で使ってよさが理解できるのかとか、レンズもワンランク上のものをそろえていかないといけないと思うとかなりハードルが高いです。
でもあれこれ考えてる今がものすごく楽しいんですよね。長々とすみません。
これからもよろしくお願いします。

mineさん
おおー!M8 & summicronご購入おめでとうございます!はやいですねhappy01up
ようこそLEICA 地獄へ(笑) 圧倒的パワーのGT-Rも良いですが、たまにはのんびりじっくり鈍行列車の旅も良いですよgood 長い時間をかける分いろいろな発見があります。そして出来上がった写真には他のカメラやレンズではなかなか撮れないような色と立体感が感じられて、どんどんLEICAの虜になっていきますsweat02 これからの写真を楽しみにブログにお邪魔させていただきます。あ!僕も1DXは手元に置いてます。走ってくるわんちゃんを撮るのにLEICAは辛いんじゃないかなぁ。。。と思う次第です。でももしかしてMなら・・・・いや。むりかな(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31160/56770255

この記事へのトラックバック一覧です: LEICA M MONOCHROM. SNAP:

« 卒業式?? | トップページ | メコン川下り »