2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

【1999 TIGER WOODS】

  • TIGER アプローチショット
    1999タイガーウッズのカメラマンを務めました。 その時の写真と感想です。

TOP IMAGE GALLERY

instagram@okatoki

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

出張に来ています

a

出張に来ています。
お供はLeica Camera AG M Monochrom.1台のみ

レンズもsummilux 50mm f/1.4だけです

Leica Mと迷ったのですが、いつも来ているところなので
モノクロで撮ってみようと思いました
これは窓越しなので半分から壁の色がガラスに反射しています

e

(Leica M Monochrom. + summilux 50mm f/1.4 1/90 iso320)
キッチンです(って見りゃわかりますね)

d

(Leica M Monochrom. + summilux 50mm f/1.4 1/1000 iso320)
バルコニーの下はゴルフ場!ゴルファーには最高です

c

(Leica M Monochrom. + summilux 50mm f/1.4 1/3000 iso320)
早くプレーしたくなります

2013年3月29日 (金)

NIKE VR PRO COMBO IRON

Nike

(SONY XPERIA Z)

とても美しいNIKE VR PRO COMBO IRONを購入しました。

皆さんご損じの通りこれまで数多くのクラブを購入してきましたが

なんと!NIKEのクラブはドライバーからパターまで

買った事がありませんでした。初NIKEですhappy02

今までNIKEのクラブはどうも安っぽいというイメージがあって

あのタイガーが使っていても手を出す気になりませんでした

ところが今回・・・

このCMでイチコロでしたcoldsweats01世界ランクNO.1&2の競演に

ただ単純にカッコいいなと思ったのが購入理由です

しかし、思いのほか美しく作りも素晴らしいですね

安っぽさは微塵もありませんでした(笑)


そしてだめ押しがこの動画
タイガー、ミッシェルウイーをはじめそうそうたるメンバーが

VR PRO COMBO IRONをテストしている動画です
これ見たら、絶対欲しくなりますよ(笑)


スペックはS-300
楽しみです

2013年3月26日 (火)

LEICA M SNAP @nishi-azabu 2

DON GURI1

(LEICA M + SUMMILUX 50mm f/1.4 ASPH. 1/500 f/1.4 iso200)
西麻布BLUE TERRACE裏にあるDONGRIというお店
今日は一人でランチだったので行ってみました
行った事のない店に一人で行くのはプチ勇気がいりますよね
で、勇気を振り絞って行ってみると

DON GURI2

(LEICA M + SUMMILUX 50mm f/1.4 ASPH. 1/500 f/1.4 iso200)
まさかのCLOSED・・・・・・
終わってました
結局、行きつけのファミリーマートとかいうコンビニになりました(笑)

DON GURI3

(LEICA M + SUMMILUX 50mm f/1.4 ASPH. 1/500 f/1.7 iso200)
ちょっと高級そうな外観
サテンの旗がキラキラしていていい感じ
その旗をガムテープで無造作に止めてあるところがオシャレ?です
なに料理なのかもわからないし、ガムテでいいのかもわかりませんが
今度行ってみたいと思います

LEICA M SNAP @nishi-azabu1

GONPACHI

(LEICA M + SUMMILUX 50mm f/1.4 ASPH. 1/750 f/1.4 iso200)
きょうもLEICA Mでスナップしてみました
西麻布の交差点です
M9より解像度が上がった分桜の花びらが細かく描写されてます
その分立体感や奥行き感もM9以上に出ている気がします
summilux 50mm f/1.4の方が35mmより合っているようです

GONPACHI3

(LEICA M + SUMMILUX 50mm f/1.4 ASPH. 1/750 f/1.4 iso200)
なんだかいい感じに撮れる
他のカメラでこんな感じに撮れた事がありません
とにかく立体感が際立ってます

swingphotoさんもブログで指摘されてましたが
LEICA MのWBは若干イエロー寄りですね
マゼンタやシアンに寄ると補正が大変ですが
イエローは扱いやすいのでRAWで仕上げるには良いバランスだと思います
jpeg中心の方はWBをカスタマイズしたほうが扱いやすいかもしれません

2013年3月25日 (月)

LIECA M (TYP240) 感度別撮影

iso 200

iso 200

LEICA M (TYP240)で高感度撮影をしてきました。

レンズはSUMMILUX 50mm f/1.4 

DNG撮影後PHOTOSHOP CAMERA RAWでストレート現像です

手持ちで撮ってますので多少構図が違うところがあります
そのため露出が変わっていますが気にしないで下さい
ノイズだけ見てもらえたらと思います

ISO 1250

iso 1250
M9だとiso800が限界でしたが、M(TYP240)はまだまだ1250が十分使えます


ISO 2000

iso 2000
M9だと緊急用でも使えない完全あきらめモードのiso2000
若干ノイズ見えますが、さほど気になりませんよね

っというか、これがLEICA Mのiso2000とは信じられません

色も立体感も問題ないと思います

ISO 3200

iso 3200
うーん。まだいける(笑)

ISO 5000

iso 5000
あんまり違いがわからない・・・
確かに背景の白い壁や上の方のピンクの桜にはノイズが見えますが
細かいこと言わなければ気にならない程度ではないでしょうか

ISO 6400

iso 6400
まさかの6400です
この大きさなら全くと言っていいほど問題ない
多くのカメラが常用iso感度25600としながら、実際には使えないことが多いのに
LEICAのiso6400は本当に使える6400だと感じました

iso 6400補正後

こちらは上のiso 6400をPHOTOSHOP CAMERA RAWで
ノイズ除去を強めにしてみました

Photo_2

このサイズではよくわからないと思いますので
flickrに原寸を上げて上げてありますのでご参考までに是非ご覧下さい

哲学堂公園の桜 NIKON D4

NIKON D4中野通りの桜17

(NIKON D4 + 70-200 f/4 1/125 f/7.1 iso140 125mm)
哲学堂公園の桜をD4でも撮影してみました
望遠レンズの撮影も楽しいです

NIKON D4中野通りの桜14

(NIKON D4 + 70-200 f/4 1/200 f/4 iso100 200mm)

NIKON D4中野通りの桜15

(NIKON D4 + 70-200 f/4 1/320 f/4 iso100 200mm)
桜はどこから撮っても絵になるので
つい夢中になってシャッターを切ってしまいます
わずか30分くらいの間にLEICA M とD4合わせると100枚くらい撮ってました(笑)

NIKON D4中野通りの桜11

(NIKON D4 + 70-200 f/4 1/450 f/4 iso450 200mm)
D4というか一眼レフにはLEICA Mとは違う魅力があります
街歩きスナップにはM
しっかり撮りたい時はD4
両方持ち歩きたくなります


NIKON D4中野通りの桜21

(NIKON D4 + 70-200 f/4 1/450 f/4 iso450 200mm)

僕は明日から出張なので今年の桜はおしまいですが
今週末がピークとのこと
いい天気になるといいですねconfident

Photo

まとめ:今年の桜

直前にLEICA Mが手に入ったので楽しく撮影できました

望遠撮影の楽しさも再認識。もっと積極的に使ってみたいと思います

クリックするとフリッカーが開きます

2013年3月24日 (日)

哲学堂公園の桜 LEICA M(TYP240)@研究中

哲学堂公園の桜2

(LEICA M + SUMMILUX 35mm f/1.4 1/2000 f/3.4 iso200)
哲学堂公園でも撮影してきました
DNGロスレス圧縮でPHOTOSHOP現像したみたら色も好みに近づいてきました

哲学堂公園の桜3

(LEICA M + SUMMILUX 35mm f/1.4 1/3000 f/2.8 iso200)
ちょっと角度を変えてもう一枚
こちらはf/2.8
それにしてもローパスレス2400万画素は細かいところまでよく写りますね

哲学堂公園の桜6

(LEICA M + SUMMILUX 35mm f/1.4 1/4000 f/1.4 iso200)
さすがにこれはちょっとアンダーかな
白が飛ばずにねばってくれるのでもう少し露出上げても平気そうです

中野通りの桜 LEICA M(TYP240)@研究中

中野通りの桜3

(LEICA M + SUMMILUX 35mm f/1.4 1/4000 f/1.4 iso200)
LEICA Mで中野通りの桜を撮ってきました
まだ思い通りの色が出ません

中野通りの桜4

(LEICA M + SUMMILUX 35mm f/1.4 1/4000 f/1.4 iso200)
僕はどちらかというとスカット抜けたシャープで透明感のある写真が好みですが
LEICA Mで撮った写真はなんとなくまったり系です
曇り空でコントラストが出にくい状況だったからかもしれませんが
もう少し設定をいろいろやってみたいと思います
露出に関しては新しい評価測光だと自分のイメージよりかなり明るくなるので
M9と同じスポットにしたらいい感じになりました

LEICA M (TYP 240)

L1000037

(LEICA M + SUMMILUX 50mm f/1.4 1/45 f/3.2 iso640)
東京大丸のライカブティックから電話があり
Leica Mのシルバーボディーを購入しました!
M9の時は約1年待ち、SUMMILUX 35mm f/1.4はさらに1年まちましたので

LEICA Mはもし手に入るならすぐに買おうと決めていたので
このタイミングで購入出来てラッキーですhappy01
ちなみに高島屋ではすでに100名以上のウエイティングだそうです
フジヤカメラもまだ1台しか入ってきていないとの事でした

L1000029

(LEICA M + SUMMILUX 50mm f/1.4 1/60 f/1.4 iso200)

とりあえず手に持ってすぐ感じた事を少し

(大きさ・重さ)
若干大きさが大きくなったのですが
見た目も、手に持った感じもM9と全くと言っていい程変わりません
大きさは気にしなくていいと思います

(シャッター感)

やばいですhappy02
音といい感触といい最高だと思います
シャッターを切るのが楽しくなります
M9のシャッターとは全く違うので好みだと思いますが
僕はとても気に入りました

細かいところはこれから徐々にレポートしたいと思いますが
光が良くとらえられているようで、被写体のキラキラ感はM9より出そうです

LEDになったブライトフレームは確実に見やすくなりました

僕のMは露出がM9よりかなりオーバー目になります

個人的には-1でいいくらいです

この辺は設定の問題だと思うのでこれから詰めていきたいと思います

L1000078

(LEICA M + SUMMILUX 50mm f/1.4 1/45 f/1.4 iso800)

正真正銘のLEICA Mです

センサーが変わり、ライブビューや動画撮影ができるようになって
ライカらしさが失われているのではと言う懸念は
手に持った瞬間にふっとびました(笑)
この大きさ、感触はまぎれもなくLEICA Mであり
最高のカメラだと思います

間違いなく長い付き合いになるカメラです

2013年3月23日 (土)

PLATE Organic & Grill @ nishi-azabu

ドキュメントの名前1_21

(NIKON D4 + AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G 1/40 f/2 iso450)

PLATE Organic & Grill @ nishi-azabuです

ドキュメントの名前1_24

(NIKON D4 + AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G 1/40 f/1.4 iso360)

これタマネギなんですよ!3種類のソースがセットになっていて、上の写真がアンチョビで

これは・・えっと、なんとかと生ハム

で、真ん中のは・・・・完全に忘れましたcoldsweats01

ドキュメントの名前1_20

(NIKON D4 + AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G 1/40 f/2 iso900)
有機野菜のサラダ 


ドキュメントの名前1_43

(NIKON D4 + AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G 1/40 f/2 iso900)
なんだっけな・・・エビのパスタ??(スミマセン)

ドキュメントの名前1_57

(NIKON D4 + AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G 1/40 f/1.4 iso280)
えーー。なにかで熟成させた和牛の・・・・・
写真撮るのと食べるのに必死で美味しかったことしか覚えてません(すまん)
次回はちゃんと覚えてきます

PLATE Organic & Grill @ nishi-azabu
料理がおいしいのはもちろんですが、なにせ店員さんがGOODです
とても気さくでいい感じ
常連さんが増えるのも納得です
一見強面の兄さんも、とても気を使ってくれます
また行きたいと思います

Cavalier King Charles Spaniel

ドキュメントの名前1_1

(NIKON D4 + AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G 1/40 f/1.4 iso220)
キャバリアです。かわいいです
happy02

ドキュメントの名前1_19

(NIKON D4 + AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G 1/40 f/2 iso500)
この日はとても暑かったので冷たいコンクリートが気持ちいいみたいです


ドキュメントの名前1_52

(NIKON D4 + AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G 1/40 f/1.4 iso280)
お店(PLATE)の方がお水を持ってきてくれました



ドキュメントの名前1_55

(NIKON D4 + AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G 1/40 f/1.4 iso320)
ねむかったのかな?おとなしいです



ドキュメントの名前1_70

(NIKON D4 + AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G 1/40 f/1.4 iso640)
ちゃんと椅子に座ってます



ドキュメントの名前1_79

(NIKON D4 + AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G 1/40 f/1.4 iso320)
でもやっぱり外が気になるみたい
wink

暗所でのAFは1DXの方がいいですね。
D4も決して悪くないのですが1DXが素晴らしすぎるので、比べると1DXが上と言わざるを得ません。

2013年3月22日 (金)

NIKONの色

DSC_0358

(NIKON D4 + 35.0 mm f/1.4G 1/8000 F/1.4 ISO100)
渋い。色味が渋い。ちょっと前までこの渋さがあまり好きじゃなかった。
キャノンの色の方が好みだったけど

DSC_0721

(NIKON D4 + 35.0 mm f/1.4G 1/1250 F/1.4 ISO100)
今はNIKONのWBの方が好み

DSC_0740

(NIKON D4 + 35.0 mm f/1.4G 1/500 F/1.4 ISO100)
空の感じもいいし
このレンズがいいのかな。気に入りました。

DSC_0767

(NIKON D4 + 35.0 mm f/1.4G 1/125 F/1.4 ISO100)
空や雲を撮ってみたくなるのは
グラデーションがきれいに撮れる時ですよね
雲がただの真っ白い固まりになるのは嫌です
その点このレンズはとてもいいと思います

DSC_0787

(NIKON D4 + 35.0 mm f/1.4G 1/40 F/1.4 ISO220)
開放で撮影してもめちゃくちゃシャープ。キレがあります。
でもな・・35mm f/1.4にはなんたって
僕の中で最高峰のレンズ
summilux 35mm f/1.4があるからなぁ

flower

DSC_0703

(NIKON D4 + 70-200mm f/4  1/200 f/4 iso400)
望遠レンズで何枚か花の写真をとってきました

DSC_0334

(NIKON D4 + 70-200mm f/4  1/800 f/4 iso100 200mm)
望遠レンズは意外と花の写真にいいんですよね
背景が良くボケるし
望遠特有の圧縮効果で遠くの花も近くに咲いているように写せます

DSC_0331

(NIKON D4 + 70-200mm f/4  1/1250 f/4 iso100 200mm)
ちょっとアンダーだったかな・・・
っていうか、この時期になんで桜じゃないんだと言われそうですねcoldsweats01

2013年3月14日 (木)

T-Forged

T-FORGED

 

( Sony SLT-A99V.+ Planar T* 85mm F1.4 ZA 1/250 f/1.4 iso320 )

スイングが不調

もうすぐクラブ対抗もあるのに全くゴルフができていない

そこで、原点回帰 Titleist T-Forged DG X-100

これで練習して乗り切ってきた事が多いので

今回もこれ頼みです。ある意味一番の先生です

芯でとらえれば何ともいえない打感

芯からずれるに従って手はしびれ、飛距離もどんどん落ちていきます

おそらく今打ったら150yd 5Iだと思います

練習してこのアイアンで150yd 6Iで打てるようになれば

振れてきていると言うことだと思います

2013年3月13日 (水)

湘南しらす

BJ9R0339

(CANON 1DX + EF24-70mm f/2.8L II USM 1/80 f/2.8 iso640 70mm)

江ノ島の帰りに一人で「湘南しらす」入の海鮮丼を食べにいきました

BJ9R0344

(CANON 1DX + EF24-70mm f/2.8L II USM 1/80 f/4.5 iso5000 70mm)

湘南しらすは大人気らしく
なんと!湘南しらす協議会公認のテーマソングまでありました
その名も「しらす My Love」
「しらす~しらす~しらす~My Love 湘南しらすは世界一♪」
うーん。奥が深い しらすの世界
食べる前に知ってたらもうすこし食べ方が違ったかも?(意味不明)

BJ9R0342

(CANON 1DX + EF24-70mm f/2.8L II USM 1/40 f/2.8 iso1000 24mm)
海鮮丼おいしかったです

2013年3月 4日 (月)

江ノ島

BJ9R0283

(CANON 1DX + EF24-70mm f/2.8L II USM  1/30 f/5 iso640 24mm)

cocoaで髪を切ったあとに
せっかくだからと江ノ島に寄って写真を撮ってきました

BJ9R0294

(CANON 1DX + EF24-70mm f/2.8L II USM  1/30 f/5.6 iso1000 24mm)

もうかなり暗くなっていたので首回りが寒い寒い
震えながら水飛沫かぶってました(笑)

BJ9R0300

(CANON 1DX + EF24-70mm f/2.8L II USM  1/50 f/5.6 iso200 24mm)

それでも海は気持ちいいですね

いつまでも撮っていたくなります

BJ9R0318

(CANON 1DX + EF24-70mm f/2.8L II USM  1/6  f/7.1  iso800 24mm)
今度はもう少し早い時間に来たいと思います

Hair Salon Cocoa

L7896437

ちょっと前になりますが(いや、だいぶ前か)
Hair Salon Cocoa
髪を切りにいってきました。バッサリと。

L7896423

お店の中をパチリパチリ

BJ9R0240

こじんまりとしたかわいいお店です
細かいところまでこだわってます

BJ9R0253

とてもきれいでセンスのいいお店です。湘南です。

BJ9R0263

予約制です Hair Salon Cocoa

2013年3月 1日 (金)

2日少ないだけで・・・

MirandaBlue

先月は28日までしかなかった
当たり前のことで、毎年のことだけど(たまに29日まであるときがあるらしい)
なにしろ締め切りギリギリにならないと動き出さない性分なので
この2日少ないが厳しいのです
ということで今パニクってまして
2日少なければ2日分の仕事がたまるはずなのに(え?たまらない?へんだな)
なぜか1ヶ月分くらいたまってますsweat01
ブログの更新もままならず
写真DATAも山のようになってきましたが
もう少しがんばります

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »