2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

【1999 TIGER WOODS】

  • TIGER アプローチショット
    1999タイガーウッズのカメラマンを務めました。 その時の写真と感想です。

TOP IMAGE GALLERY

instagram@okatoki

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月28日 (日)

α99@ミッドタウン

SONY α99

(SONY α99 + 50mm f/1.4 1/2500 f/1.4 iso100)
α99を持ってミッドタウンに行ってきました
ちまたではα99は評価が低いようですが
ものすごくいい色を出すカメラです
先進性もあるし、使って楽しいカメラです

SONY α99

(SONY α99 + 50mm f/1.4 1/2500 f/1.4 iso100)
SONYには泣く子も黙るZEISSがありますが
このレンズは3万円くらいで買える普通の?レンズです
背景ボケがガサガサして二線ボケになりますが
そんなこと気にしなければとても良く写るレンズだと思います
色もいいしピントもシャープ。周辺落ちもいい雰囲気ではないでしょうか
このレンズでこの描写ですから
今度発売されるZEISS 50mm f/1.4がとても楽しみです

SONY α99

(SONY α99 + 50mm f/1.4 1/1250 f/1.4 iso100)
今日の主役です!ワンちゃんスナップです

α99はフォーカスに難ありとのことだったので犬の撮影は不安でしたが
モデルのワンちゃんがおとなしかったので
全く問題ありませんでした

動きの速い犬、例えば走っているところは厳しいと思います
そういうときは1DXかD4に頼るしか・・・sweat01
ただ、αには他社にまねできない驚異的な昨日があります
トランスルーセントミラー+EVFでしか出来ない
「テレコン連続撮影優先AE」
使ったことのない人はなにそれ?という感じだと思いますが
要するにクロップモードです
1.5倍のAPS-Cサイズに切り出し8コマ連射するモードと
2.3倍に拡大して10枚連射するモードがあります
これだけならよくありますが
α99の場合はEVFなのでファインダーが完全に連動します
拡大することでファインダー内のほとんどがAFエリアで満たされます
なので、AF-Dで動態を追う時にAFエリアを気にせず
とにかくファインダーに捉えていれば
19点位相差AFセンサーと、イメージセンサー上に埋めこまれた102点像面位相差センサーが
ピントを合わせ続けてくれることになっています
うーん。すごい!けど、まだ試してませんsweat02
どなたか試された方いらっしゃいましたら結果教えて下さい

SONY α99

(SONY α99 + 50mm f/1.4 1/1600 f/1.4 iso100)
以前も書きましたが
バリアングル液晶は本当に便利です
例えば赤ちゃんを撮影するとき
同じ目線で写真がとれるというのはとても重要だと思います
今までと違う感覚で写真が撮れるのはとても楽しいです
それもフルサイズでとれるというのがいいと思いますup


2013年4月25日 (木)

NISHIAZABU GORI

iso 200a

(SONY RX1 1/160 f/2.0 iso100)
いつもならBLUE TERRACEに行くんだけど閉店してしまったので

スタジオのすぐ近くに2/1にオープンした
「西麻布GORI」というお店が何となく気になったので
一人でランチをしに入ってみました

ランチのお伴はRX1
N君のススメで急遽購入しました
これにはちょっと理由があって
なんとLEICA Mがおそらく1ヶ月程度の入院なんです(涙)
LEICAから電話があってどうやらストラップ取り付け金具が抜け落ちるらしい(恐ろしい)
これってLEICA M8の時もあったことです
で、販売したLEICA Mについては全て回収してドイツに送り返すとのこと・・・
なるべく1ヶ月で戻すとのことでした

しかし。もう仕事は入ってる。
海外にでかいカメラ何台も持っていけないし・・・
かといって今更M9-Pをもう一台なんてありえないし
ということでとても評判のいいRX1を購入しました

RX1については以前N君がスタジオに持ってきた時に
いろいろと設定をやってみたのでだいたいの使い方はわかってました
同時にこれまたN君オススメのハーフケースとストラップのセットも購入
ZEISS純正の保護フィルターとレンズフード
そして、なくてはならないEVFファインダーを購入しました

このEVFでピーキングして撮影するのは

レンジファインダーでピント合わせをするのと同じような感覚があります

今とてもお気に入りで、α99でも同じ設定で撮影しています

DSC00010_1

(SONY RX1 1/200 f/2.0 iso100)

写真はGORIオススメの有機野菜たっぷりサラダ
野菜がシャキシャキしていて甘みもあって、とても美味しかったです

写真を見てほんとにフルサイズだったんだなと(笑)
こんなに小さいのに凄いなと思いました
LEICA Mより遥かに軽くて小さいです
そしてAWBがとても優秀です

色乗りもZEISSっぽくて好きです

青空を撮ってみたくなります

DSC00016_1

(SONY RX1 1/500 f/2.0 iso100)
で、オーダーしたのはローストポークのランチ
フリードリンクバーと先ほどの有機野菜サラダ
右側に写っているレンズ豆のスープとライスがついて
なんと1,000円です

DSC00026_1

(SONY RX1 1/2000 f/2.0 iso100)
やっぱりライカの絵の方が雰囲気があるし
撮影するまでの過程も好きだけど
RX1もかなり魅力的です。なんたって小さくて軽いので
飛行機の中でも邪魔にならないで置いておけそうです
それになったってフルサイズ!
LEICA Mが帰ってくるまで代役を務めてくれそうです
代役がエースになっちゃったりして

さようなら BLUE TERRACE

BLUE TERRACE

(LEICA M9 + summilux 50mm f/1.4 1/45 f/1.4 iso800)
西麻布のブルーテラスが24日で閉店しました
焼き肉屋さんに変わるとのこと
いいお店だったのに残念です
人気のあるうちに閉店するのもいいのかな・・・
で、お世話になったスタッフの皆さんに記念写真をプレゼント
それがこの写真です
ありがとう。いつも美味しかったです。

2013年4月22日 (月)

LEICA M SNAP

8667128896_8757b7b0e5_o

(LEICA M + summilux 35mm f/1.4 1/1500 f/4.8 iso200)
雲間からいい光が出ていたので車を止めてスナップしました
場所はどこだったかさっぱりわかりません(笑)

〆切

L1001569

(LEICA M + summilux 35mm f/1.4 1/1500 f/2.4 iso200)

グアムからベトナムに行ってました
帰国したのですが、待っていたのは恐怖の〆切

L1001553

(LEICA M + summilux 35mm f/1.4 1/4000 f/2.4 iso1250)
グアムにはLEICA M MONOCHROM
ベトナムにはLEICA Mを持って行きました
徐々にアップしたいと思います
この間LEICA Mで3000カットくらい撮影してだいぶ慣れてきました
AWBの癖もなんとなく掴めた気がします

L1001542

(LEICA M + summilux 35mm f/1.4 1/3000 f/2.4 iso1250)
まだこんな色になることもありますが・・・(笑)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »