2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

【1999 TIGER WOODS】

  • TIGER アプローチショット
    1999タイガーウッズのカメラマンを務めました。 その時の写真と感想です。

TOP IMAGE GALLERY

instagram@okatoki

« さようなら BLUE TERRACE | トップページ | α99@ミッドタウン »

2013年4月25日 (木)

NISHIAZABU GORI

iso 200a

(SONY RX1 1/160 f/2.0 iso100)
いつもならBLUE TERRACEに行くんだけど閉店してしまったので

スタジオのすぐ近くに2/1にオープンした
「西麻布GORI」というお店が何となく気になったので
一人でランチをしに入ってみました

ランチのお伴はRX1
N君のススメで急遽購入しました
これにはちょっと理由があって
なんとLEICA Mがおそらく1ヶ月程度の入院なんです(涙)
LEICAから電話があってどうやらストラップ取り付け金具が抜け落ちるらしい(恐ろしい)
これってLEICA M8の時もあったことです
で、販売したLEICA Mについては全て回収してドイツに送り返すとのこと・・・
なるべく1ヶ月で戻すとのことでした

しかし。もう仕事は入ってる。
海外にでかいカメラ何台も持っていけないし・・・
かといって今更M9-Pをもう一台なんてありえないし
ということでとても評判のいいRX1を購入しました

RX1については以前N君がスタジオに持ってきた時に
いろいろと設定をやってみたのでだいたいの使い方はわかってました
同時にこれまたN君オススメのハーフケースとストラップのセットも購入
ZEISS純正の保護フィルターとレンズフード
そして、なくてはならないEVFファインダーを購入しました

このEVFでピーキングして撮影するのは

レンジファインダーでピント合わせをするのと同じような感覚があります

今とてもお気に入りで、α99でも同じ設定で撮影しています

DSC00010_1

(SONY RX1 1/200 f/2.0 iso100)

写真はGORIオススメの有機野菜たっぷりサラダ
野菜がシャキシャキしていて甘みもあって、とても美味しかったです

写真を見てほんとにフルサイズだったんだなと(笑)
こんなに小さいのに凄いなと思いました
LEICA Mより遥かに軽くて小さいです
そしてAWBがとても優秀です

色乗りもZEISSっぽくて好きです

青空を撮ってみたくなります

DSC00016_1

(SONY RX1 1/500 f/2.0 iso100)
で、オーダーしたのはローストポークのランチ
フリードリンクバーと先ほどの有機野菜サラダ
右側に写っているレンズ豆のスープとライスがついて
なんと1,000円です

DSC00026_1

(SONY RX1 1/2000 f/2.0 iso100)
やっぱりライカの絵の方が雰囲気があるし
撮影するまでの過程も好きだけど
RX1もかなり魅力的です。なんたって小さくて軽いので
飛行機の中でも邪魔にならないで置いておけそうです
それになったってフルサイズ!
LEICA Mが帰ってくるまで代役を務めてくれそうです
代役がエースになっちゃったりして

« さようなら BLUE TERRACE | トップページ | α99@ミッドタウン »

SONY RX1」カテゴリの記事

コメント

あれ?
預けてから3週間程度で帰ってくるって聞きましたぁ。
まだ、ライカ銀座店もバタバタの状態のようです。

アレグリパパさん
こんばんは。確認したところ約1ヶ月の予定との事でした。記事を訂正致しました。情報ありがとうございます!それにしてももうRX1買っちゃったし困ったもんですsweat02 ついでにAWBとか良くなって帰って来たらいいんですけど・・・

一ヶ月って 長いですね
お気に入りのカメラなら 手元にないことがとても淋しく思えるでしょう
しかし こちらのカメラもいいですね
でも私に言わせると OKATOKIさんは基本どんなカメラを使っても
洗練された描写で撮る事ができる のだと・・・・(^◇^)
SONYかー 色んなカメラ使ってるんですね 今カテゴリーの一覧を見てました
でも ペンタックスはないんですね(^^ゞ

サラダとてもおいしそうです
瑞々しい感じが そそります^^

ボクも、RX1も使っています。
ライカと違って、便利機能がてんこ盛りです。
よく使う機能は、DROです。
逆光時やコントラストが大きい時に、ラチチュードを仮想的に広げた感じになります。
逆光でも、嫁さんの顔が明るく写ります。
それにしても、OKATOKIさんが撮ると、写真機の性能を出し切ってあげているので、写真機も幸せですね。

私も、RX1買いました。
まあ、メインテが理由ではないんですが、、、

最近記事内に出没するNです。。

やっぱりokatokiさんが撮ると違いますね。ホントに自分の持ってるものと同じRX1?かと。

不思議でなりません。。涙

奈月さま
そうなんです。長いです。。そういえばペンタックスは使ったことがないです。どうなんでしょ。645とか気になるけどさすがにスナップに持ち出すには勇気がsweat02 僕の写真は80%は被写体のおかげで、のこりの10%がカメラとレンズの性能で、最後の10%が運です。自分で意識しているのはピントとブレだけなんです。もう少し雰囲気出せたらいいのになと思います。

アレクリパパ さん
あ!RX1ユーザーだったんですね。みんな欲しいもの、気になるものは同じですね(笑)DROやったことがありませんでした、今度試してみます! ありがとうございます。

swingphotoさん
なんと!swingphotoさんもRX1! このカメラびっくりです。もう少しマニュアルリングが太ければ言うことないのですが・・ライカでは出来ない世界が同じフルサイズで撮れるのはとても楽しいですよねup

N君
いやいや僕はN君がRX1で撮った結婚式のスナップを見て購入を決めました。あのミックス光源でのAWBの素晴らしさにびっくりしました。小さいけど大きな仕事してくれそうですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31160/57245237

この記事へのトラックバック一覧です: NISHIAZABU GORI:

« さようなら BLUE TERRACE | トップページ | α99@ミッドタウン »