2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

【1999 TIGER WOODS】

  • TIGER アプローチショット
    1999タイガーウッズのカメラマンを務めました。 その時の写真と感想です。

TOP IMAGE GALLERY

instagram@okatoki

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月15日 (水)

☆☆☆BLUE POINT☆☆☆

STAR SONY RX-1

今回バリに赤道儀ポラリエを持ち込んで星の撮影をしてきました

星撮影は全くのはじめてで
ポラリエの存在すら知りませんでした
しかし、以前から星撮影に興味があったので
バリではぜひ撮影してみたいと思い、いろいろ勉強したところ
ポラリエを知り、新宿ヨドバシでレクチャーを受けて買ってきました

で、撮影したのがこの写真です
星の部分と建物部分は露出が全く違うので
まず星を30秒で撮影して、次に建物を1/8で撮影
その2枚をフォトショップで合成しています

しかし撮影するまでが大変でした
ポラリエは撮影地点の緯度を合わせてから北極星を基準にして
セッティングするのですが・・・
頼みの北極星がない!!
バリは南半球だったんですね(基本です)
で、その場合は別な設定方法があるのですが
これが超大変。。。撮影時間が40分しかとれなかったので

なのであきらめて、緯度と方角だけをあわせて
あとは適当に野生のカンで合わせましたが、けっこういけました(笑)

いいかげんなので星が流れちゃってますが(普通は完全に近く止まる)
それでもポラリエをオフにすると星がただの線になっていたので
ポラリエ大活躍!です。持って行って良かった。

ポラリエには2kgまでしか装着出来ないので
カメラはRX-1を使いました
研究して、次回はもっときれいに撮影したいと思います

2013年5月10日 (金)

料理撮影 ナシゴレン 

NASIGOREN1

昨日だったかな。撮影したナシゴレン
料理撮影もいろいろ変わってきました
以前はスタジオで撮影したような
ライティングも完璧でパンフォーカスなものをシフトレンズで撮影していましたが
最近求められているものは雰囲気です

NASIGOREN2

昔のメニュー撮影だったらこの写真は間違いなくボツですが

今はこれがいいとされています。僕もそう思います。

実際に食べていただく場所(店内など)で
その場のライティングのまま撮影します。
当然最終的にカラーバランスやホワイトバランスは調整しますが
食材の細かいディテールよりも、いかに雰囲気を出すかが重要です

考えてみたらメニューで細かいところなんて見ませんよね
それに写真と違う!ってことも多いですし
そもそも作る側もその日の食材で微妙に変えてますから
今見ると昔のメニュー撮影写真がとても古くさく見えてくるから不思議です

デジタルカメラが進歩して、簡単に設置出来るライティング設備も安価に揃います
お店の人でもメニュー撮影は十分できる環境です
だからこそ雰囲気重視の撮影が求められるようになってきたのだと思います


2013年5月 8日 (水)

BLUE POINT

panoramaroom

(CANON 1DX + 24-70mm f/2.8)

今回オープンするBLEU HEAVENはまだ宿泊出来ないので
となりのBLUE POINTに宿泊です
こんな立派な部屋を用意してくれて感謝です
ひとりでどうしようっていう感じですが
部屋は2ベットルームで大きなリビングと庭とプールがあります
天井も高くて6mくらいあり、別に休憩室?マッサージ室?があります
部屋のプールから海が一望出来て素晴らしいです
プールは結構大きくて15mくらいあります(黄色のライトアップがプールです)

この写真は1DXで撮影した6枚の写真をPHOTOSHOPで合成していますが

よく考えたらRX-1にパノラマ機能があるんですよね・・・

今度はRX-1で撮影してみます

1DX + 24-70

こちらは今朝撮影した写真です
今日はこれからレストランメニューを撮影してきます
機材は1DXと24-70mm f/2.8 , 50mm f/1.2 とSPEED LIGHT 600EX1台のみです
あとはテーブルクロスをレフ版代わりにしてやってきます
どうなることか・・・・
意外とRX-1の写真が良かったりして

Garuda Indonesia

SONY RX-1

まだベトナムの写真もアップしていないのに

その後グアムに行き、昨日からバリに来ています

新しくオープンするBLUE HEAVEN VILLAの全体撮影と

レストランメニュー/オープニングイベントの撮影です

バリに来るのははじめてで

というか、はじめての国に一人で行くこと自体が初めてなので

若干(かなり)不安でしたがとりあえず昨日無事到着しました。

エアーはガルーダインドネシア航空

羽田を午前1時に出る便です

SONY RX-1

飛行機はとてもキレイで快適でした

SONY RX-1
新しいのかもしれません

SONY RX-1
LANやUSB端子も備えていました

SONY RX-1
空いていたからかもしれませんがサービスもとても良かったです

日本人のスチューワーですさんもいたので機内は全く問題なしです

離陸するとすぐに軽食が出ます

それにしてもこういうときにRX-1はいい仕事してくれます

小さくて軽くてフルサイズっていうのは素晴らしいです

寄れるからLEICAのサブに最適だと思います

SONY RX-1

夜行便?

なので機内食は朝食です

僕はパンケーキ

バリの無線LAN環境はあまり良くないので

今iPhone5 softbankのディザリングで接続しています

なので大きい写真がアップ出来ないのです・・・

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »