2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

【1999 TIGER WOODS】

  • TIGER アプローチショット
    1999タイガーウッズのカメラマンを務めました。 その時の写真と感想です。

TOP IMAGE GALLERY

instagram@okatoki

« フルーツ | トップページ | M MONOCHROM.@VIETNAM »

2013年10月12日 (土)

LEICA M MONOCHROM.

LEICA M MONOCHROM.

(LEICA M MONOCHROM. + Summilux-M 50mm f/1.4 ASPH. 1/125 iso320 f/1.4)
少し前に撮影したモデルさんの撮影合間のスナップです
何となく手に持っていたLEICA M MONOCHROM.でJPEG撮影したのですが
ホントこのカメラヤバいです
この日に撮影した全てのカットの中でこのモノクロが一番良かったかもhappy01
素晴らしい解像度、ピント(写真クリックで拡大します)
モニターにもよりますが髪の毛が全く潰れず1本まで繊細に写っています
それにピント部分のシャープさは驚きです
Summiluxってこんなにシャープだったのかと気づきました
モノクロ専用センサーは
最初からカラーフィルターがないのでカラーノイズの出ようがありません
D800Eでの撮影をモノクロ化したものと比較するなら
画質だけでも
LEICA M MONOCHROM.はその10倍以上の魅力があると感じます
最初からモノクロでしか撮れないことで被写体に向かった時迷いがありません
光と陰、目の輝きに集中できます
あとでモノクロにするのとは写真への向き合い方が全く異なります
それはこのカメラ、あるいはモノクロフィルムを装填したカメラでしか味わうことが出来ません。
今や100万近い価格になってしまいましたが
写真好きなら買って後悔しないカメラだと思います!
僕の中では今最も大切なカメラです

« フルーツ | トップページ | M MONOCHROM.@VIETNAM »

LEICA M MONOCHROM」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、はじめまして。ライカMモノクロームの検索でこちらにたどり着きました。
いくつかのサイトでライカMMの写真を見てきましたが、こちらのブログの写真は本当に素晴らしいですね。自分はデジタル一眼レフカメラ(D600)の画像をモノクロ化したりしてますが、このようにはなりません。なんと言いますか、ライカMMの写真には強く深く硬質な芯があって、そのために全体が柔らかく、立体的に見えるといいますか。
ライカMMをずっと夢見ているのですが、自分には5年くらいのローンを組まないと買えません。仕事に使うわけでもありません。余裕がなくておそらくレンズは安物しか買えません。しかしその5年の間、このカメラは古くならないのではないか、そんなカメラは他に無いのではないか、などと言い訳づくりに必死な毎日であります(笑)

Robertoさん
はじめまして。先ほどブログにお邪魔させていただきました。幸せを感じる写真がたくさんありました!
LEICA MMは孤高のカメラです。おそらく今後も出てこないのではないでしょうか。このカメラで撮影するとどんな被写体も目で見た物とは違って写ります。しかも恐ろしいほどの解像度。本当に持った人しかわらかない(PCで拡大しないとわからない)、あれ?こんなだったっけ?とあとで感じる楽しみがあるカメラです。 Robertoさんの仰る通り、この先何十年も色あせる事はないと思います。僕も絶対に手放さないと決めているカメラです。とにかく病付きになります。赤外線撮影も最高に楽しいらしいです。

お返事と拙ブログへのコメントどうもありがとうございます。
買えないくせに、妄想は止まりません(^^;;
モノクロの現像とプリントにはまっていた時代を思い出します。
どうせならCCDらしいカラーも撮れるM9がいいかな、中古ならなんとかなるかも、などと浮気しつつ、やはり長く使えるのはMMだよなと思い直したり。
どうせ高級なライカレンズは買えないので、MMの力は発揮出来ない気もしますし~_~;
悩むのはタダですね(^^;;

Roberto さん
あれこれ悩む時間がとても楽しいんですよね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31160/58369515

この記事へのトラックバック一覧です: LEICA M MONOCHROM.:

« フルーツ | トップページ | M MONOCHROM.@VIETNAM »