2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

【1999 TIGER WOODS】

  • TIGER アプローチショット
    1999タイガーウッズのカメラマンを務めました。 その時の写真と感想です。

TOP IMAGE GALLERY

instagram@okatoki

« 2013年10月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年11月

2013年11月29日 (金)

MacBook Air 11inch

MacBook Air 11inch

あさってからのベトナム出張に備えてMacBook Airを購入しました。
メモリはいつも通り8GBに増設してもらいました。
現地では3日にメニュー撮影。4・5でメニューを仕上げて8日までに印刷。その間にHPを作って、facebookを立ち上げて、さらにベトナム語に翻訳してもらって同じものを作らないといけません。
9日には店内外の撮影もしないと...
Mac Book Airと過ごす時間が長くなりそうです。

MacBook Air 11inch

それにしても薄く・軽くなりました
初代MacBook Airを見たときの驚きを思い出します
不思議なことにほとんど変わっていはずなのに
全く新しく感じるんですよね

MacBook Air 11inch

何年使っても飽きがこない
appleのデザインていうのは本当にすごいと思います

SONY α7r

SONY α7r  + ZEISS 35mm f2.8
フルサイズ世界最小ボディー
とりあえず撮ってみました
内臓Wifiでスマホに転送して、スマホからアップしています

DSC00014.JPG

2013年11月24日 (日)

714 AP2

714 AP2

(LEICA S2 + Summarit-S70 f/2.5 1/90 iso1250 -0.5EV)

来年使おうと思い、Titleist 714 AP2 NS950-Sを購入しました

12/1から18までベトナム出張です
今回はちょっと長いのでクラブ持って行こうか悩み中・・・

714 AP2

やっぱりTitleistはカッコいいですね

ドライバーはTitleist 913とNike COVERTで迷ってますが・・・

COVERTはツアーモデルと普通のモデル両方使ってみました。
シャフトもいろいろ試してカチャカチャやってみたのですが
結局落ち着いたのは
ジャパンの普通のモデル、シャフトも標準のバサラS
ロフトを8.5にして打つとちょうどいい感じで飛距離が出る気がします
軽くて柔らかいシャフトでスピン量が増えてしまいそうですが
元々スピン量の少ないCOVERTを8.5にすることで
ちょうどいい感じになったようです

右手首の問題があるので少し使ってみて無理そうなら
アイアンをAP1のバサラにするか
遠藤さんにお願いしてAP2をNS750Rあたりにリシャフトするか
YONEXに戻すか・・・いろいろ検討するつもりです

(追記)
NEW EGG IRONのM43を試打してしまいましたsweat01

以前M40は打った事があったのですが全然違う!
これの魅力はものすごい
9Iで150YDはまあいいのですが、6Iで200YD弱打てる
しかも普通に簡単に打てちゃう
これならもしかして今まで見えなかった世界が見えるかもsign02
だって430YDの残りを6とか7で打てるんですよ!
超高弾道でバンカー越えでも勝負出来そう
魅力的good迷いは続く・・・・・

2013年11月22日 (金)

紅葉@北海道旧庁舎

L1000662

(Leica S2 + APO-MACRO-SUMMARIT-S 120mm F2.5 ASPH)
北海道旧庁舎の紅葉です。
せっかくの紅葉に、最高のカメラとレンズだったのに・・・

設定感度を間違えてiso640で撮っちゃいました(トホホ)

L1000660

(Leica S2 + APO-MACRO-SUMMARIT-S 120mm F2.5 ASPH)

上の写真はf/6.8 こちらはf/2.5
さすがf/6.8の解像度はものすごいですが、f/2.5の奥行き感も捨てがたい
どっちがいいですかね

赤と黄色

L1000762

(Leica S2 + Summulit 70mm f2.5)
散っても美しい紅葉
赤と黄色どちらが好みですか?

L1000837

(Leica S2 + Summulit 70mm f2.5)
意外と黄色かな。

L1000675

(Leica S2 + Summulit 70mm f2.5)

いや、やっぱり赤かな。

札幌時計台

L1000509

(Leica S2 + Summarit-S35mm f/2.5  1/4000 f/2.5 iso640)
札幌時計台です(見ればわかりますね)

L1000510

(Leica S2 + Summarit-S35mm f/2.5  1/4000 f/2.5 iso640)
出かける前にランチに行ったお寿司屋さんで
「時計台に行きたいんだけど」
「えーっつ。お客さんあそこはけっこうガッカリポイントでして・・・」
と言われましたが

L1000526

(Leica S2 + Summarit-S35mm f/2.5  1/4000 f/2.5 iso640)
行ってきてよかったです!
「さっぽろだー」っていう感じしませんか?

2013年11月11日 (月)

S2で風景

L1000498

(Leica S2 + Summarit-S 35 iso640 f/5.6 1/1000)
風景と言ってもホテルの窓から見える景色を手持ちでパシャット撮影しただけですが
窓越しなのでS2の実力が出ているかどうか・・・
かなりシャープでビルの角角がはっきりしていると思います
雲もいい感じです

10682675696_5a6b1592ca_o

(Leica S2 + Summarit-S 35 iso640 f/8 1/750)
こちらも同じです
まるで模型の様にハッキリクッキリ肉眼では全く見えない世界まで
細かく描写してます
拡大してみるといろいろ写っててヤバイと感じるくらいです
これで望遠系のレンズだったら相当なところまで写るんじゃ・・・


北海道はでっかいどー(ベタですが・・・笑)

L1000383

( Leica S2 + Summarit-S 35)

いやいやでかいでかい。さすが北海道!
どうですこの巨大キャベツ
特別なものではなく沢山売ってました1300円
ロールキャベツが好きな方はぜひ。100人分くらい作れそうです。
Summarit-S 35mmは35mm換算28mmですが
全くと言っていい程歪みがない!
これなら建築物も撮ってみたくなります

L1000386

( Leica S2 + Summarit-S 35)

地元の方が最も美味しいカニと言う
花咲きカニも今が旬のようです
それにしても


L1000393

( Leica S2 + Summarit-S 35)

でかい!
これはまだ小振りな方です
花咲きカニは茹でると上の写真のように真っ赤になります
広角レンズでこのボケ感と立体感
さすがラージフォーマット

2013年11月 6日 (水)

S2@北海道 カニ・刺身&ウニいくら丼!

L1000362

(LEICA S2 Summarit-S 35)
S2一台抱えて北海道に旅行に行ってきました
果たしてこの超重量級のS2を毎日持ち歩く事ができるのか
そして、S2をスナップにどこまで使えるか
いろいろ試してきました!
まずはカニ
Summarit-S 35 f/2.5ですが、35mm換算で約24mmです
広角レンズでこのボケはなかなか得られないのではないでしょうか

Mでは寄り切れないところ、あと少し!って思う事ありませんか
その点S2はそのあと少し!もうちょっと!が寄れるのでいい感じでとれました

L1000374

こちらも同じくSummarit-S 35 f/2.5
かなりトリミングしてます
言うまでもなく写真は光と影ですよね
だからこそこういう艶感の出るレンズが好きです
ピントや解像度より艶感、キラキラ感が欲しい
その点このレンズには十分満足出来ました
それにしても北海道の食はヤバイですね

L1000376

Summarit-S 35 f/2.5 発色もいいです
いくらの赤いつぶつぶがキラキラしてます。ウニの色もいい感じです
新鮮そうでおいしそうでしょ(笑)
市場で食べるウニ・いくら丼は最高でした

« 2013年10月 | トップページ | 2014年1月 »