2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

【1999 TIGER WOODS】

  • TIGER アプローチショット
    1999タイガーウッズのカメラマンを務めました。 その時の写真と感想です。

TOP IMAGE GALLERY

instagram@okatoki

« Ramen Dining KISHIN @ HCMC,Vietnam | トップページ | Ramen Dining KISHIN @HCMC,Vietnam »

2014年1月 9日 (木)

BLOGに高画質で画像を表示するには

L1001154

(Leica Camera AG Leica S2 + Summarit-S 35 1/12 f/2.5 iso640)

PHOTO:1 flickrから横800pixで読み込んでいる画像

10903163085_f200d6b2a0_o

PHOTO:2 BLOGに横2500pixの画像をアップし、ブログ側で横800pixに自動縮小

10903163085_9367515b71_c

PHOTO:3 横2500pixの画像をPhotoshopで横800pixに縮小してアップしたもの

3枚の画像を掲載しました。明らかに画質が悪いのが2ですね。
ピントも甘く見えるし、色彩も悪い、立体感もないので臨場感が感じられません
僕のブログは横幅800pixで画像を表示するようにしていますが、
アップする方法でここまで画質が違います。

1.は僕がいつも使っている方法です。

frickrにアップする時にPhotoshopで解像度を横2500pixにする(これはアップする時の負担を軽減するためです。frickrにには一度に200枚くらいアップするので、LEICA Mのオリジナルデータだとオフィスの回線でも1時間弱かかってしまう時があります、解像度を2500pixまでにすれば5~10分でアップできてしまいます。いろいろ試した結果、web利用なら横2500pixというのが使いやすく、画質的にも納得できるということになりました。facebookのカバーも2500pixでちょうど良い感じです)
次にアップした画像をfrickr側で圧縮したコードを取得します。それをBLOGに貼付けたのが1の画像です。画質的には納得できると思います。

2.これは一般的に行われるように、ココログ側に横2500pixの画像をアップし、800pixで表示させたものです。圧縮の精度が悪いいため画質が非常に悪くなります。

3.こちらはオリジナル画像をPHOTOSHOPで横800pixにしてそのままココログにアップしたものです。これが画質的には最も良いと思いますが、あとで何かに使いたい時に横800pixでは厳しいので、あとあと必要ないだろうなという画像でしかこの方法は使いません。

以上が僕のやっている方法です、他にもっと簡単で良い方法があったら教えてください!最近frickrが使いにくくなってしまったので・・・・

« Ramen Dining KISHIN @ HCMC,Vietnam | トップページ | Ramen Dining KISHIN @HCMC,Vietnam »

LEICA S2」カテゴリの記事

コメント

私もとあるソフトで1000pixにしてココログにそのままあげています
でも やはりそれだと 他に使いようがありません
が それしかやり方を知らないので そうしています
OKATOKIさんの 1のやり方だと ものすごく綺麗でいいですね
ただ 説明を聞いていても 私にはできそうにないけど(^^ゞ

そうかー いろいろと方法はあるものなんですねー
いい事聞きました(^◇^)

OKATOKIさん 

素晴らしいアドバイスありがとうございます。
1番目のやり方のヴァリエーションは、アドバイス受けたことがあるんですが、
htmlを貼付けるんですよね。
それは、エキサイトでは出来なくなったらしいのです。
人の書込みを見ただけなので、ちょっと週末試みます。

最後のやり方をやってるつもりですが、設定がMと変えてないので
うまくいっていないようです。
これも週末検討してみます。

これからもアドバイスを宜しくお願い致します。

奈月さま
こんにちは!そうなんですよアップする方法によって表示される画像が全然違って来ます。Facebookやwixも同じです。いろいろ工夫してみると面白いですよ。flickrから読み込む方法は難しくないのでぜひトライしてみてください!

swingphoto さん
こんにちは。ちょっと興味があったのでEXCITE BOLOGをつくって同じ記事を同じようにアップしてみました。
ブログの横幅や写真の大きさ変更の方法がわからなかったので、全てデフォルトのままですが、フリッカーからの読み込みはできそうですよ!
http://okatoki.exblog.jp/21442269/

それとswingphotoさんのNY SNAPを1枚お借りしました。横700pixにしてアップしてあります。たぶんswingphotoさんは横幅を1040pixくらいでアップされていると思います(クリックで拡大表示されるサイズ)横700~800でアプされるときれいに表示される気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31160/58915377

この記事へのトラックバック一覧です: BLOGに高画質で画像を表示するには:

« Ramen Dining KISHIN @ HCMC,Vietnam | トップページ | Ramen Dining KISHIN @HCMC,Vietnam »