2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

【1999 TIGER WOODS】

  • TIGER アプローチショット
    1999タイガーウッズのカメラマンを務めました。 その時の写真と感想です。

TOP IMAGE GALLERY

instagram@okatoki

« LIECA M (TYP240) @Vietnam HCMC | トップページ | LEICA M (TYP240) + NOCTILUX f/0.95@カラベルカフェ »

2014年2月14日 (金)

LEICA M (TYP240) 測光モード

クラシック

(LEICA M (TYP240) + LEICA SUMMILUX-M f1.4/35mm ASPH. / f5.6 1/750 iso200 0EV)
気になったのでホテルの窓から測光モードをクラシックとアドバンスドで撮影してみました。
(ホテルの窓越しなのでコントラスト落ちてますが気にしないで下さい)

アドバンスド

(LEICA M (TYP240) + LEICA SUMMILUX-M f1.4/35mm ASPH. / f5.6 1/750 iso200 0EV)

上の写真と下の写真、皆さんはどちらが好みでしょうか。

LEICA Mから新たに搭載された測光モード
クラシックはLEICA伝統のシャッター幕からの反射を計る方式
アドバンスドはCMOSセンサーだからこそ可能なセンサーで測光する方式

この説明だとどう考えてもアドバンスドの方が良いと思いますが・・・

ではどちらがアドバンスドでしょうか
正解は1枚目クラシック、2枚目アドバンスドです。

ここから先は好みですが、僕は1枚目の方が写真に雰囲気があるように思います、確かに周辺は暗くなっていますがそこはLEICAシャドーがつぶれることはなくディテールはしっかり残っています。撮りたいものが際立っている気がするのですがどうでしょうか。

それと比べてアドバンスドは周辺まで均一な明るさで技術的には確かにアドバンスドなんでしょうが、写真としては平坦な印象を受けてしまいます。特に左側青い硝子のビルは立体感が損なわれている気がします。

ただ、もっと明暗差のある場面や夜景などではアドバンスドがいいのかもしれませんし、僕自身が従来の色がとても気に入っているのでクラシックの方がよく見えるのかも知れません。

さらにいろいろ撮り比べてみたいと思います。

« LIECA M (TYP240) @Vietnam HCMC | トップページ | LEICA M (TYP240) + NOCTILUX f/0.95@カラベルカフェ »

LEICA M (TYP 240)」カテゴリの記事

コメント

すみません
文章 最初に目が行ったのが
皆さんはどちらが好みでしょうか・・・・だったので
OKATOKIさんの説明なしに まず どっちがいいかなーって見ていました
パソコンの画面には1枚ずつでしか表示できないので
この中で違っている場所を探せ!!みたいなくらい困難で(^◇^)
見比べられないー  と思ったのですが
いや・・・なんとなくだけど なんか下の方は薄いなー なんて漠然と思って
上の方がはっきりしていて好きかな という結論に達しました

奈月さま
こんばんは。あはは。間違い探しではありません(笑)
やっぱり下の方はなんとなく平坦ですよね。上が好きな人の方が多いのかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31160/59129377

この記事へのトラックバック一覧です: LEICA M (TYP240) 測光モード:

« LIECA M (TYP240) @Vietnam HCMC | トップページ | LEICA M (TYP240) + NOCTILUX f/0.95@カラベルカフェ »