2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

【1999 TIGER WOODS】

  • TIGER アプローチショット
    1999タイガーウッズのカメラマンを務めました。 その時の写真と感想です。

TOP IMAGE GALLERY

instagram@okatoki

« Vietnam に帰国?? | トップページ | LEICA M (TYP240) 測光モード »

2014年2月14日 (金)

LIECA M (TYP240) @Vietnam HCMC

L1002632

(LEICA M (TYP240) + LEICA SUMMILUX-M f1.4/35mm ASPH. / f1.4 1/4000 iso200 0EV)

今回メインで持って来たのはLEICA Mこれも久しぶりです。

実は発売されたばかりの時に購入したLEICA Mシルバークロームがシャッターが切れないなどの不調があり新品交換になりました。
交換の時にブラックが欲しいと言ってみたところ「じゃあ待っててね」ということでずっと待っていました。
そして先日ようやくブラックが手元にやってきました!
今回がホワイトバランスが劇的に向上したという最新ファームウエア2.0.0.12で初めての撮影です。ホワイトバランス以外にも細かいところが変更されているようなのでまずはJPEGで撮影をしてみました。

まずは以下の設定で。

露出だけアンダーにしてますがあとはデフォルト設定です。デフォルトで測光方式がクラシックになっていますが、以前はアドバンスだったような・・・

ISOオート・ホワイトバランスオート・JPGfine・-0.7EV・マルチ測光・レンズ検出オート・測光センサークラシック・ブラケットOFF・シャープネス中・彩度中・コントラスト中・フィルムモードOFF・sRGB・


L1002626

(LEICA M (TYP240) + LEICA SUMMILUX-M f1.4/35mm ASPH. / f1.4 1/3000 iso200 0EV)
まずホワイトバランス。
以前はアンバー系に寄ったまったり感のある色でこれがM9から変更できない最大の理由だったのですが、今回のファームウエアでクリアーなM9の色に近づいたと感じます。これは嬉しい変更点です。
僕と同じでCCDからCMOSへのセンサー変更による色味の違いでM9からの移行を躊躇していた方もこれなら納得でいるのではないかと思います。僕は気に入りました。

L1002646

(LEICA M (TYP240) + LEICA SUMMILUX-M f1.4/35mm ASPH. / f4.8 1/3000 iso200 0EV)
空もとてもきれいです。センサーが素数が多いのでシャープさはM9を凌ぎます。
シャープネス中ですがちょっとシャープすぎると感じる方もいるとおもいます。

こちらは横2500pixに縮小した画像(オリジナルのほぼ半分)ですが、それでも隅々まで本当によく写っているのがわかっていただけるのではと思います。
http://www.flickr.com/photos/55331515@N02/12502257965/sizes/o/in/photostream/

L1002681

(LEICA M (TYP240) + LEICA SUMMILUX-M f1.4/35mm ASPH. / f1.4 1/360 iso200 0EV)
ホワイトバランスは本当に良くなりました。評価測光もよくまとまっていると思います。
それと、これは個体差かもしれませんがピントがとても良くなりました。

今日からはいつもの設定で撮影してみたいと思います。
測光方式は昨日アドバンスを試してないのでクラシックと切り替えながら撮影して来ます。

設定は以下の通り

ISOオート(最大ISO2500/最長シャッター1/15)・ホワイトバランスオート・DNG・-0.7EV・スポット測光・レンズ検出オート・測光センサークラシック・ブラケットOFF・シャープネス低・彩度低い・コントラスト低・フィルムモードOFF・sRGB・

« Vietnam に帰国?? | トップページ | LEICA M (TYP240) 測光モード »

LEICA M (TYP 240)」カテゴリの記事

コメント

okatokiさん
前回セッティングについてお聞きした後M(240)は売却してしまいました。
カメラのデザインも撮れる絵も好きだったのですが、根がせっかちなのでオートフォーカス
できる1眼レフに変えちゃいましたいた。
余ったお金でX2は買う予定です。

Miyakeさん
こんばんは。あれれ売却しちゃったんですね。気持ちはよーーーーーくわかります。でもきっとまたMに戻ってくる気がします(笑)お待ちしております。

私のMも革張り部分の不具合で新品交換してもらった時に売却できたので、ほとんど損はありませんでした。
またMに戻る時を楽しみに、このサイトで勉強させていただきます。

Miyakeさん
こんにちは。勉強なんてとんでもないですよ!ただ単に楽しく写真を撮ってるだけです。いちおうexifデータを乗せてますので何かの参考になってくれたらとは思いますが... 楽しく写真を撮ると言う部分でLEICAは一番だと思います。是非また戻ってきて下さい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31160/59129300

この記事へのトラックバック一覧です: LIECA M (TYP240) @Vietnam HCMC:

« Vietnam に帰国?? | トップページ | LEICA M (TYP240) 測光モード »