2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

【1999 TIGER WOODS】

  • TIGER アプローチショット
    1999タイガーウッズのカメラマンを務めました。 その時の写真と感想です。

TOP IMAGE GALLERY

instagram@okatoki

« ホーチミンカフェ&レストラン【3】 ...hum Vegetarian, Cafe & Restaurant | トップページ | 国会議事堂 5:30pm »

2014年2月20日 (木)

迎賓館

L1003362

(LEICA M (TYP240) +SUMMILUX 35mm f1.4 / 1/500 f4.8 iso200)
今日は久しぶりに国会へ
Summilx 35mmをつけたLEICA Mを持っていたので
途中で迎賓館に寄ってスナップを撮ってきました

L1003370

(LEICA M (TYP240) +SUMMILUX 35mm f1.4 / 1/500 f4.8 iso200)
まだ雪が残っています
白を基調とした迎賓館の門に日の丸と雪がいい感じです。

L1003372

(LEICA M (TYP240) +SUMMILUX 35mm f1.4 / 1/500 f4.8 iso200)
それにしても凄い雪だったんですね

L1003376

(LEICA M (TYP240) +SUMMILUX 35mm f1.4 / 1/500 f3.4 iso200)
現在の迎賓館は1909年に宮廷建築家片山東熊氏の設計により、皇太子嘉仁親王(後の大正天皇陛下)の御所として建てられました。しかしこのネオ・バロック式外観が華美で住居としての使い勝手も良くなかった事から、皇太子嘉仁親王が天皇陛下に即位した後は赤坂離宮と改められました。

L1003380
(LEICA M (TYP240) +SUMMILUX 35mm f1.4 / 1/4000 f4 iso200)

また、大東亜戦争(第二次世界大戦後)は赤坂離宮は皇室から国へ移管され国立国会図書館として使用されていたりしました。

L1003383

(LEICA M (TYP240) +SUMMILUX 35mm f1.4 / 1/4000 f1.4 iso200)

その後1967年に赤坂離宮から迎賓館への改修が決定され1974年3月に現在の形となりました。2009年には国宝に指定されています。

L1003385

(LEICA M (TYP240) +SUMMILUX 35mm f1.4 / 1/500 f6.8 iso200)
迎賓館での宿泊及び接遇を行うことができるのは外国の元首またはこれに準する者となっていて、国賓として招請することを閣議決定した場合に限られるという条件がついていて、日本で行われる接待の最高峰が迎賓館での宿泊及び接遇ということになっています。
宿泊を伴わない場合はこの限りではないそうです。

L1003391

(LEICA M (TYP240) +SUMMILUX 35mm f1.4 / 1/4000 f1.4 iso200)
4:30pm だいぶ暗くなってきましたがいい雰囲気です

L1003394

(LEICA M (TYP240) +SUMMILUX 35mm f1.4 / 1/4000 f1.4 iso200)
ちょこっと撮影して行くつもりだったのについ夢中になってしまいました。ヤバイ、ギリギリです。これから国会に向かいます。

« ホーチミンカフェ&レストラン【3】 ...hum Vegetarian, Cafe & Restaurant | トップページ | 国会議事堂 5:30pm »

LEICA M (TYP 240)」カテゴリの記事

コメント

私が先日撮った迎賓館とは大違いですね。
今更ながらに凄い雪だったと思います。
国会も撮ればよかったですね。見逃しました。

swingphoto さん
こんばんは!ホントだ!swingphotoさんの写真とは全く違う景色ですね。そんなに雪がすごかったなんてswingphotoさんのブログを見て驚きました・・・・今週末はまた雪の予報ですね写真撮影も気をつけて下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31160/59165200

この記事へのトラックバック一覧です: 迎賓館:

« ホーチミンカフェ&レストラン【3】 ...hum Vegetarian, Cafe & Restaurant | トップページ | 国会議事堂 5:30pm »