2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

【1999 TIGER WOODS】

  • TIGER アプローチショット
    1999タイガーウッズのカメラマンを務めました。 その時の写真と感想です。

TOP IMAGE GALLERY

instagram@okatoki

« 2014年2月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月29日 (木)

I/R STEAK HOUSE@AKASAKA

L1002159

昨日赤坂駅前にオープンしました!
I/R STEAK HOUSE
スタンディングのステーキ屋さんです

L1002188

店内はこんな感じのカウンターとテーブルです

スタンディングなので当然椅子はありません

L1002197

僕はランチタイムに行ってきました。サラダがつきます。

L1002201

こんな感じで焼いてます。店内中にいい香りがします。

L1002204

本格的なステーキを手軽に食べることができます

L1002206_1

あつあつの鉄板で提供されるステーキ。素材にはとてもこだわっているので柔らかくジューシーですごく美味しいです。この場所でこの値段でこのステーキが食べれるのですから流行るのは当然です。

僕は11:30のオープンと同時に入って12:15頃出たのですが、お店の外にはすごい行列ができてました。ただ、スタンディングなので回転が早いので並んでいるとすぐに食べれます。

L1002187

今日食べたのはMEAT COMBO PLATE
なんと260gのボリュームでライスとサラダがついて1300円でした。とにかくお腹いっぱいになりますよ!

I/R STEAK HOUSE HP

LOVE MEAT!!!

2014年5月27日 (火)

DSRinc.jp

Dsr

久しぶりにDSRinc.jpを更新しました。

報道写真部門を追加しました。

ペット撮影や着物撮影、HP制作も機材(主に照明)を抑えることで安価に請け負ってます。

おかげさまで年間200件以上の撮影をやってますが、まだまだ増やしたい(単純に写真を撮りたい)のでお問い合わせお待ちしております。どこよりも安いと思いますよ!

http://www.dsrinc.jp

今年のバラ LEICA S2-P

L1000066

(LEICA S2-P + Summarit-S 70mm  f/2.5 1/2000 iso160)
今年茂庭のバラを撮影しました

L1000091

(LEICA S2-P + Summarit-S 70mm  f/2.5 1/60 iso160)
桜ほどではありませんが、バラもあっという間に散ってしまいます

L1000098

(LEICA S2-P + Summarit-S 70mm  f/2.5 1/125 iso160)
毎年撮影しているのに未だに全く種類がわかりません・・・
こんどこそ覚えます!

2014年5月22日 (木)

「竹」 D4SとS2-P

14022802216_a4e5e8ddae_o

(NIKON D4S 24-70mm f/4.0 1/800 iso400 24mm)
竹林をパチり。竹はとても絵になります。

14045932665_e38acff8aa_o

(NIKON D4S 24-70mm f/4.0 1/640 iso400 32mm)
こちらもD4S 葉の細かいところもすっきり写ってる感じがします。AWBで問題ないと思います。

L1000154

(LEICA S2-P SUMMARIT-S70mm f/2.5 1/180 iso160)
こちらはS2-P。全く違うシーンで光も違えば撮影日も時間帯も違う、もしかしたら竹の種類も違うかもしれないのですが、なんとなく柔らかくて立体感というか竹の丸みや奥行きを感じます。解像度は別次元ですね。


L1000144

(LEICA S2-P SUMMARIT-S70mm f/2.5 1/60 iso160)
竹じゃないんですけど、同じような緑なので・・・
S2−Pのいいところはモニターがしょぼ過ぎて何を撮っても、画像を確認すると「これ大丈夫なのか・・・」と不安になりますがパソコンに入れると「あー撮れてる。よかった」となる点です(意味不明)
最近の美しすぎるモニターはその逆になることが多々あってがっかりすることも多いのですが、その点S2-Pの恐ろしくしょぼい液晶画面はその心配がありません。

でももう少しよくてもいいんじゃないかなぁ。ボディーだけで200万超もするんだから・・・

続きを読む "「竹」 D4SとS2-P" »

金閣寺 NIKON D4S

14042734982_96f6d5f47b_o

(NIKON D4S 24-70 f/4.0 1/5000 iso400 70mm)
D4sで金閣寺を撮影しました。レンズはAF-S NIKKOR 24-70 f/2.8G EDです。

14046380184_da07ebf3de_o

(NIKON D4S 24-70 f/8.0 1/2000 iso400 28mm)
このレンズは手振れ補正がないのですが、元々手振れ補正は使わない派?なので全く気になりません。金閣寺を訪れたのはおそらく30年ぶりくらい。先に銀閣寺を見たこともあって金閣寺の豪華さにやっぱ金閣寺すごい!と俄金閣寺ファンになってしまいました(笑)

14042720982_f0c651f406_o

(NIKON D4S 24-70 f/5.0 1/100 iso9000 45mm)
で、帰りにあわびとエビとすき焼きをいただきました。いやいや贅沢。
全く意識してませんでしたがiso9000で撮ってました。

Thank you 1DX


(SONY RX1 f/2.8 1/1000 iso100)
発売直後から仕事のメイン機は1DXだったのですが、NIKON D4Sをとても気に入ったのでCANONからNIKONへマウント変更することにしました。
CANONはほかに5DMⅢと7Dを所有してましたがこちらもD800Eに変更します。

理由はいろいろあるのですが
NIKONの新作レンズの出来がすごくいいことが大きな理由です。その中でも70-200 f4とか80-400 f4など、軽量コンパクトなf4クラスのレンズを積極的に出してくれたのが嬉しいです。特に80-400は報道写真に大活躍しています(CANONのレンズは設計が古いものが多かったので・・・)

D4sになってCANONユーザーからも違和感なく乗り換えられるAWBになったことや、NIKONならではのシャッター感が癖になり(実は一番大きな理由かも)、乗り換えることに躊躇はありませんでした。

僕はAF-S NIKKOR 35mm f/1.4GとD4sの組み合わせがとても気に入っています。
このレンズ解放での周辺の落ち具合はとても雰囲気がよく、絞ったときのシャープネスはまるでsummiluxのようです。そしてD4sではf/1.4が正確にスピーディーにAFで使えるので、視力の落ちてきた僕には何よりのメリットです。

2014年5月19日 (月)

TITLEIST 714MB @ THE GOLFERS CLUB

L1000272

(LEICA S2-P + SUMMARIT-S 70mm  f/4.0 1/45 iso1250)
どうしてこうなったのか自分でもわかりませんが・・・


L1000274

(LEICA S2-P + SUMMARIT-S 70mm  f/2.5 1/60 iso320)
712U Dynamic Gold SL S-300 2-4
714MB Dynamic Gold S-200 5-9
Vokey SM5 Dynamic Gold S-200 48/54/60

この712Uがあまりによかったので揃えました
よかったのは見た目です(ウソです。見た目だけじゃないですよ)
この2からの並びがすごく気に入ってます!

全部の番手をTHE GOLFERS CLUBの山本さんにお願いして
いろいろ秘密の調整をしてもらいました(極秘:笑)
ライ角も#5を60.5にして、その流れで合わせてもらいました
この調整が絶妙でとてもいい感じで打てます

L1000279

(LEICA S2-P + SUMMARIT-S 70mm  f/2.5 1/30 iso1250)
そしてパター。実はこれが最高です。
ちょっといいパターが欲しいんだけどと相談して
本当はSSSやGSSのCIRCLE Tを買おうかなと思っていたけど
実践的でこれがいいので?はと勧めてもらってこれを購入しました


L1000281

(LEICA S2-P + SUMMARIT-S 70mm  f/2.5 1/45 iso1250)

L1000284

(LEICA S2-P + SUMMARIT-S 70mm  f/2.5 1/60 iso1250)

THE GOLFERS CLUBでCAMERON STUDIOにオーダーした
SELECT GOLO CENTER SHAFTです
カラーリングが気に入ってます

L1000282

(LEICA S2-P + SUMMARIT-S 70mm  f/2.5 1/60 iso640)
いろいろフィッテングをしたりしてるのですが・・・

L1000288

(LEICA S2-P + SUMMARIT-S 70mm  f/2.5 1/90 iso640)
結局見た目や打感でクラブを選んでしまっているような・・・
しかも時間をかけてフィってイングしたときよりその方が結果が良かったりするのでクラブ選びが楽しいんですよね。

2014年5月17日 (土)

NIKON D4S @ KYOTO

13970796626_aaa02fd226_o

(NIKON D4S + 35mm f/1.4  1/125 iso160 f/2.8)
発売されたばかりのNIKON D4sと僕が35mm一眼レフレンズの中で最も気に入っている35mm f/1.4と24-70 f/2.8を持って京都に行って来ました。

D4Sの印象はとにかく「よくなった」
元々シャッターの感触やボディーの作りはCANON 1DXよりD4が好みだったのですが、どうしても許せなかったのがAWBの色味でした
ところがこのD4SはAWBが劇的と言っていいくらいに変わりました

14021951056_78e88f97c7_o

(NIKON D4S + 35mm f/1.4  1/3200 iso400 f/1.8)
銀閣寺です
D4だったらなんか黄色っぽく平坦になりそうなのでWBをマニュアル設定したかもしれないシーンなのですがAWBで撮影してみましたが、問題ありませんでした。
こういう観光地ででっかいカメラぶら下げてホワイトとかグレー撮影してると邪魔以外の何者でもなく「なんだこいつ」とか外人から「おー。ゆーあーくれーじー」とか言われそうなので、オートでささっと撮れるのは助かります

14045563954_20c7ca920b_o

(NIKON D4S + 35mm f/1.4  1/8000 iso400 f/2.5)
清水寺の近く
上を見るとこんなところにすばらしい桜が!ということですぐさまパチり(D4Sですぐさまってこともないですが・・・) 何も考えずにピントもいい加減、露出もWBももちろんオート。Aモードでただ撮っただけですが撮れてる。
ピントは甘いですが歩きながらの撮影でもf/2.5で撮れる。この辺はさすがに報道カメラ。強いです。シャッターを切れば必ず写る。しかもほとんど失敗しない。頼もしいカメラです。

14022716536_62f29bc551_o

(NIKON D4S + 24-70mm f/2.8  1/20 iso1250 f/4)
レンズを24-70に持ち替えて夜桜を撮ってみました
これも手持ちでパシャり。高感度はおそらく世界一の折り紙付き。iso1250程度ならiso200と大して変わらない位(言い過ぎ)全く問題なくEXIFを見ないと感度がわからないくらいです。普通1250だと黄色や淡いピンクなんて出ないんですよね。
一度これを手にしてしまうと病みつきになりますね。仕事でも絶対的な信頼感があります。

富士カントリークラブ

L1003494

(LEICA M TYP240 + SUMMILUX 35mm f/6.8 1/2000 iso200)
LEICA M を連れて富士カントリークラブに行って来ました
とても寒い日で風が強く富士山からの雪風でゴルフは大変でしたが
澄んだ空気で写真にはいい感じでした

L1003501

(LEICA M TYP240 + SUMMILUX 35mm f/11 1/750 iso200)
富士山に雲がかかってしまってちょっと残念ですが
青い空と白い雲と雪そしてグリーンがきれいでした

L1003507

(LEICA M TYP240 + SUMMILUX 35mm f/9.5 1/500 iso200)
バンカーに映る影もいい感じでした
これLEICA持ってなかったらただ寒くて震えるだけだったと思います・・・
迷ったけど持っていってよかった

L1003513

(LEICA M TYP240 + SUMMILUX 35mm f/16 1/350 iso200)
おー。富士山すげー。と誰もが声を出すホールです(笑)


L1003544

(LEICA M TYP240 + SUMMILUX 35mm f/5.6 1/4000 iso200)
日が傾いて来てますます寒くなって来ましたが
写真にはいい時間帯になりました

L1003547

(LEICA M TYP240 + SUMMILUX 35mm f/8  1/3000 iso200)


L1003549

(LEICA M TYP240 + SUMMILUX 35mm f/3.4  1/4000 iso200)
右に見えるのがクラブハウスです
クラブハウスからは富士山がとても近くに見えて絶景です
今度は暖かい日に行ってみたいと思います

TITLEIST or PRGR

L1003410

(LEICA M TYP240 + NOCTILUX 50mm f1.0 1/40 ISO200)
TITLEIST 714 MB DG-S200
超アスリート向けアイアン
なんたってカッコいい!

L1003438

(LEICA M TYP240 + SUMMILUX 35mm f1.4 1/3000 ISO200)
とにかく飛ぶ
PRGR NEW EGG BIRD
特にこのEGG1ドライバーはアスリート向け長尺ドライバーでロフト7.5
これは打感もわるくないし低スピンでぶっ飛びです

TITLEIST OR PRGR
この両極端が悩ましい。どっちもスコアが変わらないのも悩ましい(謎)

久しぶりの更新になりましたが、この間に写真は撮りまくってまして5000枚くらいは撮ったと思います(そのうちの2500枚はNIKON D4Sでの初仕事)

少し時間ができてきたのでがんばって更新していきます。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年6月 »