2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

【1999 TIGER WOODS】

  • TIGER アプローチショット
    1999タイガーウッズのカメラマンを務めました。 その時の写真と感想です。

TOP IMAGE GALLERY

instagram@okatoki

« 報道写真 安倍総理とダライラマ法王14世 | トップページ | 645Z レビュー @軽井沢1 »

2014年7月14日 (月)

靖国神社みたままつり PENTAX 645Z

IMGP0047

Ricoh IMAGING COMPANY, LTD. Pentax 645Z
smc PENTAX-D FA645 55mm F2.8 AL [IF] SDM AW
55mm f/3,2 1/400 ISO200

昼間2時間くらいですが靖国神社のみたままつりに行ってきました。
645Zに55mmと25mmを持って行ったので、かなりのヘビーウエートで心配だったのですが、調べてみたらD4Sにレンズ2本とあまり変わらないんですね。
実際2時間程度歩き回るにはなんとか大丈夫でした。
25mmが重いので本体と55mmだけなら十分いけると思います。

撮影は全てAv  ISO AUTOで行いました。
この55mmはとても良く写ります。立体感も申し分なく、思った通りAWBが良いので(S2-Pとの比較ですけど)使いやすいです。ボケも上質です。

IMGP0049

Ricoh IMAGING COMPANY, LTD. Pentax 645Z
smc PENTAX-D FA645 55mm F2.8 AL [IF] SDM AW
55mm f/2.8 1/50 ISO200
この布看板の立体感。只者ではありません。

IMGP0051

Ricoh IMAGING COMPANY, LTD. Pentax 645Z
smc PENTAX-D FA645 55mm F2.8 AL [IF] SDM AW
55mm f/3,2 1/400 ISO200

これヤバいです。って被写体がヤバいのではなくて、この井戸からでてくるお化けは顔が真っ白で、ライトがあたっている、しかもミックス光源というカメラにとって3重苦のような状況だったのですが、お化けの顔が飛ばないようにきをつけただけで、背景の反射した色やシャドー部も良く写っていて、かなりの驚きです。
色も忠実でさらに驚きました。


IMGP0054

Ricoh IMAGING COMPANY, LTD. Pentax 645Z
smc PENTAX-D FA645 55mm F2.8 AL [IF] SDM AW
55mm f/2.8 1/2500 ISO200

645Dは使っていなかったので比較できないのですが、AFはかなり早い、しかもすごく正確で、今まで使ってきたAFカメラの中では一番だと思います。1DXやD4Sよりも正確に感じました。しかも速い!もちろんこの点では1DXやD4Sにはかないませんが、同じ中判のS2-Pと比べたら断然速い。普通にスナップに使うのにストレスを感じないスピードがあると思います。

IMGP0062

Ricoh IMAGING COMPANY, LTD. Pentax 645Z
smc PENTAX-D FA645 55mm F2.8 AL [IF] SDM AW
55mm f/2.8 1/400 ISO200
SINGLE AFで歩いている女の子に問題なくピントが来ます。

IMGP0069

Ricoh IMAGING COMPANY, LTD. Pentax 645Z
smc PENTAX-D FA645 55mm F2.8 AL [IF] SDM AW
55mm f/2.8 1/1000 ISO200
最近はカメラと言えばスマホですが、その対局にある超ヘビー級カメラ。
おっきいだけのことはあります。ぜひ使ってみて下さい。

IMGP0113

Ricoh IMAGING COMPANY, LTD. Pentax 645Z
smc PENTAX-D FA645 25mm F4 AL [IF] SDM AW
25mm f/4.0 1/25 iso200
25mmは迫力ある写真が撮れそうです。それもそのはず35mm換算で約20mm 水平82°の画角があります。

IMGP0145

Ricoh IMAGING COMPANY, LTD. Pentax 645Z
smc PENTAX-D FA645 25mm F4 AL [IF] SDM AW
25mm f/4.0 1/160 iso200

普通に横に撮ると結構広いです。SWH15mmを見慣れているので大きな感動っていうほどではないですが・・・

IMGP0168

Ricoh IMAGING COMPANY, LTD. Pentax 645Z
smc PENTAX-D FA645 25mm F4 AL [IF] SDM AW
25mm f/4.0 1/25 iso800

時間が短くて高感度とか接写ができなかったので、また今度やってみたいと思います。
とりあえずシャッターを切りたくなるカメラでした。

« 報道写真 安倍総理とダライラマ法王14世 | トップページ | 645Z レビュー @軽井沢1 »

PENTAX 645Z」カテゴリの記事

コメント

凄いですねぇ
この立体感に自然なAWB、そして素早いAF
無敵の中判なんですね
webでも感動するレベルなので完全なオリジナルサイズだと鳥肌モノでしょうね
浴衣の写真なんて感動しました(^^)

Desireさん
ありがとうございます!いやいや凄いですこのカメラ。中判ということを全く意識しないで使うことができます。5140万画素の世界は癖になりそうです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 報道写真 安倍総理とダライラマ法王14世 | トップページ | 645Z レビュー @軽井沢1 »