2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

【1999 TIGER WOODS】

  • TIGER アプローチショット
    1999タイガーウッズのカメラマンを務めました。 その時の写真と感想です。

TOP IMAGE GALLERY

instagram@okatoki

« PIZZICATO FIVE * Leica M9-P + NOCTILUX-M 1:0.95 /50mm ASPH. | トップページ | flickr エラー »

2014年9月 1日 (月)

D810 その後

DSC_0229

NIKON D810 + 24-70 f/2.8
f/2.8 1/80 iso800
鳴子こけしを作っている職人さん。全て手作業でボンドなど一切使いません。クビを取り付ける部分の穴を摩擦熱で広げて、その瞬間にクビをねじ込むと出来上がります。初めて見ましたがすごい技術だと思いました。
この技術を持っている職人さんは年々減少していて、最近では機械で大量生産したこけしばかりだそうです。そのためにいい職人さんが作ったこけしはオークションで高値で売買されているとのこと、コレクターは外人さんが多いそうです。

D810でいつものAモード。f/2.8でノーフラッシュあとは全てオート。全く問題なく写ります。もちろん画質も問題なし。

DSC_0227

NIKON D810 + 24-70 f/2.8
f11 1/50 iso5000

あえて絞ってiso感度を上げて撮影してみました。 f11でiso5000です。
若干(本当に若干)ノイズが出てますが、僕の使い方(特にweb)では全く問題ありません。それどころかiso5000でこの色なら非常に優秀だと思います。何度も書いてますがひと世代前のNIKON機だったらiso5000でこの茶色だらけ?のなかで裸電球では真っ黄色の絵になって、立体感とか以前の問題でボツだったと思います。その点D810は非常に優秀です。
高画素なので高感度が心配という方も多いと思いますが、僕の印象ではすごくいいと思いました。これ以上の高感度が必要か疑問です。
それにD810には内蔵フラッシュがあります。これがあるだけで旅行のスナップはとても安心です。

D810は誰でも簡単に高画質の写真がとれる。ごく普通にあたり前に撮れる。
見た目に近く撮れる。
この点で最高のカメラだと思います。風景だけじゃなくスナップにも使える高性能カメラです。
見たままを切り取りたい、旅の思い出に残したい、記録写真を撮りたい方にはお勧めできます。

D810良くも悪くも普通です。出来上がる写真も普通。
誰が撮っても普通にキレイに撮れる。

もっとアーティスティックな写真、カッコいい写真。見た目より印象を残したい。
100%成功である必要はない1枚でも最高のものがあればいい。
そんな人にはLEICAをすすめます。

誰よりも高画質、トリミング耐性を上げたい。
という方には中判をすすめます。

全てを平均よりちょっと上でまとめたいという時にD810はぴったりです。

ツアイスをつければ雰囲気はかなり変わってきます。これはD800Eで強く感じました。ただし、マニュアルになるし単焦点でかなり重くなる。スナップには向きません。

柴犬。だとおもう。

参考までに
D800E Zeiss Makro-Planar T*2/50 ZF2
f/2.0 1/250 iso200

« PIZZICATO FIVE * Leica M9-P + NOCTILUX-M 1:0.95 /50mm ASPH. | トップページ | flickr エラー »

D810」カテゴリの記事

コメント

やはりレンズの力でしょうか
MPT*2/50は本当にイイレンズですね
D810とこの組み合わせなら欲しいなぁ
でも今回の読んでしまったら、Leicaで言いやって思いました(^^)

Desireさん
写真はレンズ。よく言われることですが実感できます。
D810のような高画素になればなるほどレンズが大切だっていうのもわかりますが、ライカとニコンの考え方というかカタログスペックを追いかける日本メーカーと雰囲気・絵作りを重視するライカのようなメーカーとは根本的に違いますね。おそらくニコンの言うよいレンズとは解像度が高くて周辺まできっちり写り、減光なんてあり得ないレンズなのだと思いますが、そういうのはいずれコンパクトカメラやiPhoneにやられると思います。
ほとんどの人がwebでの利用がメインでA2以上にプリントする人は少数な訳ですから。
だったら、ツアイスやライカのようなレンズを作るべきだと思うのですがどうでしょう。
D800Eもツアイスをつけるといい感じになるんです。目が悪くなってきてレンジファインダーはきついなと思ったときD810にツアイスっていうのもいいと思います。それならソニーのほうがいいっていう話もありますが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« PIZZICATO FIVE * Leica M9-P + NOCTILUX-M 1:0.95 /50mm ASPH. | トップページ | flickr エラー »