2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

【1999 TIGER WOODS】

  • TIGER アプローチショット
    1999タイガーウッズのカメラマンを務めました。 その時の写真と感想です。

TOP IMAGE GALLERY

instagram@okatoki

« LEICA M-P + NOCTILUX@草津 | トップページ | Arc Touch Bluetooth Mouseレビュー »

2014年11月29日 (土)

LEICA M-P + SUMMILUX 50mm @HCMC

L1000559

Leica Camera AG Leica M Summilux-M 1:1.4/50 ASPH.
f/8.0 1/45 iso800

M-PにSummilux 50mmをつけてHCMCに行ってきました

L1000566

Leica Camera AG Leica M Summilux-M 1:1.4/50 ASPH.
f/2.0 1/1500 iso200

スナップする気満々で行ったのですが、あまり撮れませんでした・・・

L1000425

Leica Camera AG Leica M Summilux-M 1:1.4/50 ASPH.
f/2.0 1/180 iso200

今回は出張ではなく家族で行ったのですが、初めて羽田便JALビジネスクラスに乗ってみました。この機材はもの凄くいいですね。広々していてかなりパーソナル感ありました。

L1000530

Leica Camera AG Leica M Summilux-M 1:1.4/50 ASPH.
f/2.8 1/45 iso250

LEICA M-Pの使い勝手は当然ながらMと一緒。しかし、タイムラグがかなり短くなって、スナップにはとても良いですね。全くストレス無くなりました。

この写真はベンタン市場の中なのですが、光源がいろいろあってメチャクチャな光なのですが、AWBも向上したのか以前のようにアンバー寄りになることもなく、現像時に何も変更しませんでした。

本当にすごいなぁと思うのは、この写真。僕と彼女の距離は5mくらい、彼女と背景は2mくらいしか離れて。それなのに、望遠レンズを使っている訳でもなくて、手のひらにすっぽり収まる50mmレンズでこのボケ感。その上ピントのあったところはめちゃくちゃシャープ。

額のハイライトも全然飛んでないし、浮き出るような立体感もあるし。
もしキャノンで同じような写真を撮ろうと思ったら、EOS5Dmark3に50mm f/1.2をくっつけて、AFでジージー動かさないと撮れない。そんなことしてたらシャッターチャンスは逃すし、AFが会う確率も非常に低い。

けどLEICAなら簡単にスナップできて、この品質。だから、LEICAじゃなければ撮れないと思う。

あらゆるカメラとレンズを所有し使ってきましたが、LEICAの写真がしっくりきます。

L1000557

Leica Camera AG Leica M Summilux-M 1:1.4/50 ASPH.
f/3.4 1/2000 iso200

« LEICA M-P + NOCTILUX@草津 | トップページ | Arc Touch Bluetooth Mouseレビュー »

LEICA M (TYP 240)」カテゴリの記事

コメント

OKATOKIさん、今晩は。
家族で旅行だったんですね、写真見てると思い出す
この立体感と色に魅せられてライカに行き着いた事を。
ビジネスクラスは話で聞くぐらいです。

こんにちは、以前にMMについて書き込んだ者です。偶然ですが、自分もM-P(黒)にいきました!このためにニコンDSLRのフルセットを売ってしまいましたが全く後悔してません。家族のスナップから趣味の写真、仕事の建築写真までこれ1台で完璧です。とにかく速くて確実で美しいです。フィルム時代にはM型を使っていましたが操作感が全く変わりません。この画質のデジタルカメラをいつも持ち歩けるなんて夢のようです。カメラバッグが不要なんて素晴らしい(笑)まだレンズが少なくライカ純正は35/f2ASPHの1本だけですが、ゆっくり揃えていきたいです。もう他社のカメラは全く眼中にないですね。

あらちんさん
そうなんです、家族旅行でした。ライカはやっぱりいいですね。あとから見返すとほんといいと思います。

Robertoさん
こんにちは。M-Pいかれたんですね、これ最高ですよね。大きさ、デザイン、質感、そして写真。どれをとってもこれ以上のものはないと思える程満足してます。レンズもとても楽しいですよ!

コメントありがとうございます。ひとつ質問なのですが、ライカのセンサークリーニングはどうされてますか?
広角で絞ったらゴミだらけでビックリしてしまいました。田舎なのでサービスセンターにもなかなか行けず、ニコンのクリーニングキットを入手しましたが、なかなか勇気が(^^;;

Robertoさん
こんばんは。僕はセンサークリーニングは全部ライカショップに持っていってます。空いていると1時間くらいでやってくれま。自分でやるのは怖いので・・・やっぱ怖いですよね\(;゚∇゚)/

そうですよね、、、
でも実は、昨夜自分でやっちゃいました(^^;;
少し前にエアダスターで少し吹いたら粘着系のゴミが多数付いてしまい、意を決して、、、
ニコンのクリーニングキットプロを使い、たくさん練習して、いざ本番。結果は上々、ほぼ全て取れました!これでもうゴミが怖くなくなり、ライカがいっそう可愛くなりました(^^;;

連投すいません。
ライカM-Pのセンサークリーニング体験記をアップしました^^;お薦めするわけではないのですが、ご参考まで^^;
http://robertohouse.com/archives/8647540.html

Robertoさん
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
ブログ拝見しました。すごい!!!僕にはとてもできないけど・・・ちょっとチャレンジしてみようかなと思いました。あんなにきれいになるんですね。素晴らしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« LEICA M-P + NOCTILUX@草津 | トップページ | Arc Touch Bluetooth Mouseレビュー »