2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

【1999 TIGER WOODS】

  • TIGER アプローチショット
    1999タイガーウッズのカメラマンを務めました。 その時の写真と感想です。

TOP IMAGE GALLERY

instagram@okatoki

« Apple Watch | トップページ | 【移転しましたが、戻ってきました(笑)】  IMAKORE 5 »

2015年7月20日 (月)

Apple Watch をゴルフナビとして使ってみた

Img_1805

購入したばかりのApple Watchをゴルフナビとして使ってみました。
ゴルフナビとして使うことを想定した時、特に気になっていたのは以下の5ポイントです。特に僕のApple Watchはステンレスモデルで、ベルトはマグネットで止めるようになっています。これがスイング中外れるのではないかと不安でしたが、誰かが試してみないといけないと思い(?)とにかく使ってみました。

チェックポイント
・使い勝手はどうなのか
・精度はどうか
・バッテリーはもつか
・ステンレスベルトはどうなのか
・グローブと擦れて傷がつかないか


Apple Watchにはゴルフナビアプリがないので、App Storeからゴルフナビアプリをダウンロードします。検索するとゴルフナビアプリもいくつかあるようなのですが、僕が選んだのは「GOLFな日」というアプリの最新版(Apple Watch対応版)「GOLFな日Su」です。
選んだ理由は、以前から「GOLFな日」を使っていて、他のアプリより使い勝手、精度ともに良いと感じていたからです。

Photo
アプリのダウンロードからApple Watchで使えるようにするまでの手順は以下の通りです。

1_4
1.Apple WatchとリンクしているiPhoneでアプリ「GOLFな日Su」をダウンロード
2.iPhoneでアプリを開き「追加したいゴルフ場」をクリック
3.使いたいゴルフ場を選択(国内99%以上のコースをカバーしているそうです)

ここまでやると自動的にApple Watchに以下のような画面が表示されます・・・

Photo_2
しかし、僕の場合最初の画面が表示されるもののコースが選択されていませんというエラーが出たまま使えませんでした。
で、いろいろと試行錯誤した結果、どうやらコース選択後に表示される「自動ホール送りモード」というのをオンにしないとうまく表示されないようです。

で、無事リンクされると1枚目の写真のようになります。

では、実際に使ってみた感想を。

・使い勝手はどうなのか
超高精細Retinaディスプレイのおかげで情報がとても見易いです。これはゴルフナビ専用機とはレベルが違いすぎます。

今回使用した浦和ゴルフ倶楽部の場合は2グリーンです。多くのゴルフナビ専用機がその日に使うグリーンをあらかじめ設定しておく方式なのに対して、このナビは2グリーンそれぞれの距離が表示されるようになっていて、煩わしい設定が必要ありません。サブグリーンまでの距離が役立つことも多くとても使い易いと思いました。

シンプルにグリーンまでの距離を見やすく表示してくれるのも良いと思います。どうしてもハザードまでの距離やコースレイアウトなどが知りたい時はリンクしているiPhoneの画面で確認すればいいので問題ありません。

いうまでもなくiPhoneがないとApple Watch単体では何もできないのでポケットにiPhoneを入れておく必要があります。ちなみにBluetoothは10m程度は届くとのことです。

・精度はどうか
このアプリはコースマップデータにゴルフナビATLASの(株)ユピテル製を使っているということでマップ自体の精度はゴルフナビ専用機と同じです。GPSについても同伴競技者のGPSナビと比べてみましたが変わりませんでした。

ただ、Apple Watchの場合手首を下ろすとディスプレイが消えるので、手首を持ち上げてから距離が表示されるまで多少の時間がかかります、Bluetooth接続ということもあるのでしょうが、この点はゴルフナビ専用機の方がいいと思います。

・バッテリーはもつか
Apple Watchのバッテリー持ちが悪いというのをよく聞きますが、朝100%から使い始めて、1日中ゴルフナビ機能をON、ランチタイムにネットを見たりメールを書いたり、LINEを送ったりして、帰宅してもまだ66%残っていました。

その間ずっとアクティビティでカロリー計算などを起動しっぱなしにしてました。ゴルフでいったいどれくらいのカロリーが使われるのか興味があったので、次の記事で詳細を書きます。ゴルフで痩せない理由がわかりました(笑)

・ステンレスベルトはどうなのか
最大の心配点だったステンレスベルト。マグネットでくっついているだけなので最悪外れて飛んでいくのではないかと心配でしたが、あえて何度かダフってみたり、トップしてみたりしてみましたが全く問題ありませんでした。ズレることもなかったので大丈夫だと思います(あくまで自己責任でお願いします)

・グローブと擦れて傷がつかないか

ネットでApple Watchのステンレスは傷つき易いとの記事を読んでいたので、グローブと擦れる部分が傷だらけになるのではないかと思っていましたが、これも全く問題ありませんでした。

総評
ゴルフナビとして十分使用できると思いました。

アプリが優れているということもありますが、ディスプレが美しく文字が読みやすいこと、GPSの信頼性が高いと感じたこと、シンプルな表示でわかりやすいことなどが理由です。

ただ、このアプリは有料です。月額360円ですが全てのゴルフ場データが使えるとのことですし、ゴルフナビ専用機の価格を考えると高くはないと思います。1ヶ月無料で利用できるので試してみてから購入することができる点もいいと思います。

« Apple Watch | トップページ | 【移転しましたが、戻ってきました(笑)】  IMAKORE 5 »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

大変参考になりました。私も設定段階で「コースが選択されていません」状態で行き詰っておりました。貴殿のブログを拝見し、即、解決しました。12/30、1/3、1/5のラウンドが楽しみです。ありがとうございました。

はじめまして。この度、アップルウオッチスポーツをゴルフナビ機能として使うためにあなた様のコメントを参考にさせていただき、購入いたしました。
さっそくラウンドしたのですが、アプリの使い方がいまいちわからず。。。
と、いうか、ゴルフ歴もまだ浅いのでコースの味方すらまだわかりません。
なのに、ドライバーの飛距離とか知りたくて買ってしまいました。
アプリの画面を拝見してるのですが、その味方を教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Apple Watch | トップページ | 【移転しましたが、戻ってきました(笑)】  IMAKORE 5 »