2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

【1999 TIGER WOODS】

  • TIGER アプローチショット
    1999タイガーウッズのカメラマンを務めました。 その時の写真と感想です。

TOP IMAGE GALLERY

instagram@okatoki

« instagram | トップページ

2017年7月17日 (月)

【最新】スマホカメラ対決 GALAXY S8 PLUS iPhone7 plus, HUAWEI MATE9 PRO

【最新】スマホカメラ対決 GALAXY S8 PLUS iPhone7 plus, HUAWEI MATE9 PRO

久しぶりの更新ですが、最新のスマホが3台手元にありますので、とりあえず手持ち夜景撮影で画質を比較してみたいと思います。

iPhone7 plusはプロモードがないのでオート、GALAXY S8 PLUSとHUAWEI MATE9 PROはプロモードで撮影。
撮影した写真をスマホ画面で見たときにどれが一番きれいなのか単純に比較してみます。
共通設定としてHDR OFF、ワイドアパチャーや夜景モードなどの特別機能はオフです。
iPhone7 plus f/1.8 iso250 1/4
iPhone7 plus f/1.8 iso250 1/4

HUAWEI MATE9 PRO  f/2.2 iso1250 1/4

HUAWEI MATE9 PRO  f/2.2 iso1250 1/4 (AUTO)

HUAWEI MATE9 PRO  f/2.2 iso1250 1/4

HUAWEI MATE9 PRO  f/2.2 iso1250 1/4 (PRO MODE)

GALAXY S8 PLUS f/1.7 iso800 1/13 AUTO

GALAXY S8 PLUS f/1.7 iso800 1/13 (AUTO)

GALAXY S8 PLUS f/1.7 iso1000 1/10

GALAXY S8 PLUS f/1.7 iso1000 1/10 (PRO MODE)
写真をクリックするとflickrに飛びますので原寸写真を見比べてみてください。
個人的感想
■夜景撮影に関してはGALAXY S8 PLUSのプロモードが圧倒的にきれいだと思いました。
GALAXY S8 PLUSはオートモードもとても良い感じです。
下の方の草をみると他のスマホとは全然違うのがわかると思います。
■実は、iPhone7 plusは惨敗だろうなと思っていたのですが、意外と健闘していますね。プロモードもなくオートだけですからこちらで設定できる項目がないのはどうしようもないのですが・・・
ただ、諧調はiPhone7 plusが一番いいように感じます。特に暗部はよく残ってると思いませんか?他のスマホはシャドー部がつぶれているのに対してiPhone7 plusは残ってます。色見も最も自然です。
個人的にどの絵が好きかと言われたら(あくまでこのシチュエーションの撮影結果で)iPhone7 Plusです。
■HUAWEI MATE9 PROはこの中で最もレンズが暗く、夜景撮影では不利でした。実際の撮影結果でもオートではちょっと暗くなってしまいました。同じポイントでAEロックをしたので暗さに差が出るとは思わなかったのですが、なんででしょ・・・
プロモードで撮影すれば問題ないですし、GALAXYよりも自然な色合いです。
このHUAWEI MATE9 PROは日中のワイドアパチャー撮影が凄すぎて他のスマホカメラとは比較にならない写真が撮れるのですが、今回の夜景では少しくらいレンズの差が出てしまいました。

« instagram | トップページ

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« instagram | トップページ