2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

【1999 TIGER WOODS】

  • TIGER アプローチショット
    1999タイガーウッズのカメラマンを務めました。 その時の写真と感想です。

TOP IMAGE GALLERY

instagram@okatoki

ベトナム カフェ

2014年2月28日 (金)

L'USINEの朝食

L1003332

(LEICA M (TYP240) +SUMMILUX 35mm f1.4 / 1/1000 f1.4 iso200)
am6:00@HCMC 
ベトナムの朝はものすごく早いです。5時頃にはバイクがたくさん走っています

L1003333

(LEICA M (TYP240) +SUMMILUX 35mm f1.4 / 1/1500 f1.4 iso200)
おばちゃんたちも朝食の用意ですね。

朝のスナップも楽しいです。もっと早起きすればよかったな・・・

L1003350

(LEICA M (TYP240) +SUMMILUX 35mm f1.4 / 1/350 f1.4 iso200)
で、僕は朝食にL'USINEにきてみました。朝7:30からなのでほぼオープンと同時に入りました。

L1003338

(LEICA M (TYP240) +SUMMILUX 35mm f1.4 / 1/350 f1.4 iso200)
さすがにお客さんは僕だけかと思いましたが、既に何人かのお客さんがいました

L1003345

(LEICA M (TYP240) +SUMMILUX 35mm f1.4 / 1/180 f1.4 iso200)
トマトとハムチーズのなんとか・・・・・名前忘れましたけど美味しかったです。

L1003347

(LEICA M (TYP240) +SUMMILUX 35mm f1.4 / 1/350 f1.4 iso200)
こんな感じで雑誌がならべてあります。ケーキもかわいいです。でもさすがに朝からケーキは食べれないので次回食べてみたいと思います。

L1003348

(LEICA M (TYP240) +SUMMILUX 35mm f1.4 / 1/500 f1.4 iso200)
L'USINEの朝食。先ほどのハムとチーズのなんとかとコーヒーで約800円
ベトナムの朝食としては高いっ!ですがとてもいい雰囲気なのでまた行きたいと思いました。

2014年2月24日 (月)

ホーチミンカフェ&レストラン【4】 i.d cafe

L1003220

(LEICA M (TYP240) +SUMMILUX 35mm f1.4 / 1/30 f1.4 iso200)
こちらはホーチミンベンタン市場北側にあるi.d cafeです

L1003260

(LEICA M (TYP240) +SUMMILUX 35mm f1.4 / 1/60 f1.4 iso200)

L1003182

(LEICA M (TYP240) +SUMMILUX 35mm f1.4 / 1/90 f1.4 iso200)
1階はテイクアウトと10人くらいすわれる程度の広さですが

L1003213

(LEICA M (TYP240) +SUMMILUX 35mm f1.4 / 1/15 f1.4 iso500)
2階はとても広々としています。
以前紹介したM2C cafeのアンティークな落ち着いた雰囲気とは全く違って、深めのソファーで本を読んだりインターネットを見たりという感じです。

L1003185

(LEICA M (TYP240) +SUMMILUX 35mm f1.4 / 1/15  f1.8 iso640)
比較的年齢層が若いのかカップもこんな感じで、思いっきりハートのカップが出て来ます。
おじさん一人だとなんとなく恥ずかしい感じもしますが・・・笑

L1003207

(LEICA M (TYP240) +SUMMILUX 35mm f1.4 / 1/15  f1.8 iso500)

で、こちらはオリジナルヨーグルト
やっぱりラブリーな感じが・・・
おじさん一人でこれを写真に撮っている姿を想像してみていただけますか?ただ撮るだけでもどうかと思うのに、ライカってやつは寄れないんです。最短撮影距離が70cm必要なので中腰でヨーグルトとラブリーカップを撮影しました・・いかに大変だったか(笑)

さらにかわいい店員さんからベトナム語でおそらく「じょうずにとれましたか?」(ニコッ)とされました。

・・・・黙ってうなずくしかありませんでした(恥)

L1003199

(LEICA M (TYP240) +SUMMILUX 35mm f1.4 / 1/30 f1.4 iso200)
肝心の味ですが・・フツーです(笑)
このcafeに味を求めてはいけません。ゆっくりまったり休みたい時に行きましょう。

2014年2月18日 (火)

ホーチミンカフェ&レストラン【3】 ...hum Vegetarian, Cafe & Restaurant

L1003106

(LEICA M (TYP240) +SUMMILUX 35mm f1.4 / 1/500 f6.8 iso200)
ホーチミン戦争博物館の近くにある
...humVegetarian, Cafe & Restaurantをご紹介します

L1003107

(LEICA M (TYP240) +SUMMILUX 35mm f1.4 / 1/2000 f3.4 iso200)
名前の通りベジタリアンレストランです
どちらかと言うと肉食系の僕はベジタリアンレストランに興味が湧かず敬遠していたのですが,このレストランの評判を聞いて来てみました。

L1003112

(LEICA M (TYP240) +SUMMILUX 35mm f1.4 / 1/3000 f1.4 iso200)

入り口を入るとすぐにガーデンテーブル席があります

L1003152

(LEICA M (TYP240) +SUMMILUX 35mm f1.4 / 1/1000 f1.7 iso200)

お店はさほど広くなく、午後2時頃行ったのですがほぼ満席でした

白を基調としたお店はとても清潔で、ディスプレイも野菜や果物がキレイに並べられていて見るからにヘルシーな感じがします

L1003128

(LEICA M (TYP240) +SUMMILUX 35mm f1.4 / 1/750 f2.8 iso200)

外のテーブルが人気のようです
日を浴びながら野菜を食べるのもいいかもしれません

L1003115

(LEICA M (TYP240) +SUMMILUX 35mm f1.4 / 1/3000 f1.4 iso200)

お客さんのほとんどが欧米人、ベトナム人のお客さんはいませんでした

L1003117

(LEICA M (TYP240) +SUMMILUX 35mm f1.4 / 1/60 f1.4 iso200)

こちらがメニューです。ベトナム語と英語ばかりでさっぱり分からないのでお店の人におすすめを聞いて2〜3品をお願いしましたが、空芯菜と揚げ春巻き、それとパイナップルフライドライスということでした。

内心では、なんだいつも食べてるのと変わらないなと感じ、もっと野菜てんこもりのサラダとかこれでもかというくらい野菜を食べると想像していたので若干がっかりだったのですが

L1003133

(LEICA M (TYP240) +SUMMILUX 35mm f1.4 / 1/45 f1.4 iso200)

こちらが空芯菜
ん!?いつもと違う。みるからにいつもと違うんです(ってわからないですよね)
で、食べてビックリ。ぜんぜん違う!空芯菜がしっかりしているのに固くなくシャキシャキしている。食感が良いだけでなく薄味なのにとても美味しい。空芯菜がこんなに美味しいものだとは知りませんでした。よく考えたらいつもガーリック炒めで素材の味はあんまり感じてなかったんでしょうね。

L1003137

(LEICA M (TYP240) +SUMMILUX 35mm f1.4 / 1/90 f1.4 iso200)

次に出てきたのが揚げ春巻き
え!巻いてないじゃんと思いながら写真をパチリ
で、食べてみました。
..................うまいっ!!これも食感がすごくいい!
パリッと食べると中から野菜が出てきて揚げてあるのにヘルシーな感じがするから不思議です。きっと油も拘ってるんだと思います。いつもの揚げ春巻きはややもすると噛んだ瞬間にぐにゃっとして反対側から具がはみ出てきたりしますが、これは全く違います。ベトナム料理に慣れ親しんでいる人にこそ食べてもらいたいと思います。

L1003145

(LEICA M (TYP240) +SUMMILUX 35mm f1.4 / 1/30 f1.8 iso200)

そして最後に出てきたのがこちら。パイナップルフライドライスです。
...humでは定番の料理らしく、食べている方が多かったです。
で、なんだかべたぼめになってますがこれがまたうまい!
ライスにナッツやパイナップルというのはあまり好まなかったのですが、これまた食感がとても良く、ちょっと辛い味付けに銀杏、ナッツ、パイナップルの甘さが絶妙でした。
肉や魚を使わなくてもこんな味が出るんだなとおもいました。
実はとても気に入って翌日も一人で食べにいきました。

L1003151

(LEICA M (TYP240) +SUMMILUX 35mm f1.4 / 1/500 f1.4 iso200)
なぜかこのようなオブジェがあったりします。
それと....難しいメニューと奮闘しなくても、お願いすると写真付きメニューが出てくるようです(笑)

今まで完全無視していたベジタリアンレストランが急にど真ん中に入ってきました。
日本でも探して行ってみたいと思います。

...hum Vegetarian, Cafe & Restaurant

32 Vo Van Tan St., W.6. | District 3, Ho Chi Minh City 70000, Vietnam +84 8 3930 3819  HP

ところでLEICA M (TYP240) AWBがだいぶ落ち着いたように見えませんか?なにも補正してないのに野菜や春巻きの皮の色は見た色そのものです。今までならもっとアンバー系に寄って野菜の緑がもやもやした感じになったと思うのですが、今回LEICA Mを使ってみてそういう感じがありません。これならM9-Pよりいいのかもしれないと思いました。

2014年2月17日 (月)

ホーチミンカフェ&レストラン【2】 M2C cafe

L1003039

(LEICA M (TYP240) +SUMMILUX 35mm f1.4 / 1/4000 f1.4 iso200)
ホーチミンカフェ.2
ホーチミン1区 Ly Tu Trong通りにあるM2C cafeです
こじんまりとしたお店ですが内装がオシャレです

L1003041

(LEICA M (TYP240) +SUMMILUX 35mm f1.4 / 1/15 f4 iso1250)
こんな感じのアンティーク家具のインテリアです

L1003047

(LEICA M (TYP240) +SUMMILUX 35mm f1.4 / 1/15 f3.4 iso800)
最近ホーチミンのおしゃれカフェではやっているのか・・ここも煉瓦の壁です
自然光が入ってきていい雰囲気です

L1003044

(LEICA M (TYP240) +SUMMILUX 35mm f1.4 / 1/15 f3.4 iso640)
1階が満席だったので、こちらは2階になります

L1003049

(LEICA M (TYP240) +SUMMILUX 35mm f2.4 / 1/15 f4 iso2500)
やはり欧米の方が多いですがベトナム人もいますね
日本人は僕以外に女性が一人でした

L1003076

(LEICA M (TYP240) +SUMMILUX 35mm f1.4 / 1/15 f1.4 iso1000)
僕がオーダーしたのは梅とライムのソーダ
これすごく美味しかったです!!色もとてもきれいでした。
今回は食べませんでしたがケーキがとてもおいしいとのことなのでまた行きたいと思います

M2C cafe
44B Ly Tu Trong St, Dist.1, Ho Chi Minh City 84, Vietnam
+84 38222495

2014年2月16日 (日)

ホーチミンカフェ L'USINE & Select Shop

L1002982

(LEICA M (TYP240) +SUMMILUX 35mm f1.4 / 1/3000 f1.4 iso200)
このところ一人でぶらぶらホーチミンのおしゃれなカフエェ巡りをしています。
TripAdviserの評価を参考に地元の人に聞きながら歩いています
その中からいくつかおすすめのカフェを紹介したいと思います。

まずはドンコイ通り、シェラトンのすぐ近くにありながらなかなか見つからない(日本人はほとんどいない)すごくいい雰囲気のカフェ L'USINEです。

ドンコイ通りをシェラトンからレライ通りに向かって歩いていくと、写真のART GALLERY等看板があります。その横を入るのですが・・・・



L1002984

(LEICA M (TYP240) +SUMMILUX 35mm f1.4 / 1/60 f4 iso200)
その道?はこんな感じになっていてかなり暗く、突き当たりになっています。
日本人はたいてい「高額なわけのわからないアート作品?を売りつけられるんじゃないか」「突き当たりでひったくりにあったりするんじゃないか」と思いビビって入れないと思います。なにせモナリザとか普通に売ってたり、ヤバそうなSPAの看板があるので怪しさMAXな通りです。

しかし、勇気を持って?この先に進むと(実際入ってみると全く不安なく普通に通れます。声もかけられませんし、そもそも欧米人が散歩してます)

L1002986

(LEICA M (TYP240) +SUMMILUX 35mm f1.4 / 1/25 f4.8 iso200)
上の方にL'USINEの看板があります。右側です。左側はCATINAという違うカフェです。

L1002987

(LEICA M (TYP240) +SUMMILUX 35mm f1.4 / 1/125 f4 iso200)
右側を見ると奥に階段があります。
あそこをあがっていきます。
ん?バイクで来てるってことはホーチミンに住んでる欧米人ですかね。
そして、階段を上がってみてびっくり!

L1003034

(LEICA M (TYP240) +SUMMILUX 35mm f1.4 / 1/1000 f1.4 iso200)

こんな感じの入口になっています。時間は11:30頃です。

ドアを開けると

L1003012

(LEICA M (TYP240) +SUMMILUX 35mm f1.4 / 1/750 f1.4 iso200)

とても広くておしゃれなカフェが出現します。驚くと思います。

L1003001

(LEICA M (TYP240) +SUMMILUX 35mm f1.4 / 1/750 f1.4 iso200)

店内はほぼ満席。欧米人が90%以上ですね。

この時間に日本人は僕だけでした。とても清潔でいい感じです。パソコンを持って来てる人もいます。

L1003014

(LEICA M (TYP240) +SUMMILUX 35mm f1.4 / 1/250 f1.4 iso200)

入り口すぐのカウンターに並べられたケーキ。

奥に見えるのは併設されたセレクトショップです。

L1003006

(LEICA M (TYP240) +SUMMILUX 35mm f1.4 / 1/60 f2.8 iso200)
ランチタイムはかなり混んでます。ドンコイ通りにしては値段も安いですね。
写真は隣の人がオーダーしたパスタを撮らせてもらいました。
かなり美味しそうです。

L1003008

(LEICA M (TYP240) +SUMMILUX 35mm f1.4 / 1/180 f1.4 iso200)

僕がオーダーしたのはマンゴースムージー(激ウマ!)とL'USINEおすすめのランチメニュー(メニューにオススメマークがついてます)Griled Vegetable Sandwichです。いろいろな野菜がバゲットに挟んであります。口コミでサンドイッチがとても美味しいと書いてあったので頼んでみました。

野菜もパンもおいしかったです。値段は日本円で700円くらいです。この雰囲気でこの値段、この味なら満足できると思います。かなりボリュームがありますので日本人女性でしたら二人で一つでいいと思います。

L1003016

(LEICA M (TYP240) +SUMMILUX 35mm f1.4 / 1/750 f1.4 iso200)

オススメメニューは入り口横の黒板にも書いてあります。

次回はパスタを食べてみたいと思います。ビーフやチーズのサンドイッチも美味しいとのことです。

L1002993

(LEICA M (TYP240) +SUMMILUX 35mm f1.4 / 1/500 f1.4 iso200)

L1002998

(LEICA M (TYP240) +SUMMILUX 35mm f1.4 / 1/180 f1.4 iso200)
セレクトショップを併設しているだけあって店内の小物もとてもかわいいです。

L1003000

(LEICA M (TYP240) +SUMMILUX 35mm f1.4 / 1/650 f1.7 iso200)
こちらがセレクトショップです。

L1003025

(LEICA M (TYP240) +SUMMILUX 35mm f1.4 / 1/90 f1.4 iso200)

本格的な広さがあって洋服や靴、帽子、ステーショナリーや電気とかかわいい小物がたくさんあります。

L1003026

(LEICA M (TYP240) +SUMMILUX 35mm f1.4 / 1/125 f2.8 iso200)
確かにおしゃれでかわいいのですが、値段が日本と変わらないので
ベトナムにいる感覚が完全になくなります(笑)


L1003029

(LEICA M (TYP240) +SUMMILUX 35mm f1.4 / 1/90 f1.7 iso200)
これ、石けんです。
美味しいパスタを食べて、小物を見て回るだけで楽しいです。
ドンコイ通り中心にあるのでどこからでもアクセスしやすいと思います。
ぜひ行ってみてください。

LEICA M (TYP240) + NOCTILUX f/0.95@カラベルカフェ

L1002730

(LEICA M (TYP240) + NOCTILUX f/0.95 / iso200 f/0.95 1/4000)
LEICA M + NOCTILUXで撮影するのも久しぶりです。
よく行くカラベルホテルの1階カフェです。僕はいつもトロピカルスムージーです(いらない情報ですが)
ここにいるとベトナムにいることを忘れてしまいます。

L1002726

(LEICA M (TYP240) + NOCTILUX f/0.95 / iso200 f/0.95 1/4000)
日本人女性も窓際でAfternoon Teaを楽しんでいました。
この大きな窓から見える町並みがとても美しいです。

何となくピントがつかみやすくなったような・・・画素数が上がってレンズの性能が行かせるようになったのかな?はたまた腕が上がったか(あり得ません)

全く使ってませんがEVFも購入してあるので、今度はEVFで拡大表示してピントを合わせてみたいと思います。しかし・・・他社のEVFの進化はものすごく(特にSONY)それと比べるとLEICAのこのEVFは2世代くらい前のような見え方ですが(泣)