2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

【1999 TIGER WOODS】

  • TIGER アプローチショット
    1999タイガーウッズのカメラマンを務めました。 その時の写真と感想です。

TOP IMAGE GALLERY

instagram@okatoki

LEICA M MONOCHROM

2014年8月28日 (木)

Leica Camera AG M Monochrom + Noctilux-M 50mm f/0.95 ASPH.

M Monochrom. + Noctilux

Leica Camera AG M Monochrom + Noctilux-M 50mm f/0.95 ASPH.@Nakano FOOTBALL CAFE

久しぶりにNoctiluxで撮ってみました。フルサイズf/0.95の世界は独特で周辺光量の絶妙なバランスと相俟ってなんとも言えないちょっとノスタルジックな雰囲気を醸し出します。

M Monochrom. + Noctilux

Leica Camera AG M Monochrom + Noctilux-M 50mm f/0.95 ASPH.@Nakano Good Morning Cafe

人の目を超えた明るさがあるので撮ってみるまでどんな感じになるかわからない楽しさがあります、見たものが確実に撮れるD810とは思想が全く違います。写真の楽しみはいろいろありますがこの楽しさは格別です。

M Monochrom. + Noctilux

Leica Camera AG M Monochrom + Noctilux-M 50mm f/0.95 ASPH.@Nakano Good Morning Cafe
ちょっと工夫するとこんな感じにもなります。いろいろと試してみて経験で積み重ねるしかないのですが、わかってくると楽しさ100倍です。中野もオシャレな街になったでしょ。

2014年7月21日 (月)

Resort Dining ”Juppy” Leica M Monochrom.

L9812434

Leica Camera AG M Monochrom
Super-Elmar-M 18mm f/3.8 ASPH.
f/4.0 1/1500 iso320

六本木のリゾートダイニングJuppyさんでランチ

L9812449

f/3.8 1/180 iso320

場所は六本木「縁結び神様出雲大社東京分祠目前で色んなご縁を結ぶます」とのこと。

ここでデートするといい事があるらしい!

L9812479_1

Leica Camera AG M Monochrom
Leica Summilux-M 50mm f/1.4 ASPH.
f/3.4 1/4000 iso320

L9812451

Leica Camera AG M Monochrom
Super-Elmar-M 18mm f/3.8 ASPH.
f/4.0 1/1000 iso320

店内はリゾート気分

L9812470

Leica Camera AG M Monochrom
Leica Summilux-M 50mm f/1.4 ASPH.
f/1.7 1/2000 iso320

カラーで撮れば良かったかも・・・

L9812481

f/2.4 1/500 iso320

場所柄有名人のお客さんも多いとのこと

L9812483

Leica Camera AG M Monochrom
Leica Summilux-M 50mm f/1.4 ASPH.
f/2.8 1/250 iso320

Juppyさんの内装(外装もかな)は、ベトナムホーチミンラーメンダイニング喜神をデザインしたfanの藤井さんによるものです。さすが、いい仕事してます。

「レインボーをコンセプトに都会の中で本当にホッとできるような場所をつくりました。六本木の交差点からも近いので是非みなさん遊びに行ってほしいです」(藤井さん)

是非行ってみて下さい。

2014年7月 1日 (火)

GUAMへ

Summilux 35mm f/1.4

Leica Camera AG M Monochrom Leica Summilux-M 50mm f/1.4 ASPH.
f/2.0 1/350 iso320

北海道から戻ってGUAMへ
LEICA M Monochrom.SilverとSummilux 50mmだけを持ってきました。
写真はラウンジの朝食。コンチネンタルもいいけどやっぱり和食が好きです。
最近のマイブームは納豆。以前はほとんど食べなかったのにこのところ毎朝食べてます。

Summilux 35mm f/1.4

Leica Camera AG M Monochrom Leica Summilux-M 50mm f/1.4 ASPH.
f/6.7 1/180 iso320

もちろんゴルフクラブも持ってきました!いつものPINGのトラベルケースに入れてもってきたのですが、さすがのBMW 745iLでもトランクには入らず助手席にいれてもらいました。BMWが可哀想な気もします。

Summilux 35mm f/1.4

Leica Camera AG M Monochrom Leica Summilux-M 50mm f/1.4 ASPH.
f/1.7 1/4000 iso320

今回はホテルのイベントに参加していろんな撮影をしたりゴルフをしたりします。
朝7時に朝食をとって7時半にはスタート。12時にはラウンドあがって、それから仕事という毎日です。楽しく過ごせそうです。7/10頃(予定)帰国します。

2014年6月23日 (月)

M Monochrom. Silver @ NAKANO

SUMMILUX 35MM F/1.4

(Leica M Monochrom. Summilux 35mm f/1.4)

中野も大学が移転してきて、その一角だけ(といってもかなり広い)オシャレな町並みに大変身しました。

SUMMILUX 35MM F/1.4

こんなパンケーキ屋さんもできてます
若干ブームに遅れている感もありますが・・・中野的にはがんばってます


SUMMILUX 35MM F/1.4

で、今日は手元にLeica M Monochrom.のシルバーモデルが届きました!
ヤバいです。真っ黒のモノクロームももちろんかっこいいのですが、シルバーはとても気に入りました。


SUMMILUX 35MM F/1.4

届いたばかりのMonochrom,silverでパチリパチリとスナップしてきました

SUMMILUX 35MM F/1.4

ウッドデッキにはこんなオブジェ、椅子?もあったりします

SUMMILUX 35MM F/1.4

久しぶりにカメラを持ってぶらぶらして、楽しかったです。

2014年2月11日 (火)

LEICA M MONOCHROM. + Summilux 50mm f/1.4

L9811147

(LEICA M MONOCHROM. + Summilux 50mm f/1.4)
モデルさんを撮影しました
iso320 1/180 f/2.0
いつもの通りライティングなしで撮ってます
ピントのあった目は恐ろしくシャープなのに
髪はふわふわ

L9811170b

(LEICA M MONOCHROM. + Summilux 50mm f/1.4)

このカメラ。本当に凄い!唯一無二の存在です。

もっと撮ってみたいと思うカメラです

L9811153b

(LEICA M MONOCHROM. + Summilux 50mm f/1.4)
まだなにに使うか決まってないので
全体が見せられなくて残念ですが
これバストアップで撮影したものをトリミングしています

さてさて、全ての写真のどこかにKittyがいます

僕は撮影中まったく気づきませんでした

わかりますか?

2014年1月13日 (月)

LEICA M MONOCHROM. SNAP@Vietnam

8447412311_2591022928_c

LEICA M MONOCHROM. SUMMILUX50mm f/1.4

8447412771_8a2831d8fd_c

LEICA M MONOCHROM. SUMMILUX50mm f/1.4

8448501288_72ea8d4953_c


LEICA M MONOCHROM. SUMMILUX50mm f/1.4

L1000780

LEICA M MONOCHROM. SUMMILUX50mm f/1.4

モノクロームで撮影すると、緑の中にもいろんな色があることに気づきます
同じ木の同じ葉でも全く同じ光線を受けている葉は1枚もありません
光と影だけで表現するモノクロはその一つ一つを濃淡だけで表します
不思議な魅力です
この写真もカラーだったらおそらくつまらない写真だったでしょう
緑の中にこんなにたくさんの光があるのかという驚きを感じなかったと思うんです

Leaf_2

とにかくシャープなLEICA M MONOCHROM. SUMMILUX50mm f/1.4
これは2500pixに縮小した画像を800pixに切り出したものですが
それでも葉っぱの一枚まで精密に描写しています
iso320ではノイズは全くと言っていいほど感じません

写真は全てHCMC

LEICA M MONOCHROM.でのスナップはとても楽しいです

実は全てちょうど1年前の写真です。次回は1/20からHCMCに入ります

その時にはまたLEICA M MONOCHROM.をぶら下げて

スナップしてみたいと思います。

2013年10月14日 (月)

M MONOCHROM.@VIETNAM

L9810954

(LEICA M MONOCHROM.+ SWH15mm  1/125 f/5.6)
ベンタン市場の生地屋さん
キラキラ感が伝わるでしょうか
かなり暗かったのですがSWHを付けてノーファインダーで下から撮影してみたところ
天井がこんな風になってました

L9811006

(LEICA M MONOCHROM.+ Summilux 50mm  f/1.4)
ベンタン市場からの帰り道
何気なくシャッターを切ったらこんな感じになってました

L9811012

(LEICA M MONOCHROM.+ Summilux 50mm  f/1.4)
観光客相手の路上販売
よく見る光景です。だいたい一つ200円くらい
欧米人はよく買ってます

L9811004

(LEICA M MONOCHROM.+ Summilux 50mm  f/1.4)
カフェで休憩
いすに扇風機がくっついてます(笑)

2013年10月12日 (土)

LEICA M MONOCHROM.

LEICA M MONOCHROM.

(LEICA M MONOCHROM. + Summilux-M 50mm f/1.4 ASPH. 1/125 iso320 f/1.4)
少し前に撮影したモデルさんの撮影合間のスナップです
何となく手に持っていたLEICA M MONOCHROM.でJPEG撮影したのですが
ホントこのカメラヤバいです
この日に撮影した全てのカットの中でこのモノクロが一番良かったかもhappy01
素晴らしい解像度、ピント(写真クリックで拡大します)
モニターにもよりますが髪の毛が全く潰れず1本まで繊細に写っています
それにピント部分のシャープさは驚きです
Summiluxってこんなにシャープだったのかと気づきました
モノクロ専用センサーは
最初からカラーフィルターがないのでカラーノイズの出ようがありません
D800Eでの撮影をモノクロ化したものと比較するなら
画質だけでも
LEICA M MONOCHROM.はその10倍以上の魅力があると感じます
最初からモノクロでしか撮れないことで被写体に向かった時迷いがありません
光と陰、目の輝きに集中できます
あとでモノクロにするのとは写真への向き合い方が全く異なります
それはこのカメラ、あるいはモノクロフィルムを装填したカメラでしか味わうことが出来ません。
今や100万近い価格になってしまいましたが
写真好きなら買って後悔しないカメラだと思います!
僕の中では今最も大切なカメラです

2013年8月 6日 (火)

マイブーム再び M MONOCHROM.

L9810789

(LEICA M MONOCHROM. + Summilux 50mm f/1.4 ASPH. 1/4000 iso320)
D800Eを数段上回る解像度
驚異的なダイナミックレンジ
唯一無二の存在であるLEICA M MONOCHROM.

2

上の写真の等倍切り抜きがこれです
小さな埃も写ってます
メーターの丸みやプラスチックの質感の違いもよくわかる
手持ちで信号待ちの間だったので微妙にブレてると思います
もっときっちり撮影すればこんなもんじゃない・・・
LEICA M MONOCHROM.
欲しくなりますよね
危険です

2013年3月31日 (日)

出張に来ています

a

出張に来ています。
お供はLeica Camera AG M Monochrom.1台のみ

レンズもsummilux 50mm f/1.4だけです

Leica Mと迷ったのですが、いつも来ているところなので
モノクロで撮ってみようと思いました
これは窓越しなので半分から壁の色がガラスに反射しています

e

(Leica M Monochrom. + summilux 50mm f/1.4 1/90 iso320)
キッチンです(って見りゃわかりますね)

d

(Leica M Monochrom. + summilux 50mm f/1.4 1/1000 iso320)
バルコニーの下はゴルフ場!ゴルファーには最高です

c

(Leica M Monochrom. + summilux 50mm f/1.4 1/3000 iso320)
早くプレーしたくなります

より以前の記事一覧