2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

【1999 TIGER WOODS】

  • TIGER アプローチショット
    1999タイガーウッズのカメラマンを務めました。 その時の写真と感想です。

TOP IMAGE GALLERY

instagram@okatoki

SONY RX-100

2012年8月20日 (月)

RX100とLEICA M9

比べる事自体が無意味なのですが、人は時として無意味な事に時間を使いたくなるのです(どこかの哲学者が言ってたような・・・)

rx100b

(SONY RX100 f/1.8 iso125 1/1000)

こちらはRX100のマクロモード
このサイズでこの写真だけ見る限りではなかなか良い感じです
さすがF1.8です

そしてこちら

leica

(LEICA M9 + LEICA MACRO-ELMAR-M 1:4/90 mm f/4.8 iso160 1/180)

やっぱり色とか立体感とか全然違う!って当然です

そして見た目の色とほとんど同じに撮れてます

等倍で見るとRX100の写真はもう見れません

そりゃそうですよね(笑)

LEICA MACRO-ELMAR-M 1:4/90 mm

DSC00788

(SONY RX-100)
久しぶりにマクロエルマー

DSC00790

装着するとこんな感じ
さあとりに行くぞっ!っていう感じになります
50cm〜70cmの間でしかピントが合わないので、被写体はかなり限られます
はじめての人はえ?コレしか寄れないの?マクロじゃないじゃん・・・
となります(たいていの場合)
でもいいんです。ライカだから。

2012年8月 3日 (金)

秘密兵器?

先日の社会人ゴルフ予選の後、いろいろと考える事があり
ANSER FREAK遠藤さんのACTEK GOLFに行ってきました。
とても勉強になりました。

で、そこで手に入れた秘密兵器

DSC00619

(写真は全てSONY RX-100)

これです。純正です(笑)

DSC00622

41インチ。自分としては始めての中尺パター
似合わないと言われますが・・これも練習のうちなんです

DSC00618

ヘッドはこちらSTUDIO SELECTのMIDです。重いです。

DSC00613

こんな感じです。

それともう一つの秘密?兵器がこちら。

DSC00634

NS PRO MODUS3 PROTOTYPE シャフトです
活躍してくれるはずなんだけど・・・
まずはスイング作り直します(できるか!?)
練習あるのみです

2012年8月 2日 (木)

扇風機付き傘

扇風機傘

今ちまたで話題の?
扇風機付き傘を買ってみました

扇風機傘

中を広げるとこんな感じにプロペラがついてます

扇風機傘

手元のスイッチを押すとこんな感じでプロペラが回り出します

結構風がきますね(笑)意外と使えるかも?

2012年7月31日 (火)

社会人予選@小金井カントリークラブ

DSC00560

(SONY RX-100)

日本社会人ゴルフ選手県予選に小金井カントリークラブに行ってきました
結果は不甲斐ないことに85(42/43) 100人中46位だったかな・・・
出だしからパーパーと出たのですが次のショートで6bearing
その後ダボもあってダメでした
後半も決め所のパッティングがわずかに外れて
そこからボギーボギーダボと悪い流れが断ち切れませんでした
練習不足です
また来年チャレンジしたいと思います

DSC00562

(SONY RX-100)

小金井カントリークラブといえば誰でも一度はプレーしたい日本一の名門コース。

会員権は最高値5億円。現在も名変料だけで1260万円

DSC00575

(SONY RX-100)

しかも5億出せば入れるっていうもんじゃありません

厳しい審査があって、入会条件は35歳以上の日本人男性(女性不可)、在籍3年以上の正会員2名の推薦、理事長と常務理事による面接があり、それ以外の条件は公表されていません。

現在、会員はわずか400名、三笠宮親王殿下が名誉会員という名門中の名門です。

小金井と比べたら「六本木ヒルズクラブ」なんてお子ちゃまの集まりみたいなもんです(比べる事に無理があるけど・・)

DSC00585

(SONY RX-100)

噂では短くて狭くてドライバー打てないホールがあると言う話でしたが、全く逆でした。距離についてはレギュラー(白ティー)からだとそうなのかもしれませんが、フェアウエーは広く美しく、グリーンもとてもキレイで文句無し

とても良いコースでした。

DSC00582

(SONY RX-100)
ぜひ、またプレーしたいと思います。
小金井カントリークラブの写真

2012年7月 9日 (月)

RX100 マルチショットNR・プレミアムオート 高感度ノイズ比較

ISO AUTOとマルチショットNRそしてプレミアムオートでの高感度ノイズを比較してみました。
まずは全体画像

ISO AUTO

(SONY RX100 ISO3200 f/1.8 1/13)
ISO AUTOでの撮影です。ISO3200 1/13になっていました

続きを読む "RX100 マルチショットNR・プレミアムオート 高感度ノイズ比較" »

2012年7月 7日 (土)

PartColor & Toyphoto

pclor

(SONY RX100 ISO125 -2EV f/4.5 1/2000 PART-COLOR GREEN)

RX100のパートカラーGREENです
最近よく見ますが、GREEN以外の部分を白黒にします
RE100ではGREEN,YELLOW,BLUE,REDの4色が選べます
使い方によっては面白いと思います

toyblue

(SONY RX100 ISO125 -1.3EV f/6.3 1/2000 TOYPHOTO BLUE)
こちらもよくあるTOYPHOTOです
周辺光量が落ちてちょっとライカ+SWHのような雰囲気になります
RX100ではノーマル/クール/ウオームが選べます

SONY RX100 HDR

s1

(SONY RX100 ISO1250 f/4.0 -2EV 1/30)

RX100の強力なHDR撮影を試してみました
これが素の写真です
噴水と月以外は路面の反射しか写りません
真っ暗です

s3

(SONY RX100 ISO3200 f/4.0 +1.3EV 1/5)
RX100はなんと1EVから6EVまで1EV刻みでHDR撮影ができます
この写真は最大の6EV
露出補正が違っているので参考までに
さすがに1/5では手ぶれが酷いですね
噴水の色も飛んでしまっています


s2

(SONY RX100 ISO3200 f/4.0 0EV 1/13)
こちらは半分の2EV HDR
ちょうど良い感じになりました

GUAM

guam1

(SONY RX100 ISO125 f/3.5 -1EV 1/1600)
今日からグアムに来ています

sky4

(SONY RX100 ISO125 f/4.0 -0.3EV 1/400)
今日と明日ちょっとしたトーナメントがあって参加してます
2日間36Hプレーですが

前半1アンダーで来ていたのに
上がり2ホールがボギーダボ
後半は2アンダーで来ていたのに
上がり2ホールがボギーダボ
結局75で初日2位でした

この詰めの甘さ何とかならないでしょうか・・・(悔し)

SONY RX100 こんなに小さいのに凄すぎです
雨上がりの路面の感じや雲の感じ
空のグラデーションもきれいです

2012年7月 3日 (火)

機内食

SONY RX-100

(SONY RX-100 f/1.8 10.4mm iso400 0EV 1/30)
機内食です
うーん。ちょっとアンダーだったかな?

SONY RX-100

(SONY RX-100 f/1.8 10.4mm iso800 0EV 1/60)
コンパクトカメラとは思えない画質です
ZEISSレンズのおかげかな?


より以前の記事一覧